意識を変えよう。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190613230023j:plain

 

マネージャーをしているとけっこう部下から出てくるのが、

 

「こうしたほうがいいです」という言葉。

 

すなおにありがとうと思う反面、なぜ具体案がないのだろうといつも思います。

 

「こうしたほうがいい」のはわかってるんだけど、どうやったらいいかマネージャー側でも解決策を出せてないからなってないんだよね。ということがよくあります。

 

ポンコツだからなのかな?

 

一頃はこの部下からの指摘はどちらかというと「すこしうっとうしい」と感じていました。

 

会社のためを思って言ってくれてるのはわかるんだけど、「なんでマネージャーなのにこんなこともできないんだ」というのが言外にあるようで今一つ感謝できなかったのです。

 

今もさほど以前と変わってはいない状況ですが、以前ほどは「うっとうしい」とは感じなくなりました。

 

なぜか?

 

心の持ち方を変えみたんです。

 

これは、修行なんだと。

 

うまく部下を納得させて、会社の望むほうへ上手いこと誘導するということを鍛錬する修行なんだと。

 

すると、意外とストレスがかかりにくくなっていきます。

 

意識を変えただけなのに不思議なもんです。

 

これを「ゲーミフィケーション」というのでしょうか?

 

遊びの要素を入れることで、自分にも、部下にも、会社にも良い結果を出せてるんじゃないかと思います。

 

周りの人がハッピーになるにはどうしたらいいか。

 

これをもとに考えればいくつかいい考えが浮かんできますよ。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村