チームメンバーのやる気をどう出していくか。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190922213955j:plain

 

チームメンバーとのMTGの方法についてどのようにしていますか?

 

マネージャーからの指示を与える。

 

出席者全員の一致をしたものを実行する。

 

いろんな方法があると思いますが、

 

今やっていて効果があるなと思う方法は、チームメンバーの意見をそのまま通して、実際にやってもらう。

 

で、

 

サポートが必要なところを行ってもらって、会社としてそこをできるようにしていく。

 

そんなやり方をしています。

 

もちろん全てがうまくいくわけでは無いですし、全くダメな方法でもありません。

 

一部効果も出ています。

 

まず、本人の意見によるものなので、本人のモチベーションが高い状態を維持できます。

 

そして、会社側から腰を折ることをしないので、比較的スムーズに進んでいきます。

 

そして、失敗したとしても責めることもしないので、次のプロジェクトも意欲的に提案してくれて、どんどん進めてくれます。

 

なので、本人のやる気を引き出してパフォーマンスを上げていくには有効かと思います。

 

一方で、「そんなんダメでしょ」と思うこともあります。

 

今までの経験や人間関係などを考えると無理っぽいと思えることもあります。

 

でも、そこで「だめ」と言ってしまうことは簡単なんですが、できるかもしれない。

 

その希望を潰さずに一緒に実現するサポートをした方が、結果できなかったことができるようになることもあります。

 

で、

 

どっちが面白いか??

 

だめと言ってストップした方がいいのか、やってみるという挑戦をしてみるのか。

 

これはやっぱり無理だと思っても挑戦した方がよっぽど面白いので、やってみることを勧めています。

 

失敗しないことはいいこと、でもそれだと新しいことはできない。

 

失敗を過剰に排除するような組織風土にはしたく無いですね。

 

やっぱり「失敗は成功の母」なのです。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村