2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ある意味正解】仕事を人に放り投げてやってもらうことはある意味で正解だけど、でもね、と言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 週の初めの月曜日。また、今週も始まりました。 1日のうち仕事に傾ける時間が8時間。そして、それにプラスアルファの残業なんかが入ります。 そのうち、雑務に追われる時間が6時間くらい?ほとんどが雑務と言っていいかもしれ…

【メンテナンス】週末の過ごし方で翌週の出だしが決まるので大切に過ごそうというお話

こんにちはgreen_bambooです。 天気の良い土曜日。 ゆっくりと起きて、ゆっくりと朝食を作って食べて、ゆっくりと出かけて、ゆっくりと一日を過ごす。 来週からまた力を出せるように、労働力の再生産を。 週末のメンテナンスがうまくいかないと、月曜日がブ…

【仕事って】目的と手段を履き違えてないかな?と言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 いよいよ明日は週末の金曜日。 夕方の横入り仕事もなく、なるべく「見猿、聞か猿、言わ猿」でことなきを得てホッとしながら帰路につけた。そんな、ホッとしているサラリーマンのうちの一人です。 金曜日、夕方、気を抜くと帰れ…

【働き方】働かずに利益を上げろ!

こんにちはgreen_bambooです。 心地良い気候だった木曜日。 あと1日で週末。もう少しだけ頑張りましょう。 では、今日はこれで。 と終わろうとしましたがふと気づいたことをひとつ。 先日、こんなことが。 規定上勤務時間と認められないところで頑張っていた…

【お得】イライラした感情を表に出すのと出さないのではどちらがお得?

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。少し肌寒くなってきました。 人の感情の起伏、ありますよね。 この起伏、気分が上がっている場合には良い。下がっている場合はあまりよくない。 特に、イライラが顔から出ていると非常に損をします。自分が。 な…

【一生懸命やりました】仕事の目的は一生懸命やりましたじゃないよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 ついに連休の明けた火曜日。 とにかくやらなきゃいけないことがたまるのが通例だよなぁと思っているサラリーマンの一人です。 朝の出だしは比較的緩やかなスタート。 ひとまず業務の送料のチェックとやることの洗い出しで午前…

【酒】サラリーマンの最強ツールのうちの1つでどう使うかで天国にも地獄にもなるというお話

こんにちはgreen_bambooです。 3連休の真ん中の日曜日。 少し曇りが続いていましたが気持ちの良い日曜日。 酒の効果について。 仕事ではかなりの雑事、ストレス、ちょっと嫌だななどなどのメンタルヘルスを悪化させることがあります。 人間の苦悩の99%は…

【お得】人生は好きな方を選んでもいいんだというお話

こんにちはgreen_bambooです。 連休1日目の土曜日。朝から雲ひとつないいい天気。 朝はゆっくりと。休みはいいなぁ。 朝ランをしてもう一度ベッドへ。 豊かな気持ちになれます。 なんだか朝かにかかることで目が覚めてしまったら朝ラン、朝ウォーキングはお…

【週末】休息でメンテナンス

こんにちはgreen_bambooです。 明日から3連休の金曜日。 なんとか大きめの業務をやりこなしての週末。 まだまだ残ってはいるものの、一息だなぁと思っているサラリーマンのうちの一人です。 年末前の最後の3連休。 コロナの影響も拡大してるという状況なので…

【人生丸儲け2】自分を信じられさえすれば人生丸儲けだよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 週中の木曜日。といっても今週は水曜からの出勤なので2日目。 いいことがあると心底思いながら生活することはやはりいいことが起こるようになっているなぁとここ最近思っています。 この心底思うことが環境や事象によって揺ら…

【人生丸儲け】実は人間関係はもともと悪ことが当たり前で、それを知っているだけで気持ちが楽になるという話

こんにちはgreen_bambooです。 連休明けの水曜日。どっさりと溜まった仕事を片付けるためだけに1日を消費しに行ってきました。 ですが、当然のごとく横からの仕事が大挙して容赦無く降ってきます。 しかし、ここで弱音を吐いていたら次から連休を取りづらく…

【長期休暇の活かし方】長期で旅行に出る人がいると会社のレベルも上がっていくよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 休日の火曜日。 いい天気で春のような気候。とても暖かく過ごしやすい。 11月なのにこの気持ち良さは生活を豊かなものにしてくれる。 休みなので会社からの連絡はなるべく対応しないように。 対応しないことで、他のメンバー…

【環境の効果】今の自分のために一番良い環境を作ることが大事だなぁという話

こんにちはgreen_bambooです。 暖かくなった日曜日。 環境を少しの間だけ変えて、少し遠くへ。 木々も低く、高い建物もなく、周りは緑。 なぜかコンビニはたくさんあるなぁ。 周りは家やビルよりも田畑、林、森がおおく鳥たちもゆったりと飛んでいる。 街中…

【ストレスからの解放】ストレスフルな日常から解放されるにはこういう「手」が、簡単でいいよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 週末1日目の土曜日。朝からフライトで中国へ。日本の中国へ。海外の中国ではなく日本の中国へ。 いいところですね。 普段の生活から離れて、ゆっくりとした週末を。 ゆっくりとした時間を過ごすにはゆっくりとした環境へ入るこ…

【週末への入り方】仕事では色々あるけどどうやって週末をデザインするかというお話

こんにちはgreen_bambooです。 ドラマのおきやすい金曜日。夕方17時以降はなるべく「ミざる、イわざる、キカざる」を実践。 何にも気を向けなければそのまますんなりと定時を迎えました。 定時後に僅かに引っかかることがありましたが、おそらくなんとかなる…

【ドラマ】週末前にドラマが起こりやすいタイミングがあるので十分な警戒をという話

こんにちはgreen_bambooです。 今週もあともう少しとなった木曜日。 お疲れ様でした。というにはまだ早い。 今週のドラマはこれから起こります。 そう、トラブルメイキングな木曜日の午後と金曜日があります。 疲れも溜まってきて心に余裕がなくなってくるこ…

【組織と従業員】組織がまとまるにはお金でもなく、やりがいでもなくやっぱりこれだよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 大統領選が決着を見たかと思われる水曜日。 朝から今日もいいことがありそうだなぁと思いながら出社。 さて、会社とはどういうものかと。 組織なんだけれど、どうまとまって、どう個人で行う仕事と差別化ができるのか? 人が多…

【焦りは命を奪う】ほんの少し早く家から出るだけで、救われる命も、救われる人生もあるというお話

こんにちはgreen_bambooです。 随分と冬っぽくなってきた月曜日。 ゴミを出して、出発。 道が結構混むようになってきました。 朝方、混んでいるだけならいいのですが、ノールックで、すごい勢いで追い越していく、割り込んでくるなど急いでいる人も増えてき…

【大切な時間】サラリーマン人生を送る上で最重要ともいえる大切な時間帯ってあるよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 昨日は金曜日。 夕方5時から起こる急ぎ仕事、横からの仕事なんかはやり過ごして定時後すぐに退社。 金曜夕方5時以降は十分気をつける必要がある。 ここで、いやーな業務にぶつかったりすると、週末が週末ではなくなり、頭の…

【人生】気を抜いちゃいけないが、気を抜いて悲劇になるといずれ喜劇も増えるよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 あと残り1日の木曜日。やってしまったことが。 定時まであとわずか5分というところで失言を。 ノーサイドまであと5分。 正確には失言というよりは翌日に話せば良い話をついしてしまったこと。 内容はスタッフが進んでやりたい…

【仕事の流儀】昭和の時代に社会人になった人は、比較的こうなりやすいよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 すっかりよなかになってしまった。祝日明けの水曜日。 月初の業務の圧縮が出来ずに相変わらず時間を割いている。 何をやっているんだか… 効率化を進めようにも毎日なんだかんだで時間を奪われていく。 かってうばっていく依頼…

【効率化】最終的にはニンゲンは考えるというところだけ残るという話

こんにちはgreen_bambooです。 今週も始まりましたの月曜日。 いよいよ最高気温が20度未満に。間も無く冬がやってきますね。 さて、月初といえば毎回異常に忙しく感じる1ヶ月のうちまぁまぁ大変さを感じる時期です。 御多分に洩れずやっぱり今月もいそがしい…