頭の使い方はどこで教えてもらいましたか?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190918213720j:plain

 

頭の使い方はどこで教えてもらいましたか?

 

小学校?

 

中学校?

 

高校?

 

大学?

 

社会人になってから会社で?

 

自分自身はどこかで教えてもらった認識がないのです。

 

学校で問題はいっぱい解きましたが・・・

 

多くの人は頭を使って考えていると思っていると思います。自分も含めて。

 

本当にそうでしょうか?(自分も含めて)

 

そもそも考えるとはどう言うことなんでしょう?

 

今の時代はインターネットで情報が大量に瞬時に手に入るようになりました。

 

それをくっつけたり離したりして自分の都合の良いものに変えることができます。

 

例えば、目的地まで着くにはGoogleマップで検索をして、グルメのまとめサイトで美味しそうなお店をピックアップして、口コミサイトでその周辺の自分の興味のあるお店を探していく。

 

そうすると、瞬時に自分の希望のコースが出来上がります。

 

昔はそうではなかった。

 

友達等周囲の人から情報をもらって、本屋さんで地図を買ってコースを作りました。

 

今は昔に比べると労力が半分以下になってるんじゃないでしょうか?

 

そんな風に情報をくっつけたり離したりして新しいものを創り出すことが多くなったこの世の中、これは頭を使っているんでしょうか?

 

頭の使い方は誰からか教えてもらえるものではなくて、個人個人によって使い方は違うもので、おそらくそれは人に教えられるものでもないでしょう。

 

頭の使い方は自分で覚えるしかないのかなと思います。時には痛い思いをしないといけないこともあるでしょう。

 

どうやって頭を使うか。これは人生を考える上で非常に楽しい問いかけなんじゃないかと思います。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村