2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【残業】コロナの影響で残業してるスタッフがいなくなる

こんにちはgreen_bambooです。 月末の今日今までにみたことのない光景を見た。 時刻は17時。 あれっ!?人がいなくなってる… ふと気付いた時にはあっという間にスタッフが帰ってしまったようで、仕事場は閑散としていた。 今までに月末にこんなことがあった…

【一般的な人の行動】コロナ時の対応方法

こんにちはgreen_bambooです。 コロナウィルスへの感染者が日に日に減少してきていて、リスクが少しずつ減ってきている。 今も多くの人が国、県、市区町村の指示に従って外出の自粛をしていて、行ける場所もなんとなく決められている。 その結果、スーパー、…

【コロナ】融資は受けやすくても淘汰される企業

こんにちはgreen_bambooです。 コロナ対策で融資がおりやすくなっているようです。 とにかく業績が悪化することを見込んでどんどんお金がマーケットに流れ込んでくるような仕組みを作っています。 中小企業にとってはありがたいことで、融資を受けやすい環境…

【緊急で重要ではない仕事】なくしたいなぁー

こんにちはgreen_bambooです。 ブルマンの月曜日。 出社から雪崩のような仕事がどんどん舞い込んできて、やらなきゃいけない仕事ができない。 よこはいりの業務なんて…と思っても、「緊急で重要でない仕事」のくせに時間を奪っていく。 なんとかしたいなぁ。…

【権力(チカラ)】社内での戦いを制する一つの方法

こんにちはgreen_bambooです。 日曜日が終わり、週末が終わる。 そして、明日はブルマン(ブルーマンデー。ブルー・マウンテンではありません。) たくさん気がかりなことが残っている。 特に業務領域の件については深刻。 どこの会社にもあるような業務の押…

【成長したい時】自由と不自由。どちらが自分を成長させてくれるのか。

こんにちはgreen_bambooです。 巣篭もりの土日。 AmazonPrimeVideoで「新宿スワン」をみて過ごしました。 うーん、その昔クローズを見たときの俳優さんたちが出ていて懐かしさを感じながら楽しく見てました。 話は変わって、外出自粛要請が出るとある意味「…

【健康】健康でいましょう

こんにちはgreen_bambooです。 やっと週末を迎えます。 今週も多くのコロナ感染者の報道がされていました。 金曜日の時点での感染者数が報道によると約12000人。 アメリカ・フランス・イタリアと比べるとかなり少ない数字に見えますが、日本の人口1億2000万…

【職場】カタクナに拒否するスタッフは放っておくのが良いですよ。

こんにちはgreen_bambooです。 昨日の続きです。 感じの悪い社員に対してどんな対応をするか?ということでした。 「放っておく」か「持ち上げる」が良いです。 理由は「放っておく」は、本人としては自分に正しいと思っていて、他の人は間違っていると考え…

【職場】社内でカタクナに反発する人への対処法

こんにちはgreen_bambooです。 昨日に続いて職場のコミュニケーションの話です。 社内で足並みを揃えて何かをしようとしたときに明らかに「嫌な態度」を取る人がいます。 例えば、会社が負担してみんなでお弁当を取って食べる企画があったとします。 業務と…

【職場のコミュニケーション】エンゲージメントを高めるためにコンサルタントに頼んでみたらどうだろう?

こんにちはgreen_bambooです。 テレワークが普及してきた現在ではあまり問題にはならないかもしれない職場のコミュニケーション。 人が集まることで問題として上がっていたという原因もあって、職場の雰囲気の悪さを解決する一つの方法としては結構良いもの…

【給食】食べて応援学校給食キャンペーン!の購入に踏み切れない今日この頃

こんにちはgreen_bambooです。 学校給食が余ってしまっていて、納入業者さんも困っているとのことが長らく報道されていました。 うまいもんドットコムさんで「食べて応援学校給食キャンペーン」が開催されているとのことでさっそくのぞいてみました。 お手頃…

【時間の使い方】死ぬ間際にどう思うか。時間の使い方。

こんにちはgreen_bambooです。 今日は日曜日。 ゆっくりと休みました。 本を読んでインプットをし、ジョギングし、いろんなメンテナンスをし。 休みの時間を利用して楽しそうなこと、これから役に立ちそうなことに時間を割り当てました。 時間の割り当て方で…

【インプット】インプットとアウトプットの大切さ

こんにちはgreen_bambooです。 考えることをしてるだろうか? 休日や隙間時間を使ってインプットの量を増やすことを指南する本やネット上の記事は多くあります。 勉強する習慣を美徳とする日本では当然のことかとも思います。 ただ、最近そう言ったインプッ…

【最近よくある記事】コロナ関連のよくある日記の記事

こんにちはgreen_bambooです。 ついに週末です。 今週もコロナ騒動が世間を賑わせていて、少しづつ対策ができてきているようで少しほっとしてきています。 とは言っても収束してきているわけではないので、自分たちでできること「手洗い、うがい、マスク」を…

【マネジメントとサポート】答えとは正しいことを指すのではないということ

こんにちはgreen_bambooです。 コーチングの本を続けて読んでいます。 読む中で繰り返し出てくる言葉は、「答えは本人の中にある」ということ。 これは「正しい答え」のことではなくて、「本人が導き出した正しいかどうかわからない答え」のことです。 正し…

【マネジメント】コーチングからのマネジメント手法

こんにちはgreen_bambooです。 コーチングの本を読んでいます。 コーチングは命令とは対極にあるもので、を答えを教える」「やらせる」ではなくて、本人の中に答えが存在して、それを引き出してあげることなのだそうです。 確かに、「やれ」と言われると反発…

【未来】どんな未来になるのか想像してみた

こんにちはgreen_bambooです。 テレワークが始まっている会社さんが多くなってきたようです。 政府も「最低」7割はテレワークに、とのお達しが出てますしね。 是非この機会に導入できるところは導入して、今後コロナが収束した後も定着できるといいですよね…

【無駄の代表格】探し物の時間を減らすには

こんにちはgreen_bambooです。 探し物をする時間ってどのくらいでしょう? どんなに必死に探す作業をしても、1円にもならない。 非生産的な作業の代表格です。 一説によると1日に役20分。1年で80時間もの時間を探し物に割り当てているようです。 80時間と言…

【イノベーションHack】枠を使ったアイデアの出し方

こんにちはgreen_bambooです。 枠をはめると人は考えだす。 どういうことかというと、枠がない自由な状態の場合「必要性」がないので考えません。 1つの娯楽として考えることはあるかもしれませんが。「必要性」という観点からはないですね。 それが、枠が…

【マネジメント】ミスをした人をどう扱うか

こんにちはgreen_bambooです。 仕事のミスについて ミスをしない人はいない。 もしいるなら方法論を聞いてみたい。 生まれてこの方ミスしたことがない人はいない。 でも、ミスをした人を責める人が多い。 自分はミスをしたことがあるけど、他人のミスは許さ…

【消費動向の変化】コロナで変わる身近な習慣

こんにちはgreen_bambooです。 コロナウィルス騒動がまだまだメディア上では途切れることなく流れています。 先週くらいから爆発的に感染者が増えてきてますね。 自衛の手段を取って、やれる方はやりましょう。 とはいえ、マスクを忘れたらどこの薬局でもい…

【モチベーション】気乗りがしない時の出社について

こんにちはgreen_bambooです。 「体調があまり良くありません。」ということでお休みされるメンバーがいます。 体は資本なので休んで早く元気になってまた一緒に働きたいと思うのが人情だと思っています。 しかし、中には「うーん気乗りしないし休もー」とい…

【業務効率化】割り込み業務はどんなものがあるのか半日記録してみた

こんにちはgreen_bambooです。 割り込み業務はどんなものがあるか、半日だけですが記録を取ってみたところ、上司からの依頼(非緊急)、支店からのスタッフからの依頼(非緊急)、同僚からの業務関連の立ち話、すっかり忘れていた業務を思い出したもの(緊急)、関…

【課題】割り込み業務にどう対処するのが良いのか

こんにちはgreen_bambooです。 忙しさのあまり我を忘れる。 昨日良いスケジュールを立てると良いということをブログで書いたのですが…無残な結果へとなりました。 朝方は出だし好調だったのが、横から依頼が入る入る。 結局自分の業務は3時間程度。さらに残…

【スケジュール】月曜朝のスケジュールの立て方で1週間は変わる

こんにちはgreen_bambooです。 月曜日の朝から晴れでとても清々しい気分で迎えました。 朝はいつもより交通状況が良く、混雑もなく、スムーズに会社へつきました。 これもコロナの影響でしょうか? いつもだともっとギリギリなんですが。 というわけで、かな…

【人間関係】間合い

こんにちはgreen_bambooです。 社内での人間関係をうまくできない人多いです。 以前も書きましたが、不用意に間合いを詰めることが原因です。 間合いが近すぎると見なくてもいいところが見える。 それについて考えなきゃいいけど考えてしまう。 人間は自己防…

休日の良さと平日の関係

こんにちはgreen_bambooです。 休日の良さは平日の大変さに反比例します。 当たり前と言えば当たり前ですが、人生はそんなもんです。 シンプルなものですね。 なので、平日頑張りましょう。 おやすみなさい。 今回も最後まで読んでいただきありがとうござい…

こんな時期だから健康

こんにちはgreen_bambooです。 やっと週末前の金曜日。 今週もいろいろありました。 アルバイトさんから「体調が優れないので休みます」 こんな時期だから聞きます。 「熱は大丈夫?」 37.5℃以上あればその瞬間アウツ。 なので、必ず聞きます。 今回は「胃腸…

黒船襲来。この機会に柔軟を。

こんにちはgreen_bambooです。 運動不足。 普段は自分が外に出ないことで起こること。 今はコロナが運動不足の原因となっています。 そんな中、いろんな人がエクササイズ動画を配信していて「ありがたいなー」と思います。 とはいえ、有酸素運動はなかなか難…

期初に考える。1年のテーマは何にするか??

こんにちはgreen_bambooです。 昨日期末が終わり、今日から期初。 今年一年を過ごすに当たって、何にもなくダラダラ過ごすのもいいかとも思いますが、やはり「テーマ」があるに越したことはないかと。 マネジメントをする上でも「テーマ」があるとメリハリが…