2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【安眠】蚊の襲来に備えて

こんにちはgreen_bambooです。 雨の火曜日。 夏が近づいてきてるせいか夜蚊の襲撃を受けることが増えてきた。 蚊帳があるといいなぁー まだ、現役で使っている人いるかな? Amazonを覗いてみよう。 おお、あるもんですね。 これで安眠できる 今回も最後まで…

【人生】チャレンジする勇気と張り合い

こんにちはgreen_bambooです。 ブルーマンデーな月曜日。 出社する時はかなりブルーなサラリーマンの方々同様やっぱりブルーでした。 週末に学んだことはとにかくやってみること。 当たり前だけどなかなかできないことで、いくつになっても勇気がいることっ…

【ストレス発散】近くで森林浴。

こんにちはgreen_bambooです。 週末が終わるのは早い。 湿気が高い日曜日近くの公園へ。 木々多くて、日頃のストレスが緩和される。 森林浴(しんりんよく)とは、森林内歩行に特化した気候性地形療法を原義とする[2]、大気浴(空気浴)の一種[2][3][注 1]で…

忘れる技術

こんにちはgreen_bambooです。 ゆっくりとした土曜日。 何気に職場であったことが頭から離れないことがあってせっかくの休みなのになぁというところ。 ストレスに忘れる技術は必須だなぁ 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポ…

【営業手法】全てオンライン化されつつある営業職

こんにちはgreen_bambooです。 うだるような金曜日。湿度高め。 外回りで自転車を漕ぐともう汗がだらだらと。 脚を使って営業回りしている人たちお疲れ様です。出来るだけオンライン営業へ移行できるといいですね。 最近提案を受ける時は、メールでサービス…

【マネジメント】なぜ従業員は豹変するのか?

こんにちはgreen_bambooです。 あと1日で1種間が終わる木曜日。 なんだかなぁーという出来事があった。 定期を支給されているのに会社の車で帰り、かつコインパーキング代も請求してくるスタッフがいた。 入社当時はそんなことをすることもなかった。 でもま…

【情報収集】ブログはオワコン?いやまだまだ。

こんにちはgreen_bambooです。 週の半ばの水曜日。 お決まりの朝礼でのスピーチの日。 ネタはブログリーダーで、「これはタメになるな」と思ったものを加工。 Twitter、Instagram、Facebookなどのメディアもいいけれど、ブログリーダーから収集できる情報も…

【楽に生きる】日常の出来事をどう捉えるかで人生は決まる

こんにちはgreen_bambooです。 相変わらず暑い火曜日。 昨日まずまずのスタートだったが、一部訂正が入った。 今日はその訂正のために昨日と同じところへ。 簡単な訂正だけなのでまあまあスムーズに幸先の良いスタートを切れたと思う。 ネガティブに捉えれば…

【効率化】作った仕組みを使うメリット

こんにちはgreen_bambooです。 暑かった日曜日。 ふと、ブログのReaderを起動して、たまった記事を読み漁ってみた。 なんとためになることの多いことか。 なぜ、せっかく仕組みを作ってあるのに使わなかったのか。 もったいない。 もったいないと思うことを…

月曜日、幸先よくスタートできてますか?

こんにちはgreen_bambooです。 湿気の多い月曜日。湿度は80%くらいはあるんじゃないかというくらいジトジトしてる。 リュックを背負って自転車で先方へ。 暑い。 今日うまく通れば3大プロジェクトの1つが終わる。 月曜日。幸先よくスタートさせたい。 今回も…

【効率化】作った仕組みを使うメリット

こんにちはgreen_bambooです。 暑かった日曜日。 ふと、ブログのReaderを起動して、たまった記事を読み漁ってみた。 なんとためになることの多いことか。 なぜ、せっかく仕組みを作ってあるのに使わなかったのか。 もったいない。 もったいないと思うことを…

【悩みとは】過去と現在と未来の話

こんにちはgreen_bambooです。 よく晴れた土曜日。 とても気候がよくて風が気持ち良い。 おかげで仕事を忘れられた。 たまにこんな時もいる。 人は、過去に苦しめられる。未来は楽しめる。 多くの場合思考が占めているのは過去。 今日のように全てを忘れてて…

【油断】気を緩めないようにしよう

こんにちはgreen_bambooです。 雨の金曜日。 今週もお疲れ様でした。 県外移動禁止もとかれ、日常が戻ってきた。 ここからが本番。 油断するときっとやられる。 気をつけようなう。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ…

【人間関係】なんか引っかかる同僚

こんにちはgreen_bambooです。 土砂降りの木曜日。 スタッフの中で毎回調子を狂わせられる人がいる。 どんなに気をつけても、コミュニケーションでつまづく。 他の人はまずつまづかない。 だけど、そのスタッフだけはつまづく。 何故なのか全くわからない。 …

【スケジュールの重要性】木を切り倒すには8割の時間を斧を研ぐ時間に当てろ

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。 相変わらず暑い日が続いています。 スケジュールを立てること、誰がどの担当をしていつまでに終わらせるのか。 ある程度社会人経験を積まないとできないこと。 いや、誰でもできる、新入社員でもできるけれども…

【生き方】嫌われる勇気を持つとゾクゾクするので要注意

こんにちはgreen_bambooです。 嫌われる勇気。 ベストセラーになった一冊です。 読んだ方も多いでしょう。 嫌われることが嫌だと思うと相手に合わせてしまう。その結果挙動不審に。そして舐められる。 自身の軸がないと嫌われたくないのに嫌われる。 相手の…

日常

こんにちはgreen_bambooです。 ブルマンの月曜日。 相変わらずな職場。 よいことも、よくないことも。 いつもの日常だなぁ。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほんブログ村…

週末終わり。日常の始まり。

こんにちはgreen_bambooです。 週末が終わった。 あしたから日常へ戻る。 もどる、か。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

【エンタメ】雨の土曜日を満喫させてくれるamazon・prime

こんにちはgreen_bambooです。 雨の土曜日。 何することもなくアマゾンプライムで満喫した。 どれだけのコンテンツがあるのかわからないほどの圧倒的量。 懐かしいものから最新のものまで。 そういえばあの時見ようと思ってたけど見れてないものもあり。 と…

【マネジャー】その役職はあなたにあってる!?

こんにちはgreen_bambooです。 マネージャーの大変なところは人付き合い。 人付き合いが好きな人、嫌いな人、苦手な人etcがいる。 選ばれる場合もはそんなことは関係なく、会社の意向を汲んでいる人、人を動かせそうな人がなる。 ということは、人付き合いが…

もう一度目標を思い出してみる

こんにちはgreen_bambooです。 なんとなく終わっていく平日。 1つ、2つは仕事を終わらせたけれど、なんとなく。 目標をもう一度思い出さなければ。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになりま…

【メンバーへの期待】期待しなければ少しハッピーになるというお話

こんにちはgreen_bambooです。 期待したことのあてが外れると腹が立つことになる。 よくあることです。 数年前のちょっとしたことでも思い出したりして、たまに腹を立てる。 もう何の意味もないのに。 なぜ、腹が立って、数年も経った今でも思い出してしまう…

【人材の流動化】どんな仕事も誰でもできる

こんにちはgreen_bambooです。 チーム内で誰もが全く違う仕事をしています。 誰も誰かの代わりになることができない。 やばいといえばやばいし、もし何かあれば何とかなるとも思ってます。 特定のひとじゃなければできない仕事はない。 だから、どんな人が入…

暑い6月。開ける窓。消費される電力。

こんにちはgreen_bambooです。 月曜日。暑くなってきた。 室内は30℃を超えてる。 でも、三密は避けなければいけない。 なので、窓を開けて換気をしながらエアコン稼働。 日本の電力が心配な月曜日となった。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございま…

週4休みはいつになったらくるのか?

こんにちはgreen_bambooです。 週末の2日目。週末の最終日。 しかし早い。週末が終わるのは。 いつか週4休みの日が来るんだろうか? 労働力が人間→ロボットなどへ代替されていくのも時間の問題。 間も無く週4休みの日常がやってくる。 今回も最後まで読ん…

【休息】休みの気怠さ

こんにちはgreen_bambooです。 久しぶりに昼寝を。 リビングでゴロンと。 ビミョーな感じを感じながらおきた。 悪くない。 週末だなぁー。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 ↓ …

良い週末を

こんにちはgreen_bambooです。 7日ぶりの週末前夜。 今週もいろいろありました。 誰もがそう思う週末の前夜。 お疲れ様でした。 良い週末を。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。…

【仕事】スキルを上げることの本当の意味

こんにちはgreen_bambooです。 なんとかトラブルを解決できた時の嬉しさは何者かに変えがたいものがある。 仕事をしていく中でトラブルに合わない日はない。 もし合わない日があったとしたらものすごくハッピーなことだろう。 で、その次にハッピーになるの…

【会社の役割】簡単な従業員の不満の潰し方

こんにちはgreen_bambooです。 社内の役割を考えるときに、誰が何をするのかを誰が決めるのか。 いくつかの階層があるとして、社長、部長、課長、主任、平とした場合に、まず社長が部長の、部長が課長の、課長が主任の、主任が平の業務を決めるのか?? では…

【会社で必須の規則】仲が良い会社でも規則はきっちり作っておく方が良いという話

こんにちはgreen_bambooです。 会社にはいろんな人が集まってきて、その集合体が会社組織となっている。 その中で役割分担が決められていて、自分に与えられた役割を全うすることを求められる。 役割がよくわからないということがあると、いろいろなところで…