2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の雰囲気を変えるには。

こんにちはgreen_bambooです。 職場の雰囲気について 職場の雰囲気は良いですか? 良くないですか? 良い職場って行きたくなりますよね。 なんてったって毎日働くので1日あたり8時間×5日×52週=2080時間 分に直すと124800分 これは実にカップラーメン41,600…

トレジャーハンティング(宝物探し)について

こんにちはgreen_bambooです。 「トレジャーハント in office」 の前に まず、アラについて 魚の「アラ」ではないのですが、 人のアラって本当によく見えますよね。 ぼーっとみてても見えます。 「あの人はあそこがダメだな。ついでにあそこもちょったダメで…

マネージャーの仕事ってありすぎないですか??全てはメンバーと社会のために・・・

こんにちはgreen_bambooです。 マネージャーの仕事って多岐に渡りますよね ・メンバーにチームの仕事を割り振ること ・メンバーが効率的に業務をこなせるようにサポートすること ・メンバーが持っているけど気づかないことを気づかせること ・メンバーの能力…

職場の中の好き嫌い。もうやめない???あっ、でも好きはいっか。

こんにちはgreen_bambooです。 職場のメンバー同士での好き嫌い。 ありません? 「好き」はいいです。とても。 だって、雰囲気や環境がよくなるので。 でも「嫌い」は心の底からやめません???と思います。 特にメンバーを「嫌う」ことで何かメリットって…

人間関係どうですか?マネージャーのあなたとメンバーの相性と、メンバー同士の相性について。

こんにちはgreen_bambooです。 メンバーの配置どうしてますか? どのメンバーとどのメンバーが仲がいいとか、相性がいいとかわかりますか? 仲が悪いとか、お互いにとても信頼してるとか、とても嫌ってるとか、なんか生理的に合わないとか、顔も見たくないと…

マネージャーの仕事は好きですか?苦しんでる部下を助けてあげることは好きですか?

こんにちはgreen_bambooです。 好きな仕事してますか? 好きな仕事がをするのが一番ですよね。 ・楽しい ・没頭できる ・生産性が高くなる ・スキルも上がりやすい ・それこそが幸せ! ← これが一番ですね これまで提案をしてくる部下を「ありがたい」と思い…

部下との接し方。これは絶対やっちゃダメ!

こんにちはgreen_bambooです。 部下との接し方には色々とありますよね。 ガツンと上から言う 放っておく ← 私はこれでした。 たまに声をかける 細かくここがダメあそこがダメとネチネチ言う 何をやっていてもいいところを見つけてとにかく褒める 評価をチラ…

ポンコツマネジメントの失敗からわかる評価にはフェアネスが効果的だということ

こんにちはgreen_bambooです。 昨日の評価の続きで。 評価はフェアネス(公平性)を前提にしているとやりやすくなります。 これは、マネージャーにとっても、チームメンバーにとっても。 一つ目は「納得のできる評価」のため 先回の評価では、お互い合意の上…

評価についてお困りごとはありませんか?いまとても困っています・・・

こんにちはgreen_bambooです。 今日は評価について。 マネージャーとしてはまもなく大変な時期に入ってくるのではないでしょうか? 年に2回(3回のところもあるかも)の賞与の時期です。 部下は大喜びな時期ですが、その前に・・・! マネージャーは評価を…

離職率を下げて、効率を上げる方法あります。これでみんなハッピー!になれるんじゃない??

こんにちはgreen_bambooです。 いつも同じ作業をしてる部下はいません? しばらくすると退職します。きっと。 その部下は「仕事」をしてますか? 仕事って絶えずアップデートを続けるべきものですよね。 アップデートしない処理すべきこと=作業ですね。 作…

嘘。ウソ。うっそー!

こんにちはgreen_bambooです。 Embed from Getty Images // 今夜は嘘について 嘘ってどうですか? 良い? 悪い? どちらの性質も持ち合わせていると 思うんです。 悪い嘘は人を貶めるもの、騙すものなど。 これって、よくあります。 人間の世界では。。。 良…

新しいシステムの導入方法はどんなフローでしてますか?

こんにちはgreen_bambooです。 Embed from Getty Images // 在宅ワークを取り入れたい。 そう思っているんですが、なかなか導入ができません。 これはひとえにシステムに精通しているスタッフが自社内にいないから(だと思います) あとは、セキュリティに関…

レベルの高いスタッフが入社してきました。あなたはどうマネジメントしてますか?

こんにちはgreen_bambooです。 よくありがちな失敗例を一つ 中途でスキルの高い待望のスタッフが入社してきたとき、どうしますか? 待望のスタッフなので、さっそく仕事を回して対応してもらう。 ですよね。 そして、あなた(又は社内)の業務分担割合がバラ…

休日の連絡は電話でしてほしい。そう思いません?

こんにちはgreen_bambooです。 社内SNSについて 最近は社内で電話・メールよりチャットツールを利用することが当たり前になってきました。 プライベートではLINEを使ってる率は多いと思います。 社内でのチャットツールはとても便利です。 いつでもリアルタ…

長期休暇なんてなければいいのに・・・

こんにちはgreen_bambooです。 今日は長期休暇後の部下のについて 長期休暇の後は良くも悪くも離職者が増えますね。 マネージャーにとっては頭の痛い問題です。 それはなぜか。 新しい人材の採用に時間とコストがかかります。 →これ本当にムダ! 育てるのに…

正しいのはどっち??正しくないのはどっち??あなたは??

こんにちはgreen_bambooです。 同僚との距離についてもう少し深掘りをしようと思います。 マネージャークラスでは横のつながりは通常の業務ではほとんど絡むことはありません。 そりゃそうです、業務別にマネージャーがいるんですもんね。 となると、さほど…

同僚マネージャーとビジネスライクな関係はなぜいい??

こんにちはgreen_bambooです。 今日はビジネスライクな対応について (画像の顔が怖いですね・・・) 同僚のマネージャーとは横のつながりで、組織が円滑に動くようにコミュニケーションをとっていく必要があります。 しかし、人は感情の起伏に左右されやす…

部下のレベルわかります??

こんにちはgreen_bambooです。 今日は部下のレベルについて 部下のレベルわかりますか? 私には全くわかりません。 というかレベルはレイヤーがあって、 これはできるのでイケてる これはできないからイケてない などなど 部下を把握(理解)するには多くの…

社内の「ウワサ」話は気になります。それだけじゃなく効率も下がります。人間てやつは・・・

こんにちはgreen_bambooです。 「ウワサ」について 社内で業務をしていると時折聞こえてくる「ウワサ」 誰それが、何々だ。 あいつがどーした こいつがどーした 人間なのでこういった話が出るのは自然なのでしょうか? 生産性だけを考えると、余計な話題が出…

部下の業務を把握していますか?

こんにちはgreen_bambooです。 部下の業務内容を把握してますか? 正直ちょっと前までは、上司から「君の部下は何してる?」と言われても、これこれをしてます。と答えられませんでした。 皆さんは、ちゃんと把握できてますか? チームをマネジメントしてい…

部下との懇親会。話題にに困ってません?

こんにちはgreen_bambooです。 懇親会について マネジメント層の人は多部署の部下とのコミュニケーションをとる場として懇親会があるかと思います。 どんな業務をやっているかわからない多部署の部下とのコミュニケーションはなかなかにむずかしいです。 何…

闘え!部下たち!

こんにちはgreen_bambooです。 上司に対する部下の心構えについて 部下とは部署の下。現場の人。 上司とは上から(部下を)司る人。 司るというとなんか大仰ですね。(笑) 稀に上司は部下に攻められて上死となっていることがあります・・・ かつて私もそん…

信頼関係があるととても効率的になるというお話

こんにちはgreen_bambooです。 今日は部下や同僚との信頼関係と効率性について 信頼関係のある職場は効率がとても良いですよね。 信頼していれば余計なことに頭を使わなくて良いので、仕事へ集中することができます。 余計なこととは… ①依頼した業務を「ほん…

部下と同僚をリスペクトしてますか?

こんにちはgreen_bambooです。 今日は部下、同僚を「リスペクトして」扱っているか、そしてマネジメント手法の変化について 指示を出すときにその場にある仕事をそのまま放り投げてしまうことってありません? ついやってしまうんですよね。忙しいと・・・ …

休日明けの会社はなぜ気持ちが重くなる??

こんにちはgreen_bambooです。 GWも終わっていよいよ出社の時がやってきましたね。 休日明けは会社へ行く足が重くなります。 また、心も憂鬱な状態で出勤する方も多いのではないかと思います。 よく、サザエさんを見終わると憂鬱になる「サザエさんシンドロ…

部下や同僚との距離感についてこんな感じがいいのでは?

こんにちはgreen_bambooです。 今日は部下や職場の同僚との距離について 距離には、物理的な距離、心の距離の2通りがありますね。(ホカにもあるかもしれませんが。。。) 一般的に物理的な距離は心の距離に影響すると言われてます。 ホントか!? これは、…

客観性を持ってますか?カンタンな方法あります!

こんにちはgreen_bambooです。 今日は客観性について マネジメントをする中で大事なこと。 客観性を持って納得をさせること。 これってなかなかできない。 指示(発信元)するのが自分なので自分の主観に左右されます。 これは、相手が納得しにくい状況。 だ…

マネジメントには山本五十六元帥の言葉が効果があるのでは??

こんにちはgreen_bambooです。 今日は部下のマネジメントと自分のマネジメント(セルフマネジメント)について 山本五十六さんの言葉が良い教訓なのではないかと思います 「やって見せ、行って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」 とても有名な…

部下のマネジメントは難しい??

こんにちはgreen_bambooです。 部下のマネジメントについて 先日、マネージャーの研修をさせてもらう機会がありました。 (ありがとうござます) 会社の雰囲気があまり良くないのが、現状だったります。(苦笑) ですが、講師が言うには、この状況は管理職が…

ビジネスでのインプットとアウトプットってこんなこと

こんにちはgreen_bambooです。 ゴールデンウィーク真っ只中ですが皆さんはどこかへ旅行などは行かれましたか? あるレポートによると、移動する人口は全体の30%程度でほとんどの方は自宅周辺にいるようです。 ほんとか?? さて、今回のブログのテーマは…