2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【依頼される業務のコントロール】まずは依頼されるように、そして

こんにちはgreen_bambooです。 やっと週の真ん中の水曜日。 今日もいい天気でした。 重めの仕事が2つほど終わったのでほっと一息。 かとおもったら、同じような仕事がまた降ってきた。 あるあるですね。 麻雀でいうところの「キルクル」の法則と同一種です。…

【反論する社員】知らないことを印籠にして攻めてくる人とルールのはなし

こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ火曜日。ゴールまでは遠いなぁ。 ルールについては以前も書きましたが、作る人と守る人がいて、守る人はそのルールを知らないこともあります。 もちろん、意識的に見ればわかるところには置いてあるけれども、なんの事…

【今年も後わずか】はや10月目前。今年やり残したことはないだろうか?

こんにちはgreen_bambooです。 週明けの月曜日。いい天気だなぁと外を歩いたら、暑い暑い。 涼しい風は吹くものの、しばらく歩いて、止まると、おやおや汗が。そんな気候ですね。 もうすぐ10月。環境省のクールビズ期間は9/30まで。 中には10/31まで続くとこ…

【トップとヒラ】トップの方針をヒラ社員がバカにするその訳は??

こんにちはgreen_bambooです。 涼しい日曜日。普段の疲れが取れていく。 また、明日から頑張らないといけませんからね。 半沢直樹を見ていてふと思ったのが、経営陣の施策は平社員からは大体バカにされます。 なぜか。 見えてる景色が違うからでしょうか。 …

【未来vs過去】過去と未来どちらを選ぶ??

こんにちはgreen_bambooです。 朝方曇りで知らない間に雨の降っていた気配のある土曜日。 マインドフルネスをするために呼吸に集中するものの・・雑念が出てきよります。 そんなサラリーマンのうちの一人です。 「今」にフォーカスすることの難しさ。過去の…

【お客さんとの関係】一生モノの出会いにしよう

こんにちはgreen_bambooです。 ついに来た金曜日。少し雨が降りつつも、寒くもなく気持ちの良い気候です。 仕事では本当に尊敬できるお客さんから頂いた仕事をさせてもらっています。 年に何度も受注を受ける仕事ではないだけに、随所で引っかかることもあり…

【役所関連の仕事】ところ変われば手続きが変わる

こんにちはgreen_bambooです。 だいぶ涼しくなって台風が進路を逸らしていった木曜日。 役所の椅子に座りながら順番を待っている。 役所の書類は十分書式を読み込んで作っても、必ず訂正が入る。 じつに難しいですね。 これは、経験がモノを言う業務です。 …

【無意識の使い方】今日はいいことがあるぞと思うとこうなる

こんにちはgreen_bambooです。 連休明けの水曜日。 いつも通り軽やかではない足取りで会社へ。 ひとまず朝に『今日もいいことがありそうだ』と言葉にして出発。 すると、何故だかいいことが起こります。 嘘のような本当の話。 これはカラーバス効果が効いて…

【マネジメント】エンゲージメントを高めるにはどうしたらいいのだろう?

こんにちはgreen_bambooです。 4連休最後の日。秋晴れ。 台風が近づいているようですが、まだその影響は出てきていません。どうやら今夜から少しずつ雨が降り出すようです。 台風が来る前にできるだけの準備をしておきましょう。 雲、雨、傘ですね。 マネジ…

【元さや】連休の人出で景気回復の兆しが

こんにちはgreen_bambooです。 3連休3日目の月曜日。快晴。秋晴れ。かなり良い天気。 道路はかなり人手が出ていて渋滞をしているところが結構あります。 幹線道路はもとより、ローカルな道でもまま渋滞してます。 コロナの関係でなかなか外に出られなかった…

【人工物時々自然】人工物にかこまれる日常と時折自然に囲まれる満足感

こんにちはgreen_bambooです。 4連休の2日目の日曜日。 朝から曇り空&少し雨が降っていた。 そんな中近くの離島へ出発。 い〜週末だった。 毎日モニタと人工物に囲まれた日常。 そんなか久しぶりに自然を見て、空気をすって、歩く。 こんなに気持ち良いも…

【アホか】そう言わずにやってみたらいいんじゃない?

こんにちはgreen_bambooです。 ゆっくりとした土曜日。 仕事を忘れられるというのは何にも変えがたい。 正確には仕事自体ではなく、やっぱり人間関係ですな。 これを忘れられるのは良いです。 平日はどうやっても切り離せないことだけれど、これを休日まで持…

【金曜日の悪魔】終業間近の駆け込み依頼にはキッパリとNo!を!

こんにちはgreen_bambooです。 午後から雨の金曜日。やっと1週間が終わり、明日から4連休。 金曜日に気をつけることは、とにかく17時以降の電話や相談に気をつけること。 お尻に火がついて連絡、相談しにくるケースがおそらくほとんどなので、その対応は定時…

【ポジティブシンキング】言葉の影響力、思考の影響力を考えてみる

こんにちはgreen_bambooです。 なんとなく雨が降りそうな木曜日。1週間も半分ひすぎました。 昨日のマウンティングの話はネガティブな言葉を結構使ってしまっていたのかなと思います。 言葉は言霊であって、音として発しても、筆記してもその効果は変わらな…

【マウンティング】ミスを許さないパートさん

こんにちはgreen_bambooです。 涼しくなってきた水曜日。菅総裁が誕生した歴史的な日の次の次の日です。 無派閥ってすごいんですね。 浅い話をしてしまいました。 さて、今日は上司のマウントを取ったパートさんがいたのでその話を。 やります。パートのおば…

【ガクッと】40代の体力の維持。大切。

こんにちはgreen_bambooです。 週明け2日目の火曜日。朝晩はめっきりと涼しくなってきました。 最近少しジョギングに出ています。 まだ2日目ですが。 40代になって体を動かさない(動かせない)ことが多くなってきています。 昔は40代になったらガクッ…

【流れに身をまかせる】月曜日の出だしが1週間の流れを決める

こんにちはgreen_bambooです。 秋めいてきた月曜日。外を自転車で移動していると結構心地よい風を感じる季節になってきた。 朝からお役所の絡むヘビー案件を1件、また、午後に2件とこなしてきた。 役所は毎回違うことを言うのでなかなかスムーズにいくことは…

【つらい】つらい時に心を軽くしてくれる言葉

こんにちはgreen_bambooです。 蒸し蒸しする日曜日。だいぶ気温も下がってきましたが、まだまだ暑い。 昨日に引き続いて仕事でのもやもやを引きずっている今日この頃。 なかなか心配事と、心を切り離すことができません。 多くの人というか、ほとんどの人が…

【もやもや】仕事の悩みを週末に持ち越してしまうクセについて

こんにちはgreen_bambooです。 晴天の土曜日。明日は雨らしいですが。 どうにも仕事上のもやもやが、週末に頭の隅にへばりついたまま過ごすことがあります。 というか、ほとんどの週末がそう。 残念でならない。 週末は仕事のことを忘れてリフレッシュして、…

【失敗と謝り】必要以上の謝りは不必要だと思う件

こんにちはgreen_bambooです。 やっと到達した金曜日。朝は晴れ間が見えたけれど、お昼過ぎには恐ろしいほどの雨が。 USENなんかも切れちゃったりして。 台風10号も過ぎ去ったっていうのになんとも不安定な天気です。 さて、今日も失敗の話を。 失敗をする…

【トレーニング】基礎代謝を死守!

こんにちはgreen_bambooです。 急な雨に降られそうになった木曜日。 本当に涼しくなったきた。 夏も終わってもうすぐ秋だなぁー。 最近なかなかトレーニングができていないので、手軽にトレーニングができる本を久しぶりに手に取りました。 ↓ こちら プリズ…

【マネジメント】立場が変わると人間関係が崩れる

こんにちはgreen_bambooです。 雨が降りそうで降らない水曜日。 朝晩がだいぶ涼しくなってきたように勘違いをさせるくらい今年な夏は暑かった。 実はまだ暑い9月。 マネジメントの面白さ、大変さ、苦しみを感じ続けています。 マネジメントは現場の仕事と違…

【相互扶助】支え、支えられ

こんにちはgreen_bambooです。 蒸し蒸しさがまだ残る火曜日。 昼休憩が取れなかった。そんなサラリーマンのうちの一人です。 緊急の業務が入ってくると全く身動きが取れなくなる。 電話が鳴っているのも気づかずに仕事に没頭して周りにサポートしてもらって…

【季候】台風か過ぎ去って

こんにちはgreen_bambooです。 久しぶりに雨が降っている月曜日。 台風10号の影響でなかなかの土砂降り。 これで少し涼しくなるかもしれません。 早く涼しくなってくれるといいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【人間関係の摩擦】よくあるイザコザとその解決方法

こんにちはgreen_bambooです。 やっとたどり着いた金曜日。今週は長かった…。 先日あったこと。 とある書類へ捺印をして送って欲しいと依頼があった。 昨日なにかの話のついでに、「もう送ってくれた?」と聞かれたのでまだですよ。と答えたら、「え〜っ、!…

【舵を切った】税金の使い道としては良いかと

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る木曜日。気温がグッと下がってきました。 これでだいぶ過ごしやすくなるでしょう。 コロナはもう「afterコロナ」にはならずに「withコロナ」の時代に舵を切ることになりそうですね。 ニュースでは国負担で国民全員にコ…

【失敗と笑い】失敗したって最後には結果オーライじゃない?

こんにちはgreen_bambooです。 とりあえずの火曜日。 少し暑さが和らいできています。 失敗について今日も。 仕事、生活、人間関係。全てのことに失敗はついて回ります。付いてきます。 走って逃げてもついてきます。 なんかのCMでも似たようなのがあったよ…