2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗。どうしたものか。

こんにちはgreen_bambooです。 40代は自分の顔に責任を持て。と行ったフレーズを耳にしたことがあります。 確かに、40代になってからシミが急激に出現してきたので、この言葉の意味を理解してきている今日このごろです。 若い頃に紫外線のケアもせずに思…

睡眠負債抱えていませんか?返済には大変な時間が必要になるので、睡眠は計画的に。

こんにちはgreen_bambooです。 今睡眠の本を読んでいますが、睡眠は奥が深いですね。 レム睡眠とノンレム睡眠があることは知っていましたが、入眠後どちらが先に来るかわかります? 確率は50%ですね。 これは先に来るのはノンレム睡眠モードなのだそうで…

マネジャーが守るべきものと、心療内科。

こんにちはgreen_bambooです。 マネジャーの仕事はチーム内の問題解決をすることも含んでます。 どんな解決策(ソリューション)を打ち出せるかも1つのマネジャーとしての指標の一つでしょう。 チーム内がまとまらないところから始まり、他部署との連携等の…

仕事と家庭の両立って大変ですよね。

こんにちはgreen_bambooです。 休暇中に飛び込んでくる業務について。 これは、自分だけでなく、家族にも悪影響が出ますね。 かつての生活の中心が、父→働く、母→家族のような図式の場合は役割がはっきりとしていて、「まぁ、しゃーないな」となっていた部分…

マネージャーのロールモデル

こんにちはgreen_bambooです。 プレイングマネージャーとして活躍してるマネージャーは多いでしょう。 マネジャー業だけで来ているマネジャーはほとんどいないのではないでしょうか? 顧客対応、事務処理等日々の業務に追われながら、チームメンバーの能力開…

社内でやるべきことをやらないことはいけないことなのか?について

こんにちはgreen_bambooです。 期日を守らないメンバーっていますよね。 もちろんいない方がいいのですが・・・ 必ずいます。 で、 そう言った人はなぜか役職者にある一定数います。 なぜだ・・・ そして、部下の方が確実に期日を守ったりします。 これは、…

失敗したっていいんじゃない!?

こんにちはgreen_bambooです。 失敗続きで凹むことってありません? 人は失敗をする生き物。 失敗しないことが最上だとされていることはわかってる。 でも、 失敗せずに上を目指すことなどできない。 周囲から失敗したとを詰られて凹むぐらいなら、笑い飛ば…

チームメンバーの雰囲気と生産性と悪くなった時のリカバリ方法について。

こんにちはgreen_bambooです。 メンバー内のコミュニケーションがいい感じになってきたら。 どうしますか? いいことですよね、チーム内の雰囲気が良くなるのは。 最近ではエンゲージメントが重要視されていることもありますし。 エンゲージメントは、離職の…

チームメンバーのやる気をどう出していくか。

こんにちはgreen_bambooです。 チームメンバーとのMTGの方法についてどのようにしていますか? マネージャーからの指示を与える。 出席者全員の一致をしたものを実行する。 いろんな方法があると思いますが、 今やっていて効果があるなと思う方法は、チーム…

チームの生産性を上げる一つの方法とは・・・?

こんにちはgreen_bambooです。 褒めることの重要性はいろんな本でも紹介されているように、とても重要なスキルです。 褒められて気分を害する人は少ないでしょう。 部下もそうです。 褒められて、「あの上司は嫌だな」と思う部下がいたらほっておきましょう…

理想のマネージャー像に近づく秘訣って?

こんにちはgreen_bambooです。 理想のマネジャー像というのはどういったものでしょう? 自分自身の立ち居振る舞いを振り返っても、同僚のマネージャーの評判を耳にしても、マネジャーとしてどうやら認められていないように感じるのです。 誰かに言われたわけ…

眠い時に眠れる。そんな生活をめざしたい。

こんにちはgreen_bambooです。 眠いです。 季節の変わり目だからでしょうかね。 この季節の変わり目は体調も崩しやすいので気をつけましょう。 眠い時に寝れる生活を遅れる人はごく一部かと思います。 ただ、将来的にこれができるようになるような生活を送れ…

頭の使い方はどこで教えてもらいましたか?

こんにちはgreen_bambooです。 頭の使い方はどこで教えてもらいましたか? 小学校? 中学校? 高校? 大学? 社会人になってから会社で? 自分自身はどこかで教えてもらった認識がないのです。 学校で問題はいっぱい解きましたが・・・ 多くの人は頭を使って…

タスクを爽快にこなしていくために

こんにちはgreen_bambooです。 週明けの会社は骨身にしみますね。 この記事を書いている21:45時点で既にまぶたが落ちてきそうになっています。 眠い・・・ 今はタスクをどうやって優先順位をつけて、効率的になぎ倒していくかを試行錯誤中です。 タスク…

5Gの世界と共に週休3日が到来?あなたは何をしますか?

こんにちはgreen_bambooです。 週休3日の働き方ってどんなんでしょう? 今は週休2日がスタンダードですよね。 その前は土曜日が半日休みの1.5日がスタンダードでした。 その昔は月月火水木金金のフルワークだったとか。 どんどん休みが増えているにも関…

不要なデータはDELETE!

こんにちはgreen_bambooです。 今日は3連休というのもあってリフレッシュに行ってきました。 休暇中に非日常へ出かける・体験することで頭の中がリセットされ、ごちゃごちゃしていたものがいったん消えていきました。 で、 スッキリした状態を取り戻すこと…

人が急に辞めることと、いつでも休める体制を気づくことは一緒??

こんにちはgreen_bambooです。 急な人員の増減について 急に人が辞めることって結構ありますよね。 かなり困ります。 が、 その人が辞めたとしても(自分も含めて)仕事が滞ることはありません。 必ずどうにかこうにか仕事は回っていきます。 困るのは、軌道…

五十六さんの言葉とこれからのマネジメント

こんにちはgreen_bambooです。 山本五十六元帥と言う方がマネジメントの真理を伝えてくれています。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 まさにその通りではないでしょうか? どう思います? トップダウンで「やっとけ…

やらせられる仕事が多くて、なんだかなぁ〜と感じている人へ

こんにちはgreen_bambooです。 何かをずっとしていることって楽しいですか? 楽しいと答え人はずっと何かをしていることに向いている人です。 ぜひ、ずっと何かをし続けましょう。 そうではないと答えた人はどうでしょう? 自分も含めてそう言う人もいますよ…

生産性を高める時に発言権の強いチームだけが気持ちよくしているなと思ったら。

こんにちはgreen_bambooです。 生産性で気をつけることってありますか? 一番気をつけるべきなことは、アウトソーシングだ!とかいって、他のチームへ丸投げをするということです。 チーム内の仕事を手っ取り早く少なくするには簡単な方法ですね。 投げるだ…

こんな時にはさっさと逃げちゃえ!

こんにちはgreen_bambooです。 メンタルやられている人多いようですよね。 かつては自分もそうなったことがあります。 トップダウンでやられた時がそうですね。 自分はそういうのがとても苦手です。 以前はそれでも我慢を続けていたこともありましたが、やめ…

事務系職種の職場は意外と過酷だったりするというハナシ

こんにちはgreen_bambooです。 事務系の職業にどんな健康被害が出るのかを調べてみました。 事務系 腰を痛めないように、腹・背筋を鍛える。ある程度鍛える習慣がないと骨が曲がってしまいます。 体力はさほど必要ないので持久力はいらないが、動かないこと…

「あきらめなければどんなことでも達成できる」とはどう言うロジックなのか。

こんにちはgreen_bambooです。 仕事ではどんなツールを使っていますか? 最近ではITツールがどんどん普及してきていますね。 メールの代わりに普及してきているLine,chatwork。 共有ツールのgoogle関連サービス,cybozu。 データ共有ツールのkitone,DropBox,B…

やりたいこと(仕事)をできてるか?やるべきことはなんだろう?

こんにちはgreen_bambooです。 自分の仕事を振り返ってみると、自分がやりたいことをできている割合はどのくらいなんだろう。 やりたい仕事を全くできていなければとうの昔にやめていたと思う。 縛るものも特になかったし、自由に選択はできたと思うので。 …

いらないストレスとは付き合わないために

こんにちはgreen_bambooです。 無駄な時間ってありますか? おしゃべりをしている時間。 PCが遅くて待っている時間。 先方からの連絡を待っている時間。 必要なものを探す時間。 など その中でも一番無駄だなーと思うことが、怒りを持ち続けること。 どんな…

オートメーションな自伝

こんにちはgreen_bambooです。 一日の終わりにその日あったことを思い返すことを今はしていないです。 が、 これはとても有益なのだそうです。 一日やったこと、あったこと、感じたこと、思ったこと、失敗や成功といったすべてのことぼーっとしながら思い出…

体験と経験

こんにちはgreen_bambooです。 今日はずっと座りっぱなしでした。 そして、ずっとPCの前に座ってキーパンチャーな1日でした。 ずっとキーパンチをしているとやっぱり肩が凝ってきます。 40代の宿命でしょうかね。 若い頃なんかは「肩こり」の意味がさっぱ…

メールとチャットにNO!をした結果。

こんにちはgreen_bambooです。 今日もメールとチャットにNO!をしています。 そしたらメールの件数が155件に。 大丈夫かなと思って中身をのぞいてみると・・・ チャットの通知や迷惑メール、営業メールなどが大半でした。 これは3日間くらいメールボックスを…

メール、チャットにNo!を!

こんにちはgreen_bambooです。 メール見てますか? 前はよく見てました。 10分おきとか30分おきとかに。 レスを早くしないといけない。そんな感情に覆われていたと思います。 今はどうか。 1日に1回読むか読まないか。 メールを読む回数が多くなればな…

給与の決め方は時代に合わせて常に変化させるべきかなという話

こんにちはgreen_bambooです。 従業員の給料の決め方はどうしてますか? 給与テーブルを作成して、支給金額を決める? 成果によって支給金額を決める? どのやり方が一番チームメンバーのやる気を引き出すことができて、かつコストを抑えられるのか。 色々な…