【才能】自分の才能を見つけるツール

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200517224823j:plain

 

自分が何をしたらいいのかをずっと考えている人っていっぱいいると思います。

 

自分もその中の一人でした。

 

そんな時に読んだこの書籍

 

 

の中にヒントがあったので皆さんに共有したいと思います。

 

自分が何に向いているか、何をするといいのか?学生時代から社会人になってもずっとこの問題に答えが出せずにいることってありますよね。

 

仕事をしていると「本当にこれがやりたい仕事なのか?」「これが自分の天職なのか?」「他にもっとあってることがあるんじゃないの?」と考えたりします。

 

なにせ、死ぬ間際にしかこの答えは出ないと思っているので、この悩みはずーっと持ち続けるのはおかしなことじゃないですよね。

 

そこで、少しでもこの悩みの解決を手伝ってくれるようなシステムの紹介がされていたのを読んだので、ぜひ役立ててもらえればと思っています。

 

それは「ハーマン脳優勢度調査」と言います。

 

かのトーマスエジソン創始者とされているGE(ゼネラルエレクトリック社:アメリカの有名な会社)でビジネスマンのトレーニングをする時に使われいるそうで、全ては正しく自己理解・他者理解をすることから始まるとされていることから、この調査をしているそうです。

 

自分の強みを知ること(自己理解)で、自分の価値を最も発揮させることができるようになるんだとおもいます。

 

こんな素晴らしい調査方法があるんですが、調べたところ、今の所「できなくなってしまっている」ことがわかりました。

 

とても残念ではあったんですが、よく似たテストを無料で受けられるサイトがありましたので、そちらを受けてみました。

 

(転載ができるかよくわからなかったので、「ハーマン脳優勢度調査 似てる」で検索すると出てきてたので、検索をしてみてください)

 

ハーマンモデル診断では4つの項目の強弱でレーダーチャートで表示されます。

 

・論理的・理性的

・計画的・堅実的

・友好的・感覚的

・冒険的・独創的

 

この4種類で表示されます。

 

私の場合は、いずれも同じぐらいの 強さ?だったので、「ホールブレイン(全脳)」タイプの診断が出ました。

 

可もなく不可もなく全ての能力が平均的で偏りがないようです。

 

正直にいうとがっかりした感は否めません。

 

なぜなら、際立って得意とすることがないということなので。

 

ただ、裏を返せば「なんでも対応できる」タイプだと捉えれば少し前向きになれました。

 

診断をどのように受け取るか、活かすも殺すもその人しだい。その人のマインドセット次第なので、都合よく解釈をしてモチベーションを上げる一つの要素としてもらえるといいかと思います。

 

また、思いっきり偏った結果が出たなら迷うことはありません。最も才能がある分野を極めればいいのです。

 

自分のスキルを上げるためにも自分自身を知ることは大事なことだし、何より興味の湧くことだと思うので、ぜひ試しにやってみてください。知らない自分の才能に気付けるかもしれません。

 

どんな自分が出てくるかワクワクしませんか?

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村