2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【失敗とは】宝物

こんにちはgreen_bambooです。 少し暑さの和らいだなと勘違いさせるような月曜日。 あまりの暑さが続きすぎたからか、真夏日の指標となる35℃を超えているにもかかわらず、「あれ、なんか涼しくなってきたなぁ〜」なんて勘違いしてしまってたサラリーマンの…

【平日の前日】昼寝、夕寝、そして平日へ。

こんにちはgreen_bambooです。 今日も37℃越えの日曜日。 暑い、暑い。 休日恒例の昼寝(夕寝)を今週もしたので少し楽になった。 明日からウィークデーが戻ってくる。 頑張れるか… 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」と…

【健康】まずはウォーキングから

こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ暑い土曜日。 体力づくりの一環でウォーキングを50分ほど。 ジョギングに比べるとあんまり汗はかかないです。 40代になると無理にジョギングを始めるとどこか気づかない硬い部分が悲鳴を上げて、予想外のケガをしてし…

【火事になる前に】待ってる方はまだかまだかと思ってる。

こんにちはgreen_bambooです。 やっと終わった金曜日。なんとなく暑さが和らいできたような。 雨が降ってよかった。 また今日一仕事がおわったので今夜は角で祝杯。 その一方で、待たれてる仕事が他にもあって、どうやら「まだ?」と思われていることがあっ…

【クーラーの功罪】ノドに気をつけて

こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ暑さの残る木曜日。 少しクーラーにやられて空咳が出るサラリーマンの人と同じように咳が少し出ています。 とはいえ、人には害がないようなのでセキの音ぐらいでしょうか。 クーラーがないとうだるやうな暑さでは寝ら…

【信頼関係】信頼関係はどうやって築くのか

こんにちはgreen_bambooです。 すっかり昨夜更新を忘れていた水曜日。 熱中症の脅威がまだまだ続いています。 人と人の信頼について。 人は複雑すぎるから信用することが難しい。 利害、価値観、信じるものなどなど相違することが多々あり、それは人の数だけ…

【疲れが取れない】体を休ませるのも必要だけど、体を動かすのも必要?

こんにちはgreen_bambooです。 週明けの月曜日。少し暑さが和らいできました。 なぜか疲れが取れない。 ゆっくりしすぎるとダメなのかもしれません。 多少は体を動かしたほうが疲れが取れるとも聞きます。 ほんとかなぁ? 今度実験してみます。 今回も最後ま…

【しんどい】ぼーっとしたら…寝る

こんにちはgreen_bambooです。 頭がぼーっとしている日曜日。 あぁ、眠い。 ひとまず寝て明日からがんばろう。 おやすみなさい。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほんブロ…

【40代のメンテナンス】少し時間をかけてストレッチを

こんにちはgreen_bambooです。 すっかりブログの更新を忘れていたら金曜日の夜。 久しぶりにアサヒ、ザ、リッチを2本飲んだ。 暑いからか、空きっ腹だったからか、年齢のせいか、あっという間にくらっくら。 コスパがいいなぁ。 さて、今日は土曜日。 4連休…

【40代の健康】食が全ての基本

こんにちはgreen_bambooです。 あと2日で週末のくる木曜日。 相変わらず暑いなぁ。 久しぶりに中華へ行って昼は冷やし中華を。 そこまで冷えてないけどやっぱり美味しい。 食欲の減退は体力の減退につながり、パフォーマンスが落ちて手取りも落ちる。 食は大…

【簡単で手厚い】雇用調整助成金の申請方法について

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。 外へ出たら、「ぬるめのお風呂やん」という気温。 この中で営業されている人たち。お疲れ様です。 さて、昨日の雇用調整助成金の続き。 今は、3通の申請書+労働代表者選任届+休業協定書+対象者の賃金台帳+…

【やってみなけりゃわからない】意外と簡単な雇用調整助成金の申請書類

こんにちはgreen_bambooです。 連休明けの2日目の火曜日。 最近話題の雇用調整助成金の書類を作りました。 意外とカンタン。 当初ほとんど認めらなくて制度自体が疑問視されていましたが、いまはかなりカンタンになってます。 最初ゆるくすると後で締めづら…

【仕事の不安】業務に不安がある場合はマップを作ってみよう

こんにちはgreen_bambooです。 連休明けの初日の月曜日。 外を歩くとまるでお風呂の中を歩いているかのような暑さ。 会社にシャワーがいりますな。 さて、1日目は先日からの木にかかっていた案件に手を出して、方向性を決められたのでホッと一息。 先が見え…

【思考】都合よく脳内変換をして幸せに。

こんにちはgreen_bambooです。 4連休最後の日曜日。 始まりは長いなぁーと、終わってみれば短いなぁーと。 都合の良い解釈で日常を楽しみましょう。 明日から頑張りましょう。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」とし…

【黙祷】終戦記念日。

こんにちはgreen_bambooです。 4連休の3日目。 今日は終戦記念日。 これからの平和を祈って黙祷。 平和な世界が続きますように。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほんブ…

【体力】海水浴で40代の体力は削られる

こんにちはgreen_bambooです。 4連休の2日目の金曜日。 久しぶりに海に入った。 焼けます。ヤケマス。やけま…。 太陽の光は容赦なく体力を奪っていく。 ただでさえ少なくなってしまった体力を。 悲しき40代サラリーマン。 体力の限界です。 おやすみなさい。…

【お盆の休み】お盆の休みは夏らしい夏になりました。もう少し涼しくないとね・・・

こんにちはgreen_bambooです。 連休1日目の木曜日。 今年は木金土日が連なって4連休。 県内から出ることが難しく、また出ないのがマナーでしょう。今のご時世。 今日もずっと暑さが弱まる時間帯もなく1日が過ぎ去りました。 今のところ残りの連休中の天気…

【ホリデー】飲めるときに飲む。

こんにちはgreen_bambooです。 4連休前の水曜日。 やっとと言っても2日間ですが、仕事が終わった。 今夜は4連休前の前祝いとして少々飲みすぎてもいい日。 ビールとハイボールで十分フラフラ。 40代ってヤツは・・・ もっとも飲める人はもっと楽しめる…

【人生】40代。よくすれてる。

こんにちはgreen_bambooです。 連休明けの火曜日。 人はなぜこんなに擦れていくのか? 40代、擦れすぎててすり減ってる人多くないですか? 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓…

【ストレッチ】YouTubeで簡単に学べる

こんにちはgreen_bambooです。 三連休最後の月曜日。 ゆっくりストレッチを。 今はYouTubeで何でも学べるので気楽に学べる。 首筋と股関節を重点的に。 意外と簡単な動作で効果があるなぁといったところ。 1日だけでは効果は少ないと思うので、継続していこ…

【本の使い方】本の目的は読むことじゃなく、使うこと

こんにちはgreen_bambooです。 三連休の真ん中の日曜日。 久しぶりに読書を。 すっかり忘れていた重要な文面を読み返すとなんで忘れてしまっていたんだろうか?と不思議になる。 読むことは目的ではない。使うことが目的なのだ。 今回も最後まで読んでいただ…

【休日の過ごし方】眠りたいときに眠れる幸せ

こんにちはgreen_bambooです。 連休最初の土曜日。 暑い、暑い、暑い。 とりあえず午前中はメンテナンスタスクをして過ごし、午後は昼寝。 たまには昼寝を楽しむのも人生の楽しみだと再確認した。 平日は昼食を取った後、眠くても眠るわけにはいかない。 体…

【今日の失敗】上司への説明での失敗から学んだこと

こんにちはgreen_bambooです。 3連休前の金曜日。 お疲れ様でした。明日からは3連休。 各知事で移動については様々な方針が出ていますが、あなたのお住まいのある場所ではどうですか? さて、今日の失敗は。 上司への説明。 これは、平社員・中間管理職の…

【業務の失敗】失敗は悲劇だが、他人にとっては喜劇だからおすそ分けしよう

こんにちはgreen_bambooです。 暑い暑い木曜日。 朝はゴミ捨て、昼中はラーメンを食べに行き、夜はウィスキーを嗜んで寝る。 そんな、フツーのサラリーマンのフツーの生活を送っています。 最近思うのが、失敗は本人にとっては「悲劇」他人にとっては「喜劇…

【本質】サラリーマンの本質は小学生?

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中水曜日。 月初の重め業務が1段落。そんな人たちの中の一人です。 業務が重くなるのは月末、月初の2ポイント。 月末は現場が、月初は経営側がバタバタします。 現場は月末までに売上を立てるため、経営側は前月の売り…

【生産性が落ちるなぁ】お役所には統一基準のないところもあるので注意が必要です

こんにちはgreen_bambooです。 33度を超える真夏日のような月曜日。 役所との交渉が疲れた。以前言ってたことと違うじゃないか!とお役所あるあるに巻き込まれたサラリーマンの一人です。 なんであーなんだろう?なぜ、人によってあんなに対応や解釈すらも違…

【メンタルヘルス】最近元気なのは?

こんにちはgreen_bambooです。 夏日のような月曜日。 夏か・・・ 朝からセミが元気にないて、職場へ元気なく行くサラリーマンとは対照的。 みんな目に覇気がないように感じる。 暑いからか、コロナだからか、ストレスいっぱいだからか。 8月は始まったばか…

【自由になりたい?】今の業務は誰にでもできるようにしておけば自由になれるという話

こんにちはgreen_bambooです。 日差しの強い日曜日。 気温は35度くらい。 湿度は・・・70%くらい? とにかく暑い。 以前旅行に行った沖縄は真夏でも27度くらいだったかな?? 本州に比べると温暖で生活もしやすそう。 いいなぁ。 そんなことを考えな…

【リラックス】たまにはのんびりと。

こんにちはgreen_bambooです。 30度を超える暑さの土曜日。 ゆったりとした土曜日でした。 今日は早めに眠ります。 おやすみなさい。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほん…