2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職者の人への応援メッセージ

こんにちは。green_bambooです。 今日1名退職する人がいました。 「お疲れ様。」この一言がとても合うかもしれません。 以前にも書いた「休日に休めない状態」の人でした。 やっと、本当の休暇がやってきたのです。 明日からは一切の迫ってくるような連絡が…

マネジメント

こんばんは。green_bambooです。 マネジメントについて ひところトップダウンというマネジメント手法がありました。 うちでも似た感じでマネジメントをしている管理職がいます。 やり方はそれぞれなので、その部署にあったマネジメントをすればいいと思って…

起業について

こんばんは、green_bambooです。 起業について かねがね起業をしたいと漠然と思っていました。 でも、具体的に何をしたいのか。 なんか起業という言葉だけが一人歩きしていたんです。 そこでひとまず、シリアルアントレプレナーの方のブログを読むことにしま…

レゴランドいってきた

こんばんは。 green_bambooです。 ついに行ってきました。 レゴランド・ジャパン! ホドよくすいていて快適でした。 チケットは優待を利用。 カテエネの特典で1人無料。 地域割引で40%引き! 探すとあるもんですね。 高い高いと諦めてはいけません。 レゴラ…

会社にまつわるエトセトラ

こんばんは。green_bambooです。 今日、総務への質問がきました。 「会社の自転車を廃棄します。防犯登録どうしたらいいですか?」 ・・・?? なんのことやら。 総務にはこんな質問も入ってきます。 通常は、 ①自転車屋さんへ聞く→解決 の一択だと思います…

どうにもシンプルにできない

こんばんは、green_bambooです。 どうにもシンプルにできない。。。 複雑なことが多くて諦めてしまいそうなサラリーマンの方、諦めずに頑張っていきましょう。 仕事がら給与の計算をするんだけど、ホントに複雑。 シンプルにならないものか?? うちの会社だ…

変化ってするんじゃなく、させるもんだ。

こんにちは。green_bambooです。 大変な毎日を送っているサラリーマンの方、今週も頑張っていきましょう。 今日のお題は「変化」。 毎日が同じことの繰り返しだったり、辛いことが続いたりしてると「変わりたい」「変えたい」「変わんないかぁ」なんて「変化…

他人は自分の鏡

こんにちは、green_bambooです。 月初は給料の計算が忙しくてほんとにヘトヘト。 そんなヘトヘトな、同じような環境のサラリーマンの方、共に頑張りましょう。 いろいろある人生ですが、意外と真実だなとおもっていることがあります。 それは、 自分が他者へ…

やめる人と見送る人

こんにちはgreen_bambooです。 この10月で2名やめる人が決まりました。 なんでやめるの?と聞いたところ、 人間関係がうまくいかなくて、 仕事のやり方に疑問を持ったけど、相談できる人がいなくて(忙しそうで)、 体調をくずしたときに本当にこのままで…

台風一過の電車通勤

こんにちはgreen_bambooです。 昨夜は台風すごかった。 うちの前のカーポートが揺れる揺れる。 飛んで行って、お隣さんのお宅に突っ込んで損害賠償ってことにならないかとヒヤヒヤもんでした。 カーポートには2種類あって、片側だけのものと両端に柱がある…