なんで休みが休みじゃなくなるんでしょ??

こんにちは、green_bambooです。

 

台風24号が近づいてきてますね。

 

ちょうど土曜日から月曜日の午前中にかけて列島を縦断予定とテレビで流れてます。

 

嵐の前の静けさなのか、今日1日は晴れたいい天気でした。

 

今日は教育訓練のための有給休暇の日で、一般的な年次有給休暇以外に給与の支給されるお休みです。

 

研修は2時間程度ですが、丸一日お休みになるというありがたい日です。

 

この制度を導入されている会社も多いと思うので、同じようなお休みを取られている人も多いんじゃないかなと思っています。

(去年はこんな制度があることは全く知りませんでしたが。。。)

 

研修は午後からなので、午前中は家族とお出かけ。

 

土日ではできないことをしに行ってきました。

 

ところが、最近ではチャットツールが導入されて、休日も関係なくどんどん業務連絡が入ってきます。

 

休みなのに休みじゃない…ガンガン業務の通知がきたらとてもじゃないけど心が休まらない。

 

そのことを理由に退職する人もいる始末。

 

ITで便利になるのはいいけど、休みの時間まで侵食されたらかなわないです。

 

ということで、休日はチャットツールの通知を「off」へ

 

これで解決かと思っていましたが、やっぱり通知が気になる。

 

気づいたらやっぱりチェックしてる。

 

もう、習慣化してしまっています。

 

おかげで家族との会話もどこか上の空になっていることも否めません。

 

電波の届かないところへ行きたいと思った休みでした。

 

ネットのカバー率下がらないかな〜。