2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の終わり

こんにちはgreen_bambooです。 週末も終わって明日から会社。 頑張りましょう。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

首が痛むのは40代だから?

こんにちはgreen_bambooです。 首を後ろに傾けると首の右側面が痛む。 普段から運動ができないからだと思っているが、それにしても硬くなるのが早くないか?! 40代になるとどんどん硬くなる。これは運動をしなくなるからだけど、意志だけの問題じゃなさそう…

人は流されていく

こんにちはgreen_bambooです。 人は流されていくようにできてます。 この流れは簡単には止めることが出来なくて、ある程度の意思を必要とします。 この意思を持つことは簡単だけど難しい。 意思を持って良い方向へ進めたい。、 今回も最後まで読んでいただき…

体力の低下と体力づくり

こんにちはgreen_bambooです。 今朝は早く目が覚めたのでジョギングを。 腰が痛いのは40代だからなのか? だよね。 健康診断も近いしもう少し続けて体力づくりをしよう。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としてい…

会社の環境は人を変える。くわばらくわばら。

こんにちはgreen_bambooです。 昔いたメンバーのことを思い出した。 やたらと細かく、頭も切れて、すごいなーと思っていた。 ただ、細かく突っ込んでくるので、いつも対応するときに、「時間がもったいないなー」と思っていた。 そんなメンバーもいまは会社…

ABM(火曜日)にも起こるフツーでフツーじゃないこと

こんにちはgreen_bambooです。 アフターブルーマンデー(After Blue Monday:ABM)の火曜日、相変わらず訳のわからないことの起こる職場。 なぜ、緊急事態宣言が終わる「まで」お休みします。と言ってたのに、久しぶりに「緊急事態宣言が終わりましたがいかがで…

ブルーマンデーと甘美な出来事

こんにちはgreen_bambooです。 ブルマン(ブルーマンデー)の今日、やっぱり朝は会社へ行く足が重い。 ところがヒトタビ会社について仕事をはじめてしまえばそんな重い足も何処へやら。 今日は1つ良いことがあった。 トラブっていた相手から入金があった。 ト…

勝って兜の緒を締めろ

こんにちはgreen_bambooです。 日曜日。曇りがちな朝から一転夕方にはすっかり青空に。 近くのモールに行ったところ結構な人人人。 コロナはもうすぐ収束か? 勝ってカブトの緒をしめろ。 気をつけましょう。 今回も最後まで読んでいただきありがとうござい…

ゆっくりした休日。

こんにちはgreen_bambooです。 土曜日(休日1日目)。ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとって、車検へ行った。 ディーラーさんでゆっくりとコヒーをいただく。 ゆっくりした休日は至福。 明日もこの調子で。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございま…

Welcom週末。乾杯。

こんにちはgreen_bambooです。 やっとこさ週末がきました。 久しぶりのビールです。 乾杯。 良い週末を。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

【変化】新コロは落ち着いてきてるけど、運転の感覚が鈍っている人が多くて気をつけないと

こんにちはgreen_bambooです。 新コロが治まりつつあります。 それに伴って交通状況も変わってきていて、今まで見なかったぐらい交通量が増えています。 以前は、交通量が少ないから速度を上げる車が多くて、死亡者が前年よりも多くなっていたとの報道があり…

【会社の不思議】なぜ議事録に会議の内容が反映されないのか?

こんにちはgreen_bambooです。 なぜ会議で出た話を議事録におこすと違う話になってしまうのかが不思議だ。 つい昨日でしょう、会議があったのは。 そして、ちゃんと内容を確かめて、ノートに書いてたでしょ。 なのになぜ、内容が変わってしまうんだよ。 これ…

【人間関係】人間関係をPDCAで改善する

こんにちはgreen_bambooです。 人間関係は複雑でつかみどころがない。誰と誰が友好関係で、誰と誰が敵対関係なのか? 人間関係をシンプルにしてみてみると、大きく分けて、「敵」と「味方」のどちらかに分かれている。あと、「中立」な人。スイスのような。 …

【社会生活】信頼はどうしたら築けるのか。

こんにちはgreen_bambooです。 信頼を得るにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも信頼とはなんでしょうか? 人間が社会生活を営むにあたって必要なもの。 社会から外れて生きていくならいらないもの。 リピートする源泉。 近くにいても良いという承認。 …

【才能】自分の才能を見つけるツール

こんにちはgreen_bambooです。 自分が何をしたらいいのかをずっと考えている人っていっぱいいると思います。 自分もその中の一人でした。 そんな時に読んだこの書籍 外資系エリートのシンプルな伝え方 仕事が5倍加速するコミュニケーションの技術 (中経出版…

【社会貢献】得手不得手。自分の才能を見つけられているか?

こんにちはgreen_bambooです。 人には得手不得手がある。 コロナの影響で家の中にいることが多くなり、過ごし方に慣れるまでに時間がかかった。 長く自宅待機を強いられると、外へ出たいという欲求が出てくる。 全国的に自粛が叫ばれる中で外出してしまうの…

【マインドセット】ネガティブな人生とポジティブな人生。どっちがいい?

こんにちはgreen_bambooです。 未来はいいものになる。 このマインドセットを持たずに人生を送るとネガティブに支配されてします。 人間は小さいがために身を守って生きてきた。 決して強い生物ではない。 だから、ネガティブな最悪な状況を常にかんがえてき…

【PCのツインモニタ化】ツインモニタにするときのコネクタについて

こんにちはgreen_bambooです。 PCをよく使う人はよく知っていると思いますが、ツインモニタにする方法はなかなか出来ない人も多いようです。 モニタに接続するにはコネクタの種類を見極めます。 RGBなのかD-SUBなのかHDMIなのかDisplyPortなのか? いろんな…

【業務量について】業務の忙しさは見た目が9割??

こんにちはgreen_bambooです。 業務の綱引きというか、押し出し相撲をしている。 なかなか相手も大したもので、とにかく「そっちは忙しくないだろう」の一辺倒。 では聞こう、うちの部署の仕事をやったことはないはずだが、今うちは何がどう忙しくないのか?…

【ワザ】トラブルは避けられない。そんなトラブルへの対処法

こんにちはgreen_bambooです。 今日トバッチリを受けた。 現状を整理したい。 社内の同僚からとある製品の見積もりの依頼を受けている。そして、業者へ見積もりを依頼した。見積もりが届いたのは依頼から1ヶ月後。それをもとに話をしたかったがGWのため明け…

【格言】そりな合わない会社のメンバーはいつのまにかいなくなくなる!?

こんにちはgreen_bambooです。 会社の中の人間関係は面白く、社会が凝縮されているなぁーと思わせられます。 「隣の芝は青く見える」 ふるくから言われる言葉ですが、業務では他部署が「なにをやっているかわからない=暇なはずだ」との公式が成立するようで…

【レシピ】料理はレシピ通りに作りましょう

こんにちはgreen_bambooです。 牛丼のレシピを見ながら作った牛丼はとても美味しい味がした。 最近自宅にいることが多く、比較的料理をすることも多くなった。 以前は、自分の作る料理は美味しくないと思っていたので、なるべくやらないようにしていた。美味…

【思考】改善から改革へ

こんにちはgreen_bambooです。 業務フローの見直しの時間は何時ごろにやるのが効率的かということを考えてみると、対象業務が終わった後にすぐにやることが最も効率的だと言われています。これは、記憶が鮮明なうちのが間違いを見つけらのが容易だから。 と…

休日と仕事の切り離し方

こんにちはgreen_bambooです。 休日でも手元にスマホがあって、チャットがつながっていると「つい」仕事に気を取られてしまって、休めない。これは、やり残し感があるためかなと思います。 休日を休日らしく過ごすには、週末までにやり残しをしないように処…

【考えること】頭で考えることをやめると国は崩壊する。どうするか?

こんにちはgreen_bambooです。 評論家の意見に良いことはあるのか? もともと評論家としての気質は誰もが持っているようですが。 評論家の役割について考えてみたいと思います。 評論家はよくテレビのエンタメで見かけることが多いです。私の場合は。 評論家…

【社会貢献】業務効率化とエコシステム

こんにちはgreen_bambooです。 業務効率化についてもう少しできることはないかと誰もが考えていますよね。 同じ仕事を長くつまらない状態で続けるのは嫌でしょう。 中には「問題なくできる」人もいるかもしれませんが、一歩間違えれば「思考停止」なのでは?…

【人生をeasyモードへ】業務効率化をする時間がない人に贈る、時間を作り出す超簡単な方法

こんにちはgreen_bambooです。 業務の効率化についてずっと悩んでいる人がいます。 それは・・・ほとんどのビジネスマン、指示を出す方ではなく、指示を出される方に多いでしょう。「作業」というタスクには必ず時間がついて周り、これをなるべく短縮したい…

【便利なアプリ】EvernoteとGoogle Driveで効率化

こんにちはgreen_bambooです。 クラウドストレージを使っています。テレワークが多くなってきているこのご時世では各社いろんなクラウドストレージを使っていることでしょう。 某大手コンサルティング会社の人に聞いたら「Box」を、某大手HRテックの会社さん…

【大切な時間】誰かといるか自分だけでいるか。このバランスはどうか?

こんにちはgreen_bambooです。 大切な時間の過ごし方について。 大切な時間は人によって違いますよね。 人といることが好きな人。自分だけで過ごすのが好きな人。 だいたいこの2種類かと思います。 それぞれで時間の使い方は変わる。 人といることが好きな…

【口論・正論・喧嘩】正論対正論の行き着く先と行き着かないようにするための対処法

こんにちはgreen_bambooです。 どこでも正論を盾に戦う人を見かけます。そんなふうに戦って傷だらけになって、仲も悪くなって、居心地も悪くなって・・・いいことってあるんだろうか?と思う。どこでも見かけます。会社でも、行きつけのうどん屋でも、居酒屋…