2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【休む】休日は結構色々あるよね

こんにちはgreen_bambooです。 暖かくなった土曜日。 ゆっくりとした1日を過ごしました。 朝から用事で出かけ、人と会い、来週の準備をして、また人と会い。 なかなかハードでした。 明日こそゆっくりとしよう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブロ…

【MECE】どーにもヌケ、モレがなくならない。どーする!?

こんにちはgreen_bambooです。 雨降って寒い金曜日。 失敗が、また一つ。 スタッフから備品の発注を受ける中でサイズ展開のあるものだったのに、発注書にサイズ欄の記載を忘れた。 というよりも、全く気が付かなかった。 こういうことって結構あって忘れてる…

【付加価値】言葉の持つ付加価値ってすごいよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ肌寒い木曜日。 あと1日で週末だからもう少しがんばろーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 体調が優れない時にコーヒーを飲むとめまいがするのですが、今日もその日でした。 スターバックスで朝一でドリップ…

【口内炎】自然治癒力とか、自然調整力ってあるよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 暖かい日差しで寒い風が吹く水曜日。 しかし前から口内炎ができておいしいものが食べられなくなっています。 この機会に口内炎をうまく使う方法を考えてみたところ、1番効果がありそうなのが… ダイエットですね。 とにかく寒さ…

【採点方法】減点法と加点法。どちらが好み?

こんにちはgreen_bambooです。 すごく暖かくなった月曜日。 明日は祝日で少し心が軽いなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 ただ昨夜は飲み過ぎてしまい少し胃が痛い。 40代のサラリーマンは十分健康にも気をつけないといけません。 特にこれか…

【見える世界】やるとやらないとでは見える世界と打ち手が大きく変わるよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 春のような陽気の日曜日。 同僚に競馬の予想方法を教えてもらいました。 さっそく今日のレースで予想をしてみたところ。 あえなく、2着と3着! 惜しい。 しかし、いい経験になりました。 競馬はいろんな要素が絡み合って予想を…

【責任の思考】他責と自責。あなたはどちら?

こんにちはgreen_bambooです。 雪が舞い降る木曜日。 寒い寒い。 サラリーマンとしてはこんな日はいつもよりかなり早く出ないといけないなぁー。と思っているサラリーマンのうちの1人です。 在宅ワーク、テレワーク、出勤70%オフ。などの流行りの言葉からは…

【責任】どちらが正しいのか?

こんにちはgreen_bambooです。 寒さの戻ってきた水曜日。 自己責任について。 会社から支給されたものを不注意から壊してしまった場合。 ①自分の過失なので自己責任として費用を支払い直す。 ②会社が使うようにと渡したので会社に支払ってもらう。 どちらが…

【目】久しぶりに目薬を使うと…やっぱり変え替えだよね

こんにちはgreen_bambooです。 まだ春が遥か先だなぁと思っている火曜日。 目薬を指すと目が痛くなる。 どうしたものか。 新しいものを買おう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【組織のメリット】とんがり方がの違う人が集まることで、1人ではできないことができるようになるんだから内輪揉めはやめたら?

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る月曜日。 朝の渋滞はなかなか大変でしたね。と思っているサラリーマンのうちの1人です。 トラブルはついて回る。リスクは常にともにあるというようなCMなんかもありましたね。 こういったトラブルに強くて交渉のできる…

【目的は一緒】背水の陣と心理的な安全性の確保。ゴールに近道なのはどっちのルートだろう?というお話

こんにちはgreen_bambooです。 すっかりブログを書きながら寝てしまった金曜日の次の土曜日。。今日はゆっくりやすもう。と思っているサラリーマンの1人です。 仕事をしているとどーしても戦わなければならない状況に遭遇することがありますよね。 トラブル…

【休む】意外と何かした方が休めるよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 祝日の木曜日。 やや春めいてきました。 ゆっくりと過ごした祝日。 やることを特に決めないとあっという間。 ただ、体を動かす軽いジョギングだけは「やったな」と思います。 体を動かすことでただ休めるよりより休まる。そん…

【変化】やり方を変えてみると…

こんにちはgreen_bambooです。 祝日前の水曜日。 寒いなぁー。 春はまだ先だなぁー。 業務フローをこれまでタスクリストを使っていたものを最近少しリニューアルをしました。 リストをクリアファイル内に資料を入れ実行順に並べてみた。 その後はまた後日。…

【ステージ】息継ぎがしたい

こんにちはgreen_bambooです。 昼でも寒い火曜日。 寒すぎる… 今日も一日無事ではない一日が終わった。 一つステージを超えると、次はさらに難しいステージへと進んでいく。 これは、当たり前の方なのだろうか? いまがまさにその時のように感じるのだけれど…

【リッチ】贅沢はこう考えれば誰にでもできるというお話

こんにちはgreen_bambooです。 パッとしない天気の日曜日。 二日目の週末はあさはゆーっくりと起きて、贅沢な日を過ごした。 贅沢=無駄なこと。 と定義すると、贅沢はお金がなくたってできる。 贅沢=無駄なお金を使うこと。 例えば食事をするなら500円も出…

【MECE】モレなく仕事をこなすには

こんにちはgreen_bambooです。 立春を過ぎてもまだまだ寒さが続いている木曜日。 月初の作業が終盤を迎えてモレがないかなチェックをする日。 先月まではこのチェックをする時間を取ると言うことをあまりしてこなかった。スケジュールへ入れておらず、「時間…

【業務ツール】意外とやれてないことだけど、これをやると生産性や効率がアップする、ごく当たり前のこと

こんにちはgreen_bambooです。 寒さの続く水曜日。 月初の業務がスムーズに進む。 先月にフォーマットを見直したからだろう。 ツールはどんどん使いやすくするに限るんだなぁ。 前任者から引き継いだフォーマットのまま進めてきていたけれど、やはりツールは…

【入社】ガンバレ

こんにちはgreen_bambooです。 2月の第一週目の月曜日。 新入社員が一名入社してきた。 一日かけて会社のルールやシステムを伝える。 ボリュームの多さに圧倒されながら、なんとか最後までたどり着いた。 明日からが新入社員にとっては本番がスタートする。 …