2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お疲れ様でした。

こんにちはgreen_bambooです。 今日で2019年が終わりますね。 1年間お疲れ様でした。 大掃除も終わってあとは時間の問題です(笑) 1年を振り返って思うことは、年始の抱負が思い出せないこと・・・ そんな1年を締めくくる人も多いと期待してます。 来年…

副業のオークション−2

こんにちはgreen_bambooです。 さっそく昨日出した年末処分品を出品してみました。 出品にあたって写真を撮らないといけないんですが、光のあたり具合が結構難しい・・ シックハックしな型なんとか撮り終えて出品。 昔もやったことがあったんですが、今は本…

副業のオークション−1

こんにちはgreen_bambooです。 ひとまず副業を始めるにあたってオークションを使ったものを始めてみようかと。 で、今日さっそくアパレルへ行って買ったものの代わりとして捨てるものを選びました。 それは、Tシャツ。 しばらく使わな買ったもので、いいなぁ…

副業を始めるにあたって、何が一番やりやすいか??

こんにちはgreen_bambooです。 副業をしたいと思っている人は多いでしょうか? 多いですよね。 年金制度の崩壊が叫ばれていて、日本の国際的な競争力も低下しているとメディアからの情報で不安が不安を増幅させています。 ということで、どんな副業がサラリ…

1年を今よりもゆっくりと過ごす方法

こんにちはgreen_bambooです。 良いお年を。 今日で仕事納めでした。そんな人多いですよね。 1年はあっというまです。ついこの間年が明けて、春がきて、夏が来て暑くなったと思ったら、なんか寒くて冬が来て、もう年末です。 年の初めに何を抱負としていた…

失敗をしてない日は失敗な1日なのです・・・

こんにちはgreen_bambooです。 今日の失敗は・・・特にないですね。 久しぶりです。失敗のない1日は。 でも、これは残念でもあります。 失敗するようなチャレンジを今日1日していないというエビデンスでもあるわけなのです。 失敗のない日があったというこ…

失敗の本質

こんにちはgreen_bambooです。 最近きになる書籍があります。失敗の本質と言う本。 これは世界大戦の日を題材にして失敗の本質を書いている書籍だそうです。この失敗と言うところにすごく惹かれます。よく失敗をしてもなんやかんや言ってくる人がいますよね…

豊かだからといって必ずしも幸せというわけではない。なので、掃除してみる?

こんにちはgreen_bambooです。 今年も残りあと4日になりました。 そろそろ最後の掃除を始めないといけないですね。このタイミングだと周りもやる気が出ているので自分もすごく掃除をやりやすい環境になるでしょう。男だと周りの掃除にはあまり気を留めて自分…

失敗もチャレンジした自分への報酬であると考えてみる

こんにちはgreen_bambooです。 いよいよ師走も大詰めを迎えてきました。そろそろ会社の方でも片付けを始めないといけないですね。今年1年いろいろなことがありましたが来年はどんな年になるかみんな気になるところでしょう。とは言えこれは次の1年を自分がど…

よりミクロへ対象が移ってきたライフワークバランスについて

こんにちはgreen_bambooです。 週末に入って久しぶりにジョギングを。 40代になっての体の衰えを感じますね。 現状を知ることから全ては始まるので、衰えを感じてもそれはそれ。まぁー良しとします。 40代の方でもバリバリにホリデイには走っている人も…

辛い過去とはGood-bye。ハッピーなビジネスライフを!

こんにちはgreen_bambooです。 同僚との心のやりとりについて悩んでいるビジネスパーソンいっぱいいると思います。 と、その前にいっぱい飲んでからこの記事を書いています。 green_bambooもそのうちの一人で、かなーり悩んできました。 なーんで、自分がい…

今週もお疲れ様でした。今週を振り返って来週への繋げ方

こんにちはgreen_bambooです。 今週もお疲れ様でした。1週間が終わりましたね。 今日は1週間のタスクを見直して、優先順位の振り分けをしました。 金曜日が一番忙しくなる人は、今週やり残したタスクに追われてるんじゃないかと思います。その場合は、来週…

カナメ

こんにちはgreen_bambooです。 やっと木曜日。後少しで休みですね。 前行程・後行程を考えると、一番前に来るのはお客さん、そして一番最後の行程にいるのもお客さん。その真ん中で、何人もの人の手を経由する中での前行程、後行程をどれだけ効率化できるか…

前工程と後工程があることを考えることのメリットとはう

こんにちはgreen_bambooです。 ほんと寒い日が続いてます。風邪引きそうー。 仕事の前と後を考えて仕事をすることで、自分の仕事の工程を見つめ直すことができます。 これは今まで自分がやっていた仕事を他の人に回してスムーズにやってもらうにはどうせつめ…

仕事が大雑把な人でも、「仕事が丁寧ですね」と言われる方法

こんにちはgreen_bambooです。 だいぶ寒くなってきていますが皆さん体調はいかがでしょうか。巷ではインフルエンザがはやって学級が閉鎖しているようなニュースも見受けられますよね。今年もあとわずか皆さん体にはくれぐれもお気をつけ下さい。 さて昨日書…

仕事は一人でするものじゃない

こんにちはgreen_bambooです。 もうすぐ今年も終わりですね。あと2週間くらい。はやいですねー。 今日は仕事における前工程、後工程について。 仕事には流れがあることを今日再認識させられました。仕事は一人で完結することは少ないです。自分の関わる仕事…

自分の「ふつう」は他人の「ふつう」と一緒か?

こんにちはgreen_bambooです。 自閉症の方のTVを見ました。 15人に1人は精神的な障害を持っている可能性があるそうです。 一見すると怠惰に見えたり、物覚えが悪かったり、人の話を聞かなかったり。 よく「ふつう」と表現される、感覚的なものから外れて…

みんながハッピーになるKeyとは

こんにちはgreen_bambooです。 インフルエンザが流行ってきてますが、大丈夫ですか?かかったら約1週間は自宅療養になるので・・・ラッキーですね! さて、業務の効率化で、メンバーへのフィードバックの仕方について。 どうするとメンバーのモチベーション…

業務がパンパンで何もできない組織の解決策ってこんなのどうでしょう

こんにちはgreen_bambooです。 今日も壁がある所へ行ってきました。今日はどうだったかと言うと結構入りやすかったです。 とりあえずそれはそれとして今日は優先順位の付け方について書きたいと思います。金曜日になったので久しぶりに今持ってる業務をすべ…

どんな会社で働きたい?

こんにちはgreen_bambooです。 今日壁のある所へまた行ってみました。(「壁」って何?という方は前回の記事を読んでみて下さい。)すると今度はなんとなく入りにくかったです。なんでだろう。 そこで見てわかったのが自分が壁と感じるスタッフがいると言う事…

やっと厄介な壁をどうするか、ちょっと考えてみよう

こんにちはgreen_bambooです。 やっと今日で週の半分。昨日に続いて今日は昨隣の部門の壁を少しだけ覗いてみました。 実際に中に入って話をしてみると結構いい人たちばかりだったなと思います。 意外と素直な話し方をしてくれて決して壁を感じることはありま…

入りにくい他チームの壁を乗り越えるには

こんにちはgreen_bambooです。 チーム間の壁をよく感じませんか?「感じない」と答えたあなた。裏山しぃー。 ワンフロアで仕事をしてる。業務は別。その小さなフロアの中で行き来するけどなんかそのテリトリーに入りにくい。 なんでしょねこれは。 けっして…

きれいなオフィスだからといってやる気が出るわけではなくて、はらくひとによって変わるもの

こんにちはgreen_bambooです。 また今日から月曜日が始まりました。というかワークデーが始まりました。 朝から寒い温度でとてもやる気が出ないのですがオフィスに入るとやはりあったかいので少しやる気が上がります。オフィスの環境と言うのはその効率や生…

インプットを活かす方法の考え方

こんにちはgreen_bambooです。 もう日曜日。明日から仕事。 色々とインプットができたのでどう活かすか。 戦略を寝ながら考えたいと思いながら眠りにつきます。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると…

価値観の多様化とフェアな職場環境の提供

こんにちはgreen_bambooです。 子供がいるスタッフと子供がいないスタッフが同じような働き方ができるのか。 今は子供を産まないことも選択肢の1つの時代になっています。それだけ昔に比べると価値観の多様化が進んでいますね。職場においても子供がいるスタ…

バタバタバタっと仕事が終わっていくだけだと100年経っても何も変わらない・・・

こんにちはgreen_bambooです。 今日でとりあえず大きな仕事が一段落つきました。仕事が一段落するとやっぱりほっとしますね。今まではずっと結構ミス中があった仕事でしたが今回は結構スムーズに終わることができました。やっぱり経験と言うのは非常に大切で…

不機嫌なのは誰にでもあること。ほっとこう。

こんにちはgreen_bambooです。 やっと月初の1つの大きな仕事が終わりそう。 やぁーがんばった。 明日が終われば一息つけます。 職種によっては月末に、また、月初に忙しいと言うことがあると思います。 忙しいとその感じの通り心をなくしてしまう人もいるで…

いまの自分のワークスタイルを書き出してみた

こんにちはgreen_bambooです。 最近お昼をとらずにずーっと仕事してる。どうやら1時間に30秒でも体を動かすと寿命が伸びるそうです。いまは、それが出来てない。もうけっこうこのワークスタイルを続けてる。どのくらい寿命が縮んでしまっただろう?まぁ、数…

戦闘民族が久しぶりに出てきた!くわばらくわばら

こんにちはgreen_bambooです。 この世の中には戦闘民族なるものが存在します。今日、久しぶりに出会ったんです… マネジャーとして、出来るだけチームメンバーの声を聞いて、理解したうえで、自分の事情は挟まず、それを経営陣に持っていって判断をしてもらう…

目がぁ〜目がぁ〜

こんにちはgreen_bambooです。 目が疲れてますね。スマホ、PCが普及してきた時から目の隠し度合いがハンパないです。 モニタの前ではついついモニタに寄ってってしまうのです。 で、どんどん目が疲れて、「あーしびれるわー」ぐらいになります。 つらい、、…