2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で嫌いな同僚がいる場合の3つの対処法

こんにちはgreen_bambooです。 ストレスを感じている人の現状 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 会社で強いストレスを感じている人の割合は、全体の約58%となっていて、過半数を超えています。 残りの42%は「強い…

経費の判断難しすぎ

こんにちはgreen_bambooです。 経費を許可不許可をしている人。 大変だと思いますが、どうやって許可・不許可を決めてますか? 従業員からは「これ、仕事で使うので」と言われるとなかなか断れない。 といって、全ての経費で落とせる備品を一覧にするのもナ…

大事なことは覚えていよう

こんにちはgreen_bambooです。 今日あったこと。いつもより早く家を出ました。でも到着する時間も一緒でした。なんで変わらないのか。なんで早くならないのか。謎です。こーゆーなぜこうなるかわからないと言うことって結構ありませんか?そういったことに出…

食べ過ぎ。注意。

こんにちはgreen_bambooです。 最近食べ過ぎで・・・ 40代サラリーマンの悩みのTOP5には入る悩みじゃないかと。 特に忙しくて昼食を抜いた時なんかはその反動で・・・ 気をつけましょう。 40代は脂肪がつきやすくなってくる時期のようです。 気づいた時…

オススメの勉強法はある?

こんにちはgreen_bambooです。 オススメの勉強法はありますか? green_banbooとしてはとにかく本を読むことと、OJTでトライアンドエラーを実践していくことかなぁと思います。 ただこの勉強法は色々なことが身につくのは身につくんですが、「血だらけに」な…

MBA経営戦略

こんにちはgreen_bambooです。 今MBA経営戦略の本を読み出したところ。 とにかくイイーです。 ハマる・・・ 今はさわりの部分ではあるんですが、実際にあった事実を例にあげて紹介されているのがとてもいいーですし、また、経営のダイナミクスを感じ取ること…

経営戦略の本を読んでみる

こんにちはgreen_bambooです。 久しぶりのお休みです。 インプットのために本を。 MBA経営戦略。 [新版]グロービスMBA経営戦略 作者:グロービス経営大学院 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/03/17 メディア: 単行本 マネジメントをする上で、経…

残業を減らす具体的な方法 3

こんにちはgreen_bambooです。 残業を少なくする具体的な方法の3回目です。 昨日までは、 green-bamboo.hatenablog.com とか green-bamboo.hatenablog.com を書きました。 まとめると、 ①思い込みをやめると残業が減る ②余裕があるとスケジュール通りに行っ…

残業を減らす具体的な方法 2

こんにちはgreen_bambooです。 残業を減らす具体的な方法の2回目です。残業が減らなくて困っている要因としては何が考えられるんでしょうか?「業務がいっぱいありすぎてどうにもならないから帰れないんだよ。」これは以前あった話です。同僚に「社長が早く…

残業を減らす具体的な方法

こんにちはgreen_bambooです。 残業の抑制が本当に大変でした。 なぜか。 意識の中でチームのメンバーは仕事を減らすことなんてできない。いまの業務でも時間が足りないのにムリ。 といった具合でした。 特に、真面目で仕事に一生懸命に取り組んでいた人ほど…

焼きそば

こんにちはgreen_bambooです。 今日焼きそばを2玉買ってきて、お肉を買ってきて、焼きそばにして食べました。 豚肉はグラム88円! 破格の値段です。 銀座い界隈では一体グラム当たりいくらぐらいするんだろう・・・ とにかく美味しかった。 今日の1日を…

やりたいことを、限られた時間の中でやろうとするとき、最高のパフォーマンスが出るという話

こんにちはgreen_bambooです。 今日は1日お休みをとってゆっくり過ごしてみました。 通常の出勤日にお休みを取ることって普段できないだけに、なんとも言えない高揚感があります。 そして、限られた時間を有効に使おうとして「計画を立て」ます。 そして、…

ノイズキャンセリングヘッドフォンの格安入手方法。

こんにちはgreen_bambooです。 ノイズキャンセリングヘッドフォンを知ってますか? 平たくいうと雑音を消して、音楽だけに集中させてくれる。 そんなヘッドフォンです。 価格帯はamazonで見ると5000円代から50000円代くらいまで。 幅広いですね。 …

新卒は3年で3割いなくなる。これからは3社くらい転職した人を採った方がお互いにとって良い理由。

こんにちはgreen_bambooです。 入社5年目前後のビジネスパーソンに向けて。 新卒から2年経つと、社内の組織と、人間関係とがわかるようになってきます。 3年経つと、自分ではこう会社を動かした方がいいんじゃないかと仮説を立てられるようになります 4…

離職率ってどうやったら下げられる??ー10

こんにちはgreen_bambooです。 昨日は「いい職場環境にすることを願う」という記事を書きました。 こちら green-bamboo.hatenablog.com 「願う」ことってとても重要で、かつて松下幸之助さんがとある講演会の時に質問に対しての回答でおっしゃったそうです。…

離職率ってどうやったら下げられる??ー9

こんにちはgreen_bambooです。 いよいよ第9回の離職率ってどうやったら下げられる??です。 先回は声をかけてくだらない話をすることが効果があることを書きました。 こちらをどうぞ green-bamboo.hatenablog.com で、声をかけることで相手を知って、くだ…

離職率ってどうやったら下げられる??ー8

こんにちはgreen_bambooです。 離職率ってどうやったら下げられる?の第8回目。 昨日は「褒める」ことをしていないので離職率が下がらないのでは?という記事を書きました。 green-bamboo.hatenablog.com 褒めることができない組織って結構ありますね。 う…

離職率ってどうやったら下げられる??ー7

こんにちはgreen_bambooです。 離職率ってどうやったら下げられる??の第7回目です。 昨日は「叱ることはダメ」と言う記事を書きました。 どんな内容か気になる方はこちらをどうぞ。 green-bamboo.hatenablog.com 昨日までは「やっちゃいけないことをやっ…

離職率ってどうやったら下げられる??ー6

こんにちはgreen_bambooです。 離職率ってどうやったら下げられる??の第6回目ですね。 とりあえず書いていきます。 昨日やっちゃいけないことをやっているから結果離職率が上がるってことを書きました。 それは、「詰める」ということでした。 で、どうし…

離職率ってどうやったら下げられる??ー5

こんにちはgreen_bambooです。 離職率を下げるには「仲良くする」ということが解決策だと前回で書いたんですが、じゃぁどうやって「仲良く」するの??ということになります。 これは本当に多くの方法があると思うんですよね。 まずは、やっちゃいけないこと…

離職率ってどうやったら下げられる??ー4

こんにちはgreen_bambooです。 離職率ってどうしたら下げられる??をテーマに第4回となります。 昨日は結局人間関係が良くなることで離職率が下げられるというネタでした。 Amazonのサイトを徘徊してもやっぱり組織の悩みを可決する本として人間関係が悪い…

離職率ってどうやったら下げられる??ー3

こんにちはgreen_bambooです。 やっとこ週末です。 年始の1週間は、通常の3週間分ぐらいの疲労度が・・・と思ったら、わきあいあいと仕事ができたので、あんまり疲れを感じていません。 よかったよかった、めでたしめでたし。 あと51週間これを回すと1…

離職率ってどうやったら下げられる?-2

こんにちはgreen_bambooです。 離職率を下げるにはどうしたらいいんでしょう?昨日のお題から今日もいってみたいと思います。離職する人っていうのは、次のステップへむかう前向きな人なのか、今の現状はもう嫌だと言うマイナスの人なのかのどちらかですね。…

離職率ってどうしたら下げられる??

こんにちはgreen_bambooです。 離職率は高いですか? 離職率はどのように高くなっていくのでしょう? うちのチーム内は基本的に離職していくメンバーがほとんどいませんでした。 つい先日引き抜かれていった人はいましたが・・・ なんでやめるの?って聞いた…

Be Simple

こんにちはgreen_bambooです。 月初の仕事がやっと明日終わります。 年明け一気に全速力は40代サラリーマンには少しハードですね。 これを超えたら業務改善にとりかかってもっと楽して仕事ができるように業務フローを組み替えたいですね。 昨年までの業務…

ブルマン。好きですか?

こんにちはgreen_bambooです。 本日が会社で言うところの初出社の日でした。 朝からブルマンでした。 そうブルーマウンテン!ではなく、ブルーマンデーですね。 おなじみです。 なんで休日明けはこんなにブルーになるんでしょう?? そして会社で話す人々は…

副業オークションー入札編

こんにちはgreen_bambooです。 あっという間に年末年始のお休みが終わりました。 期間中は「長いなぁ〜」なんて言っていたもんですが、終わるとなると「早いなぁ〜」に変わります。 ゲンキンなものです・・・ さて、昨日までは出品側でしたが、今回は入札側…

副業オークション−6

こんにちはgreen_bambooです。 先日無事に商品が売れたので、さっそく発送まで終わったのでこれで一連の流れが終わりました。 本当に簡単になっていてびっくりしています。 と、いうことでさっそく次の商品の撮影をしました。 と言っても一眼レフを使うよう…

副業オークション−5

こんにちはgreen_bambooです。 副業というほどでもないものですが、オークションシリーズの5回目です。 昨日無事に売れたものを発送してきました。 今は、発送方法がとても簡単になっていますね。 今回選んだ発送方法はクロネコの宅急便コンパクト。 コンビ…

副業オークション−4

こんにちはgreen_bambooです。 年末年始企画としての副業オークション。 出品期限が今日までとなっていたんですが、無事に売れました! よかった。 今回は無事に売れましたが、カテゴリによって売れるものと売れないものがあるようです。 今回はPC周辺のアク…