2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音とリフレッシュ

こんにちはgreen_bambooです。 今日も雨が降っています。 雨をあんまりと思う人も多いようですが、個人的には好きな天気です。 雨音は1/Fのリズムで、心が落ち着きます。 RainSoundのアプリなんかもあるくらい、雨音はいいんですね。 休日は頭の中を空っぽに…

職場の人間関係

こんにちはgreen_bambooです。 職場の人間関係について。 苦手なメンバーいませんか? どうにも相性が合わない。 考え方が全く合わない。 これは、大雑把な人と緻密な人でよくありがちです。 大雑把な人は非常におおらか。 緻密な人の発言も受容できる。 と…

得々

こんにちはgreen_bambooです。 最近昼食を抜いてます。 すると、いいことが。 1、時間が増える 2、昼食代がかからない 3、眠くならない いいことしかないです。 ぜひオススメです。

錆びついた体のメンテナンス。「●●ズ●ートレーニング」

こんにちはgreen_bambooです。 今日は雨がかなり降っています。 今年はこれで水不足にはならないかも。 熱帯低気圧が上空を通過中なのです。 さて、健康診断の時期になりました。 もう受診はされましたか? 健康診断はとても細かく受診内容が設定されていて…

社内で生き延びるには。でもそんなこと考えるぐらいなら辞めるのもあり。

こんにちはgreen_bambooです。 間も無く大雨が降るようです。 沖縄・九州ではかなりの降水量となっていて、地滑りなんかも起きている様子。 現地の方はくれぐれもお気をつけください。 どうやら、熱帯低気圧が間も無く台風へ変わるのでは、とのニュースが流…

幸福感の創り方

こんにちはgreen_bambooです。 悩みと幸福感について。 99%が人間関係の悩みだそうですね。 なるほど。 となると、人間関係の悩みをなくすと人生はほぼ間違いなく悩みの少ない人生で幸せで、快適になりそうです。 おそらくこれはとても簡単なことで、人を…

失敗からの辞めます。

こんにちはgreen_bambooです。 失敗。 新入社員へ渡すべき書類を3日ほど渡せていなかった。 すると、 「辞めます」 まじか・・・ いや、もちろんこちらが悪い。 どー、繕っても悪い。 でも・・・ まじか・・・ どうやらそれが不信感につながったらしい。 ま…

朝風呂!

こんにちはgreen_bambooです。 今日は朝から朝風呂へ行ってきました。 オフィスワークが多い業務のため、肩がコリコリに。 そして、運動もなかなかできないため、血管が硬化してるんじゃないかと思います。 そこで、朝風呂へ行ってきました。 朝6:00からやっ…

時代の流れとこれからのマネジメント

こんにちはgreen_bambooです。 マネジメント手法は時代の変化とともに変わっていくという話。 これまでのマネジメント手法としては「トップダウン」(軍隊のような上からの指示)と「放任」(自由に仕事させるけど責任もとらされる)のいずれかが主流でした。 こ…

休みを取らなくてはいけなくなったときのために準備しておくといいというお話

こんにちはgreen_bambooです。 本日は休み中に会社からあった連絡の対応について 原則的には部下にふるのが一番ですね。 これをするには日頃から自分の仕事を部下にもできるかたちで残さないといけません。 そして、自分がどこまでやっているのか、この後ど…

今日も疲れた。横入りの仕事はどうしたらいいのか・・・

こんにちはgreen_bambooです。 今日も疲れました。 ひたすら仕事を片付けて、月中をすぎてやっとできた頼まれごとができました。 よかった。 依頼があった時にはすぐにやりたい。 でも、できない。 横入りの急な仕事が降ってくるから。 なんとかならないもの…

がむしゃらさと充実感

こんにちはgreen_bambooです。 がむしゃらに仕事してますか? 最近はほぼ飲み物を飲むことなく、昼食をとることなく、おしゃべりを楽しむでもなく、ひたすら仕事を終わらせることをしています。 楽しさはないですが、1日終わった後にこれまでにはなかった充…

部下の言葉の端々から気付きを得ること。

こんにちはgreen_bambooです。 部下の態度について 部下は上司のことを尊敬しているとは限りません もちろん尊敬されている上司もいると思うのですが、 周りを見渡すとそうとも言えないことが多そうです。 上司を尊敬していないとどうなるか、 一応評価のこ…

疲れた・・・

こんにちはgreen_bambooです。 疲れました。 月曜日はいつも疲れます。 程よく休日の時の流れに体が馴染んできたところなので、 急激に生活スタイルを変えることになるので、その影響ですね。 今週は、特急の仕事が2件 まずまず、少ない方でしょう。 そして…

週末を完全にリフレッシュできる状況にするにはこんな方法いかがでしょう?

こんにちはgreen_bambooです。 今週末は久々にいい週末を過ごしています。 いい週末の私なりの定義は、「なんか長く感じた」です。 長く感じる休日は頭の中が何かに占領されていない状態。 短く感じる休日は頭の中が何かに占領されている状態。 ずっと何かが…

マネジメント業をしながら現場の業務をこなすって、どうやったらできるんでしょう??

こんにちはgreen_bambooです。 やっと休日ですね。 今週はなるべくたくさん業務をこなすことを考えて一週間を過ごしました。 おかげさまで、多くの業務をはけさせることができました。 マネージャーでもプレイングマネージャーの場合は業務との割合を適正に…

距離感。

こんにちはgreen_bambooです。 今日は部下との距離感について 前にも書いたような・・・ 部下との距離については、はじめのうちはわかんないです。 初めてあった人との距離感がすぐつかめる人がいたら是非弟子入りしたい。 そのくらい距離感をつかむことって…

意識を変えよう。

こんにちはgreen_bambooです。 マネージャーをしているとけっこう部下から出てくるのが、 「こうしたほうがいいです」という言葉。 すなおにありがとうと思う反面、なぜ具体案がないのだろうといつも思います。 「こうしたほうがいい」のはわかってるんだけ…

毛細血管のストレッチ

こんにちはgreen_bambooです。 休日の過ごし方について 前にも書いたような・・・ 休日の過ごし方なのに、なぜトップ画像が赤血球なのか・・ 今日は休みを取ってリフレッシュをしました どこへ行ったか・・・ スーパー銭湯です! これがまた、 いーのです。(…

食事より大切なもの。それは・・・

こんにちはgreen_bambooです。 水分って大切ですね。 今日は昨日とは違って、水分を取りながら仕事をしてみました。 水分を取らなかった昨日は夕方頃には頭痛がするようになっていましたが、 今日は大丈夫でした。 40代になると乾燥しやすくなるのかもしれま…

体力は知らず知らずのうちに削られる。やりたいことができる時間が減ってしまうので、体力づくりを!

こんにちはgreen_bambooです。 今日は朝から昼食をすっ飛ばしてトイレにもいかずにひたすら仕事をしてみたんですが、 もう、歳ですね。 すっかり体がヘトヘトで布団に寝転がっています。 いつもはMacで書くのですが今日はその気力もなくiPhoneのメモ帳で下書…

同僚のくせを理解しているかどうかで職場の過ごしやすさは変わります。シンプルだけどこんな方法はいかがでしょう?

こんにちはgreen_bambooです。 同僚のくせについて 同僚のくせ(行動パターン)を理解していますか? 論理的である、感情的である、直接的である、間接的に攻めてくる(笑)など もちろん、そのくせは1つの特性だけではなく、複数の特性が混じり合って表現…

休み中に気になること

こんにちはgreen_bambooです。 休みの過ごし方について 休みの日に会社の仕事を思い出してずっと仕事のことを考えていました。 なぜ、こんなに仕事のことが気になるんだろうと。 実は仕事のことではなくくて、社内のメンバーが気になっていたんです。 メンバ…

懇親会での失敗。こんなことありませんか?

こんにちはgreen_bambooです。 久しぶりの懇親会で失敗をしてしまいました。 あまりにも楽しかったので、かなり大声を出して笑ってしまったのです。 反省。。。 懇親会ではあまり楽しいと思ってきていない人もいます。 そんな中で、大声で笑っているのは、場…

会議で発言してますか?発言しないなら、出るのやめれば?

こんにちはgreen_bambooです。 会議について 会議で発言してますか? あんまりしていない人。 出なくていいかも。 会議に出るより、デスクで部下のこと思慮しながら時を過ごした方が、発言しない会議に出るよりよっぽど組織のため、部下のためになる。 日本…

心はいつもニュートラル

こんにちはgreen_bambooです。 今週もやっと半分ですね。 40代にもなると結構体が持たなくなってきませんか? 日頃から運動をできる環境を作ってないってのもありますが。 通勤も電車の中のポジション争いで体力を消耗し、会社では相手のことを慮りながら…

会社の代表者は誰?

こんにちはgreen_bambooです。 あなたの会社の代表は誰ですか? 社長? 会長? イメージキャラクター?(ってこともあるのかな?) 会社の代表は組織上は社長や会長や登記簿に乗ってる役員ということになるのでしょうね。 取引先から「御社の代表の方とお話…

体調管理できてますか?

こんにちはgreen_bambooです。 体調管理について 体調管理できていますか? ヘルスマネジメントというんでしょうか? 仕事はもとより人生は体が資本なところがありますよね。 外に出れば、黄砂、花粉、ウィルスなどなど体調を崩すための要因がわんさかありま…

休日はどんな休息の取り方をしてますか?おすすめの方法と日頃たまってるゴミの整理はいかがでしょう??

こんにちはgreen_bambooです。 やっと5日間の仕事を終えて週末ですね。 死んだように眠りたい・・・ なのに・・・ 今朝5時に目が覚めてしまったのでもう一度寝ようとしたのですが…ずっと社内の業務のことが次から次へと浮かんできて全く寝付けなかったです。…