2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【休暇】ボーッとする時間は良い。

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る祝日の木曜日。 何をするでもなくボーッと過ごしていたサラリーマンのうちの1人です。 ボーッと過ごすこと。なかなか良いですよね。 平日は忙しく仕事に時間を奪われて、あっという間にお昼、夕方、定時。 軽く残業を…

【病気】心の病のことを隠して入社する人。気持ちわわからないでもないけれど、でもね。というお話

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る祝日前の水曜日。 我が社で雇用したメンバーの1人が心の病が再発し(前職で患ったとの報告があった)休みを取ることになった。 まず第一に、入社したいのはわかるが、面接の時に正直に言って欲しい。急な対応に人員がさ…

【嘘】つかなきゃいけないこともある。ついちゃいけないこともある。現実は。

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒い火曜日。 明日は雨らしい。 今日のうちに晴れてないとできないことをやっておこう。 人は嘘をつく。けれど、つかなければならない嘘は恐ろしいほど沢山ある。 心を傷つけないようにするためだ。 相手も、自分も。 学…

【眠い】40代になるとめちゃくちゃ早く起きられるようになる、けど、辛いなぁー

こんにちはgreen_bambooです。 春らしい月曜日。 今朝は3:30ごろに目覚めた。40代ってこういうことか…と思っているサラリーマンのうちの1人です。 お陰で眠い。 今夜は早く眠ろう。 体は資本。 歳をとると健康の話が増えてくると聞いていて、若い頃はそんな…

【逆】人とは反対のことをすると快適なこともあるよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 初夏のように暖かい土曜日。 今日は行楽地にはすごい人が集まっているんだろうなぁ。なので、人が少ない方を好む人は屋内施設へ向かうのが吉。 ということで、屋内施設へ来ています。 雨の日と違って人がまばら。 人気のお店に…

【コストメリット】成功させなければ無駄になるよね。

こんにちはgreen_bambooです。 ついに金曜日。 あと、1日だなぁーと思いながら出勤していたサラリーマンのうちの1人です。 よく、コストメリットがあるか?ということを検討する機会がありますが、本当にちゃんとできているか?ということを疑ってみたいと思…

【週末まで】もうちょい。

こんにちはgreen_bambooです。 木曜日が終わりあと一日。 気がかりなことが毎日あってなかなか寝付けない日々が続いていたのであと少し。 もう一息。若くないなぁー。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【天才】天才と烏合の衆のお話

こんにちはgreen_bambooです。 暖かい初夏にも近い気温の火曜日。 1日が終わり、少し疲れたなぁーと感じているサラリーマンのうちの1人です。 許せないことって許せない。という人はいます。 ヨユーがないなぁーと感じます。でも、本人は大真面目に一つのこ…

【ルール】会社のリソースを持って行くのはやめましょう。それはあなたのものではありません。というお話

こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ肌寒い火曜日。 ルールを破る人は少しづつ破るだなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 ルールを破るのは本少しのきっかけから。以前会社の勝手を売却するところから始まって、何千万円の横領をした人がい…

【非正規雇用】まもなく働き方が変わって時給という考え方がなくなるかもね

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒い月曜日。 新しい社員が入ってきた。いわゆる非正規社員というもの。 この「非」正社員という言い回しはどうしてもしっかりと来ない。漢字の読みとしては「あらず」なので正確に表現されています。けれど、正確に表現…

【変化】自分を変えるための3つのうちの1つをやってみたら…

こんにちはgreen_bambooです。 肌寒い日曜日。特にイベントもなく、自宅でぼーっと過ごす日だなぁと思っていたサラリーマンのうちの1人です。 何も予定のない日曜日は、ぼーっと1日が過ぎて行く。 この機会に本業以外の第二の本業にしたいことのスキルを磨く…

【寝覚】考えなくても必要なタスクを抽出する方法があるけど、コントロールはできないねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る土曜日。 春にしては肌寒く、気温の変化が大きめ。体調管理には気をつけないといけないな。 目が覚めたときは頭の中のメモリがリセットされているから、やらなければいけないタスクが明確に浮かんでくる。 すっかりと…

【コミュニケーション】そのメールで本当に相手に伝わってる?

こんにちはgreen_bambooです。 あっという間の一週間。今日は金曜日。 お疲れ様でした。 いろいろあります。会社では。 とあるスタッフからメールアドレスが送られてきました。「メールアドレスは✖️✖️✖️@✖️✖️.comです。よろしくお願いします」と。 これだけ…

【分かり合えない】内容がわからないから、分かり合えないという原因

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒い木曜日。 もー木曜日かぁー今週は早いなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 現場の現状把握ってどうやってやったらいいかわからないですよね。自分も初めはそうでした。バラバラに動いているメンバーの…

【人と組織】組織の中の化学反応

こんにちはgreen_bambooです。 一週間ぶりの水曜日。 先週はどんな水曜日だったかなぁー?とすっかり忘れてしまっているサラリーマンのうちの1人です。 さて、今日は相変わらず人間関係の話を。 とにかく組織は人でできています。人間で例えるなら、骨も人、…

【荷物から学ぶ】すぐに処理できないのはスキルセットかまだ足らないから。その荷物から何を学ぶのか?

こんにちはgreen_bambooです。 週中過ぎの木曜日。 気持ちの良い春の一日。 年度末からのお荷物がまだ下ろさないでいる。 くやしーなぁー。ぱぱっと終わらせて荷を下ろしたいのに。 まだまだスキルセットが足らないんだろうなぁ。 日々精進。 ここから何を学…

【環境】退職させるのは環境なのだなぁーというお話

こんにちはgreen_bambooです。 良い天気になった火曜日。 退職の話があちらこちらで聞こえてきている今日この頃。本当にこの話題は尽きないなぁ。 退職については本人が退職したいと思って退職する場合と、周囲が退職させたい場合との2種類がある。 多くは環…

【始まりの日に】まず気持ち。だよね。

こんにちはgreen_bambooです。 久しぶりに出社した月曜日。 ブルーマンデー。 まず、「よしっ、月曜だ」の気持ちで住処を出る。 とりあえずは意気込み。これだけで1日は変わる。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【if】もし、もっとやりたい仕事を選べていたとしたらどうだったのかに思考を泳がしてみるとどうだろう

こんにちはgreen_bambooです。 勝手に3連休な真ん中の土曜日。 昨晩のハイボールが効いてポワーンとした一日だなぁと思っているサラリーマンのうちの1人です。 土曜日はとにかく休む、休む、休む。会社のことを思い出したりはしないように慎重に過ごす。決し…

【人間関係について】久しぶりに社内のメンバーと話すと、これからも一緒にやっていけるかどうか何となくわかるよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 年度始めの木曜日。 新しい生活を始めるメンバーに社内のあれこれを伝えた。よくがんばったなぁー。と思っているサラリーマンの1人です。 社内のメンバーに声をかける機会をもらって、しばらく話していなかったメンバーにも話…

【記録】記録と記憶

こんにちはgreen_bambooです。 年度の最後の水曜日。 会社としての一年が終わった。皆さんお疲れ様でした。今年度はコロナで働き方が大きく変わる年度となりましたが、無事に一年を探せましたでしょうか?なかなか経験のできないそれこと100年に一度ぐらいの…