【メンバーへの期待】期待しなければ少しハッピーになるというお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200610191909j:image

 

期待したことのあてが外れると腹が立つことになる。

 

よくあることです。

 

数年前のちょっとしたことでも思い出したりして、たまに腹を立てる。

 

もう何の意味もないのに。

 

なぜ、腹が立って、数年も経った今でも思い出してしまうのか?

 

不思議です。

 

だけど、これからの対策が1つあります。

 

それは、期待しないこと。

 

期待することたは?

 

それは自分ができないこと、やってほしいことを他人にお願いすることだけど、よくよく考えてみると、期待した相手にメリットってなんかある?

 

メリットがなきゃやらないってことはないけど、あるのとないのとではモチベーションは違うでしょう。

 

相手がやらなかったからと言って責めることはできるのか?

 

表面ではニコニコしながら心の中で責めることは誰でもやってしまう。

 

期待するのは相手にメリットがない状態で、自分だけにメリットのある状態。

 

その上で、期待に答えてくれないからと言って責めるのはなんともわがままなことだ。

 

だから、期待せずにやってくれたらラッキーだと思う方が何倍も良くないか?

 

感謝で終われるしね。

 

期待しないことで、少しだけハッピーな生活になる。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村