2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツをシェアすること。

こんにちはgreen_bambooです。 コンテンツを作っていくことの方法について考えることがあった。 自分のこれまでやってきたこと、問題があってそれを解決できた方法をシェアすること。 これがコンテンツを作ること。 自分の経験を活かせることができて、世の…

GMOグループさんの4000人在宅ワークって本当にすごい

こんにちはgreen_bambooです。 新型コロナウィルスの影響で在宅ワークをしている会社が増えている。 らしい。 が、 うちはできないでいる。 なぜか、 準備してなかった〜〜〜〜〜 準備をしておくことは大切ですね。 GMOグループさんでは、なんと4000人(!)…

コロナウィルスによる影響と会社の対応と私の不安。

こんにちはgreen_bambooです。 新型コロナウィルスの影響で本日学校から3/2から休校の可能性があるのでとメールが来てます。 今の時代、学校からはメールでお知らせが届くんですよね。すごい時代になったもんだ… 3/2(月)といえばもう来週の月曜日から。 まじ…

新型コロナウィルス対策のリモートワークの導入(もう遅いかもしれない・・・)その1

こんにちはgreen_bambooです。 リモートワークの導入をしたい。 巷で盛り上がっているリモートワークを導入したけど、どうしたらいいのか? 何から初めて、どう進めていくのか。 困った結果、上司に相談「リモートワークを導入するコンサル入れませんか?」 …

キャリアを諦めなければいけなかった人たちにもう一度光を当てたい

こんにちはgreen_bambooです。 自分のキャリアを歩むこと。 これも難しいと思います。 特に、子育てのために途中でキャリアを中断せざるを得なかったり、介護で中断せざるを得なかったり。 一度レールから外れると今の日本の社会ではキャリアアップを目指す…

ポータブルDVDプレイヤーを探しています。車で使うにはどれが良いか??

こんにちはgreen_bambooです。 最近ポータブルDVDプレーヤーを探しています。 レンタカーだとDVDが付いていないことがあって、その時に使うためのものです。 サイズは7インチ〜15インチくらいまで。幅広いサイズ展開ですね。 車のナビと同じぐらいなら7…

偶然見つけた。メモの魔力がSonyReaderStoreでSale中!

こんにちはgreen_bambooです。 メモの魔力がAmazonでKindle版で「439円」となっています! メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book) 作者:前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: Kindle版 また、SonyRederStoreでも2/27…

アイデアはすぐに消える。何に残すか?

こんにちはgreen_bambooです。 アイデアは急に降りてくる。 まさに、「降りてくる」。 そして、キョーレツに残ることもある。たた、数秒後には消えて無くなることもある。 まさに、つい先程思いついたアイデアが消えてなくなった。脳の中から逃げていった。…

日常を変えるきっかけはどこにあるのか?

こんにちはgreen_bambooです。 昨日は「勝手にメンター制度」でメンターになっていただいている方のセミナーへ行ってきた。 2ヶ月ほど前に申し込みをして無事に抽選で行けるようになるかがわからなかったので、「行けるかなぁ〜」と楽しみに待っていたとこ…

色々合った日は、書かずに寝る。

こんにちはgreen_bambooです。 今日は色々色ありました。 また、明日以降頭を少しスッキリさせたら描きたいと思います。 お休みなさい。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ に…

ストレスを解消のためにゆっくりと休む

こんにちはgreen_bambooです。 今日は1日休みをもらって静養に時間を充てました。 ざっと家事を終えた後はずっと眠っていました。 すると、自然と目が醒めるときがやってきます。 ずっと眠り続けることってできないんですよね。 これは、大きな雑音なんかで…

思わぬ胃痛で正体は逆流性食道炎かも。そんな時の原因と対処法。

こんにちはgreen_bambooです。 昨夜から胃が痛い・・・ そして、頭痛も・・・ 最近のニュースを見ていると、体調不良だとつい「新型コロナウィルス」じゃないかとか「インフルエンザ」じゃないかとか頭をよぎりますよね。 ただ、今回は「胃が痛い」ところか…

ブルーマンデーと幸運

こんにちはgreen_bambooです。 低気圧の影響を受けてか、今日も体がだるい一日。 全く頭が回転しなくて、危なく事故にあいそうに。 ブルーマンデーではよくあることかも。 週末の緩みが戻せずに、緩んだままで平日に突入。 幸運だったのは、何もない1日だっ…

低気圧の関係で体調不良と感じた時の対処法

こんにちはgreen_bambooです。 低気圧が張り出していたからだるい一日を過ごした。 よく、台風が来てるので気圧が下がるため体調が悪くなると言う話を聞く。 「ほんとかね!?」とずっと思ってきたけれど、40代になって、その感覚がわかるようになってきた。…

サウナで整わない・・・

こんにちはgreen_bambooです。 今日は朝からサウナへ行き、熱気と冷却で血流をポンプでガシガシ流して血行を良くしてきました。 ですが、整わない・・・ まだまだ修行が足りないようです。 週に1回程度は通いながら、微調整を重ねる必要がありそうです。 今…

仕事を押し付けてくる上司へのシンプルな対処法

こんにちはgreen_bambooです。 上司との付き合い方に悩んでいるビジネスマンはとても多いですよね。 ビジネスマンであれば上司とうまく付き合っていくことは必須のスキルと言えます。 上司のことを気にしなくても良いのは、「社長」または「個人事業主」だけ…

何気ない2月13日のサラリーマン日記

こんにちはgreen_bambooです。 昨日休みをもらったので、今日は久しぶりに職場へ出かけました。 自転車に乗って、小雨の降る中の通勤は気持ち異様な、ちょっと雨が降ってきたら嫌だなぁと思わせます。 何事もなく駅について満員電車へ乗り込んでマスクをする…

家族が急病!そんな時でも同僚が快く助けてくれるための3つのポイント

こんにちはgreen_bambooです。 急なお休みを取るときの注意点。 仕事をしていると急に休まなければならない時ってありますよね。 例えば風邪をひいた時、例えば家族を看病するときなど。 そんな時に職場へ迷惑をかけないず、また同僚の協力を得やすい環境に…

バレンタインデーの問題点と1つの解決方法

こんにちはgreen_bambooです。 お世話になった人へのお礼。 もうすぐバレンタインデーがやってきますが、少しずつこのイベントは下火になりつつあるのでは?と思っています。 ■ バレンタインデーの始まり バレンタインデーが始まったのはその昔、結婚を禁じ…

小さな会社こそ業務効率化のアイデアを大企業に学べ

こんにちはgreen_bambooです。 長期でお休みを申請されることはあまりないことだと思います。 しかし、働き方改革が叫ばれているこの時代、休むことが美徳とされつつあると言ってもイイかもしれません。 ■業務効率を上げること もちろんただ休むだけでは「怠…

休日に持ち越した仕事のモヤモヤへの対処法

こんにちはgreen_bambooです。 休日に持ち込んでしまった仕事のモヤモヤへの対処法について考えてみます。 金曜日の夕方、仕事上でモヤモヤした案件が発生することがありますね。 なぜか金曜日の夕方に、決まって発生したりします。 これは、金曜日で一週間…

40代健康管理のための日々の積み重ね

こんにちはgreen_bambooです。 久しぶりに本気で走ってみました。 とはいえ、2km弱。 あらだはついていきません。 40代サラリーマンとはこんなもんでしょうか? 同僚にはフルマラソンを走ったり20km以上も走ったりする人もいます。 日々の鍛錬を怠るこ…

マタハラ??

こんにちはgreen_bambooです。 今日で1週間も終わりです。今日のトピックとしては育休から復帰するスタッフへの現職スタッフからの意見です。育休から復帰するスタッフは休みに入る前の業務態度が非常に問題だったようで、業務を振られると「できません」と…

職場のトラブルへの対処法

こんにちはgreen_bambooです。職場でのトラブルは必ずといっていいほど仕事の内容ではなくて、メンバー同士の感情のもつれが元になっています。そして、もつれの元は、 ただ、虫の居所がわるい ということもしばしば。 朝目覚めが悪かった。 なんかお腹の調…

嫌な同僚(上司)がいる場合の対処法。〜徳川家康公の戦略から学ぶこと〜

こんにちはgreen_bambooです。 徳川家康公について。 健康に気をつけて長生きをすることが勝者となる秘訣であったことを知っていた唯一の人物。 日本の歴史上多くの人から尊敬される人物。 GBももれなくそのうちの一人です。 戦国の時代。寿命はそんなに長く…

会社の同僚で年齢・性別を超えて仲の良い2人の話

こんにちはgreen_bambooです。 微笑ましい同僚の話を。 同僚で本当に仲の良い2人がいます。 同年代・・・でもなく、同性・・・でもなく、でもかなり仲良しです。 本当の幼馴染のような会話をしてるんです。 「ねぇ、あれってさ、どうなってる?」(Aさん) …

仕事を丸投げにする上司への唯一の対処法

こんにちはgreen_bambooです。 丸投げをしている同僚を見かけた話を。 経理部へいって話をしていた時に横からズカズカと入ってきた役職者。 「お疲れ様ですっ」と挨拶をしたのもつかの間役職者はすぐに本題へ。 役職者「A社との取引が成立したので請求書を早…

サウナで感じるディープリラックス

こんにちはgreen_bambooです。 サウナが注目を集めています。 少しづつ。 半年ほど前に同僚からサウナの魅力を熱く語られてから、「ちょっといってみよう」といってました。 「ととのう」の感覚がわかるまで少しかかりましたが、この感覚を知ると病みつきに…

仕事量が多すぎる場合の対策ときの3つの対処法

こんにちはgreen_bambooです。「仕事量が多すぎる!」という不満を持っている人は多いです。このページへたどり着いたあなたもそのうちの1人でしょうか?厚生労働省の統計によると、全体を100とすると約25%の人が業務量の多さに不満を持っているとい…