2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【不条理だなぁ】与え続けろ。たとえ不満、不安、中傷をされても。それは誰もが必ず通る道なのだから。

こんにちはgreen_bambooです。 週末も終わりの日曜日。 リラックスした二日間を過ごした。 破天荒フェニックスを読ませてもらって、経営側と従業員側が同じ思いを持つことの難しいものなんだということを強く感じた。 ブレイクポイントを越えるまではとにか…

【苦悩】マネージャーがなぜスタッフのことを「歯車」「駒」と表現してしまうのか?

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る金曜日。 今週も終了。お疲れ様でした。まだ、お仕事の方はお疲れ様です。もう少しです、頑張ってください。 頑張ってるのに励まされるのは「嫌だ」という方もいるかもしれないので、そう言う方にはごめんなさい。 さ…

【ベースになるもの】まずは心理的安全性の確保からが必要だよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 少し寒さが戻ってしまった木曜日。 鼻がむずむずしてイマイチだなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 もうすぐ花粉の季節になりますかね? マネジメントする上で感情に左右されることがあってはならないと考えてい…

【なぜ辞める!?】打ち手を考えるために、なぜ、どうしてその結果に辿り着いたのかを時間とコストをかけてでも手に入れようと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 昨日ブログを書き忘れていた火曜日。 まだまだ寒い日が続くようですが、ここのところ凍えるほどではない日がぽつりぽつりとあります。 さて、朝から退職希望者がいると聞いてどうしたものかと考えています。 退職者が出ると言…

【世代交代】やっぱり向いてないなぁこの職は。と思っているマネージャーへ。

こんにちはgreen_bambooです。 雨が降り続ける日曜日。 明日からまた始まる。 なんだかだるいなぁと思っているサラリーマンのうちの1人です。 あっという間に40代を迎えて、マネジメントをする立場になりましたが、そろそろ次の世代へ代替わりするべきなのか…

【快適な休日にする】見ざる、言わざる、聞かざる 〜休日を過ごすにあたって大切なこと〜

こんにちはgreen_bambooです。 外出自粛の土曜日。 今週は仕事のことをすっかりと忘れて週末へ。 休む時には何事も持ち込まないこと。 持ち込むと休みではなくなるから。 休みでなくなると、休めないので回復できない。 なので、休日に仕事のチャットはしな…

【エッジを立たせる】何をするかより何をしないかを決断する方がよっぽどいいよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 天気がイマイチな金曜日。 もうすぐ週末です。頑張りましょう。 週末も天気が崩れやすく、外出がしやすい状況では無さそうです。 とはいえ、外出の制限がかかっているのでどちらでもよかったかもしれませんね。 セルはマネジメ…

【変更なし】種類が変わっても、変わらない対策

こんにちはgreen_bambooです。 ついに木曜日。あと2日。 コロナの話題がつきませんが、とにかく気をつけましょう。 変異型のコロナも出ているようですが、防御する方法は何一つ変わらないので、これまでやっきたことを変わらずに続けていくことが大切ですね…

【ボーッと】寝る時には何を持っていってもいいのかな?と言うお話。

こんにちはgreen_bambooです。 一月三週目の水曜日。 今日も寒い。 昨日は気が落ち込んでいた。ストレスで何故か今朝は4:30に目が覚めてしまうような状態。 眠い。 眠りにつく時には何も持たずに寝床へ行がなくてはならない。モノもキモチも。 頭の中を空っ…

【寒い】寒い時はさっさと寝よう

こんにちはgreen_bambooです。 かなりの寒さの火曜日。 温かいものを飲んで早く寝よう。 まだ、仕事をされている方お疲れ様です。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【見直し】後から簡単に見直せて、理解のできる保管方法、資料の作り方のが便利だよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 何度目かの月曜日。 凍えるような日が続いてる。 朝からRPAの改良をして、デバッグしやすいように。 何事もそうだけれども、後から見返したときに、何があったのか、どうやってその結果になったのか、次はどこを改良すべきか。…

【子供扱い】ルールと大人と子供と生産性のお話

こんにちはgreen_bambooです。 寒くて眠さの残る日曜日。 ルールについて。 ルールを守らせるのがマネージャーの仕事。なのか? 会社としての目的は利益をあげること。そしてそれを社会、社員に還元していくこと。 その中でルールはどこまで守らせるのが良い…

【人間関係の基本】仕事上は人間関係はこう解釈した方が生産性、効率が上がるよねと言うお話。

こんにちはgreen_bambooです。 ついに金曜日。今週もお疲れ様でした。 金曜日の悪魔はやってきましたか? 金曜日はみんな疲れています。 一週間、仕事以外のことで疲れています。 そう、人間関係で。 人間の悩みの99%は人間関係。 決して、切り離せない。 達…

【痛みを伴うメンバーからの一言】痛みを伴うことを言われても、それをハンドリングするのがマネージャーだよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 今週もあと少しの木曜日。 しっかりしたメンバーはすっかり忘れていたことを、鋭く指摘できます。 指摘される側はちょっと痛みを伴いますが。 それに対する受け答え方法だけ用意しておけばなんてこともない。 ありがちなのは、…

【タスクの削り方】見返す目を持ってガンガンいらないタスクを削れ!

こんにちはgreen_bambooです。 とんでもなく寒い日となった火曜日。 GTDの手始めとして、タスクの全出しを午前中に行う。 これをすることでヌケ、モレがなくなってとりあえずスケジュールが立てやすくなる。 もちろん、タスク出しをしている時に、すっかりヌ…

【指示の仕方】トップダウン型のマネジメントの時代はすっかり前から終わりを告げているよねと言うお話。

こんにちはgreen_bambooです。 連休の二日目の日曜日。 霜が降りるほど寒い日になりました。 マネジメントについてついて。 今まで見てきた中では2パターンあるなと。 1.トップダウン 2.ボトムアップ 言うまでもなく、会社として楽なのは1.のトップダウン。 …

【嫌い2】嫌う根幹はこんなことだよね。あっ、そうだと思ったというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 週のラストの金曜日。 今年の1月はものすごく寒い。 この地方ではあまり体験しない寒さだ。 その中で外作業をしてる人もいる。 信じられないけれど、感謝です。 さて、昨日の続きで考えているきたい。 嫌う心理について、どう…

【嫌い】嫌われる人じゃなくて、嫌う側の考え方を考えてみた

こんにちはgreen_bambooです。 爆弾低気圧が来ている木曜日。 今年は寒いなぁ。と思っているサラリーマンののうちの1人です。 人が人を嫌うことを論理的に考えてみる。 前提としてなんの関わり合いも持たない人を嫌うことがあるのか? これは「ない」。 存在…

【カンタンダイエット】ストレスはかかりますが、お手軽なダイエット法ってあるよねというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中水曜日。 もう少しで月初の仕事が終わる。 さて、人前で話すことについて。 仕事上多くの人の前で話す機会があるけれど、毎度心臓の鼓動がたまらなく早くなる。 もうかれこれ5年以上やっていても変わらない。 そうか…

【時間泥棒】最も罪深い泥棒は、時間泥棒ですよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 始まりの2日目の火曜日。 まぁほんとに横から仕事が飛んでくる飛んで来る。 かわしきれない。困ったなぁ。と思っているサラリーマンのうちの1人です。 なぜか他人の時間を奪うことに躊躇がないなぁ。周りの人は。 あんまり気に…

【倍速】オールドタイプのツールを使って倍速で仕事を終わらせようというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 今年も始まりました、最初の月曜日。 毎度の月初の重めの作業がある中で、あらがじめ年末年始に仕込んで置いたシステムでチャチャッと一つおわらせて、ルーティンにできるようにあらかじめ作っておいたフォームへ入力するだけ…

【望む結果】そのやり方で本当に実現したい結果になる?やり方は1つじゃないよねというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 2021年最初の土曜日。 ゆっくりとした年末年始を過ごしていますが、時間があると色々と考えることになります。 ふと、昔のことを思い出したり、はたまたこれからのことを考えてみたり。 今日ふと思い出した昔のことは、詰…

【新年】心に何を描こうか。そんなことを考える一番楽しい日だよねというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 あけましておめでとうございますの一月一日。 肌寒く、春はまだまだ先。 でも、新春。 新しい年が始まる。 どんな歳にしようか? 心にありありと描ければ、実現することは決まったようなもの。と本で読みました。 今年は、それ…