2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【効率化】ものはついで、で圧倒的に効率化できるよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 ついに金曜日。寒くなりました。 クールビズもどんなに長いところでも今月末まででしょうか? これからはウォームビズへ。 なるべく暖かい格好をして、電気をなるべく使わないように資源を大切にしましょう。 これだけ電気を消…

【成長】一番成長しないのは?そして一番成長できるのはどんなヒト?

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒い木曜日。 来月入社してくるスタッフの準備を進めた。 業務の中ではいつもは気づかないことはとても多い。 第三者の目が入ることで初めて気づくことはザラ。 自分はジブンを無意識に肯定している。 ここに批判的な目…

【横からの仕事】横から仕事がはいるけどどうする?

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。 やっとおわった。 仕事はどんどん増えるばかり。何かやらないことを決めていかないと時間が削られていってしょうがない。 タイムスケジュールは必ずリスケージュルを余儀なくされる。 とにかく横から入る業務が…

【何も起こらない】特筆すべき事項のない日はたまにはいいよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 火曜日。朝がなかなか起きれなくなってきました。そんなサラリーマンの人は多いんじゃないでしょうか? みんながいいならそれでいい。と思ったら沼に入ります。なんとか自立心を持って布団から出ましょう。 さて、今日は…これ…

【選択すること】慌てる日常か?ゆとりのある日常か?

こんにちはgreen_bambooです。 10月最後の週の月曜日。 かなり肌寒くなってきました。毛布がもう一枚いるように。 ゆとりを持った行動の効率性。 慌てるとミスるのは世の常ですが、ゆとりを持つとミスが減るので効率性が上がります。 5分前集合なんかもその…

【リラックス】中途半端は何につけてもダメだなぁと思った件について

こんにちはgreen_bambooです。 週末の土曜日。 いい天気でした。 中途半端なリラックスは疲れが取れない。 リラックスするなら中途半端なことはせずに思い切り振り切ってリラックスしよう。 中途半端はダメだ。絶対。 おやすみなさい。 にほんブログ村 にほ…

【信頼】どこで誰が聞いてるか、みているかわからないという話

こんにちはgreen_bambooです。 疲れの出てきた木曜日。 今日は反省すべきことが。 詳しくは置いておいて、反省すべきことは反省して次に活かそう。 ミスをしない人間はいないのだから。 そして、壁に耳あり障子に目あり。言動には十分注意を。 信頼関係が人…

【雑務】やる必要のない仕事はやめよう

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。昼に外へ食事に出かけると本当に心地よい気温、風、日差し。 秋らしい日でした。 今日も忙しかった、けど、当初予定していたプロジェクトはあまり進められていない状態のまま1日がすぎました。 なんと雑務の多い…

【慌てると】慌てる小僧はもらいが少ないって本当かもね

こんにちはgreen_bambooです。 週2日目の火曜日。 秋らしい爽やかな天気となりました。 お昼から役所仕事で外出を。 役所関係は午前中なら開庁直後、昼過ぎから行くのであれば、昼からの受付が始まる30分ほど前に行くと午後1番で対応してもらえるので、…

【ありがとう】少しずつの変化のきっかけをくれるメンバーに感謝して

こんにちはgreen_bambooです。 明けの月曜日。少し肌寒くなってきて、ソロソロジャケットが欲しくなってきたところ。 今日からまた1週間が始まりました。毎週恒例のように「あぁ〜月曜日かぁ〜」とオノレからワザワザ沈んでいく多くのサラリーマンの一人でし…

【意外と大切なこと】睡眠で人生は大きく変わるよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 そこそこ晴れた日曜日。 朝はゆっくりと9:00過ぎまで睡眠を。 睡眠大事です。 体力が落ちてくると睡眠を長くすることができなくなる。 深酒をすると深い睡眠をすることができなくなる。 ストレスを溜めたり、雑念、妄念が頭の…

【始めの一歩】うどん(麺)を茹でると人生の選択肢が限りなく増えるという件について

こんにちはgreen_bambooです。 朝から雨となった日曜日。 雨の日はただでさえ眠れるのに、それに輪をかけるように、昨夜の深酒と深食がさらなる眠りに誘っていった。よく寝れる。 眠りから覚めた後、掃除、洗濯などのベーシックな1週間に一度の家でやるべき…

【休息】週末は自分に充電を

こんにちはgreen_bambooです。 ついにきた金曜日。 1週間お疲れ様でした。 ついに週末。メンテナンス関連をこなしたらゆっくりしよう。 明日は雨の予定。 これは寝られそうだ。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【チーム】これまでと、今と、これからと、感謝を

こんにちはgreen_bambooです。 今週もあと1日に迫ってきた木曜日。 朝晩は少し肌寒くも感じる秋らしい季節になってきた。 思い返せばマージャー業を始めて何年になるだろうか。 当時はほんとーに辛かった。人と人を繋げて効果的に動かすことなど1ミリも考え…

【負けるな!】とにかく依頼がくるけど愚痴は言わない

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。朝の電車では以前に比べて随分と混まなくなってきたのが続いているなぁーと思っているサラリーマンの一人です。 とにかく今日も急な依頼ばかりに忙殺された1日だった。 なんだってもう少し…と、愚痴はこれ…

【仕事が楽に】たったその一言を言わなくするだけで仕事が楽になる方法

こんにちはgreen_bambooです。 晴天の火曜日。真夏のようだ・・・。 ボーッとすることでアイデアが閃きやすくなるそうです。 ボーッとすること。普段仕事をしているとなかなかできません。私は。 次から次への飛んでくる仕事をなんとか打ち返していくので精…

【上を向いて歩こう♪】下ばかり見ていると見つけられないものがたくさんある。

こんにちはgreen_bambooです。 週明けの月曜日。気温はぐんぐん上がって暑い暑い。 台風が過ぎるとこんなに暑くなるとは。まるで真夏だ・・・ さて、今日もいいことがありそうだなぁ〜と思いながら出社。 実は、朝方はなんだか気持ちが沈んでいたのですが、…

【全ての基本】その雲はどんな雲?雲の種類で対応策はかわるよね。

こんにちはgreen_bambooです。 台風一過の日曜日。よく晴れて暑いくらいになった。 まるで夏のよう。 そんな中長袖で出かけたのでまぁーあついったらありゃしない。ちゃんと現状の把握をしてから出かけましょう。 ビジネスで同様推測でソリューションを決定…

【お得】中間マージンの存在しないお得な世界

こんにちはgreen_bambooです。 台風がそれていった土曜日。 たまーに見かける工場直売のお店。 工場が併設されているところにあるやつですね。 直売なだけあって、中間マージンがないのでやっぱりリーズナブル。そして、生産場所がとなりにあるので安心して…

【幸せな生活】週末にやりたいことを設定するだけでこうなる

こんにちはgreen_bambooです。 やっとたどり着いた金曜日。まもなくこの地域にも台風が到達しそうですが。 今日もいいことがありそうだなぁ〜と思いながら出発。 やっぱりいいことが起こります。 不思議なモノですね。 この法則を毎日続けるだけで十分楽しい…

【どっちを選ぶ?】辛いなぁ〜と過ごす?それとも?

こんにちはgreen_bambooです。 ついに木曜日。あと1日で金曜日。 台風が近づいているようです。 ちらほらと雨が降っています。 これから本格的に日本列島を縦断するようなので、予め準備をして気をつけなければいけませんね。 雲・雨・傘ですね。 さて、今…

【思い通りの人生】どう思いながら人生を過ごすか。ただそれだけだよね。

こんにちはgreen_bambooです。 週の中日の水曜日。あめもちらほらと降ってはいるもののすごしやすい気温でした。 一昨日からのおおものが無事に終了したのでほっと一息。 今日もいいことありそうだなぁ〜と思いながら仕事へ。 すると、いつもは手戻りのおお…

【まず捨てる】時間のかかる仕事は掃除をするように

こんにちはgreen_bambooです。 週の2日目の火曜日。 今日もいいことありそうだなぁーと思いながらの1日。 重めの仕事を昨日に引き続き今日も進めた。 なんとか終わったもののなんと時間がかることが。 これは断捨離が必要だなと。 掃除の基本はいらないもの…

【マインドコントロール】思い、祈り、願いは叶うもの

こんにちはgreen_bambooです。 今週も始まりました月曜日。 いいことあるぞーと思いながら行くと何故だかいいことが起こります。 ぜひ試してみてください。 今日は大物と格闘して1日があっという間に過ぎてしまった… 1日の待ち時間をもっと多くしてほしいと…

【仕事】40代の仕事とは?

こんにちはgreen_bambooです。 連休最後の日曜日。 ボーッとすることのできる休日。 平日は朝から終業まで何故だかバタバタと終わっていく。 この先も定年までこれが続くと思うと、なかなかハードルが高い。 そのハードルを越えるのではなくて、別のコース、…

【昼寝】昼寝と生産性の向上

こんにちはgreen_bambooです。 涼しい土曜日。あさからゆっくりと起きて、夕方は2時間ほど寝て、ゆっくりとした土曜日。 平日も14:00ごろに仮眠が取れると生産性が上がるのではないかと思う。 実際にその制度を導入してるところもあるようですが、なかなか導…

【金曜日の悪魔】まだ残業してるの?テクノロジーが解決してくれるよ。

こんにちはgreen_bambooです。 ついに明日は土曜日の金曜日。 長い1週間だったなぁ、やっと休めるなぁー、と、思っているサラリーマンのうちの1人です。 今週は本当に長かった。 戦いあり、涙あり、感動ありの1週間。そして、金曜の最後に降りかかってくるい…

【ポジティブシンキング】その後

こんにちはgreen_bambooです。 週末まであと少しの木曜日。 朝晩が少し肌寒くなってきました。 風邪を召されないようにお気をつけください。 さて、ポジティブシンキングのその後の話です。 いいことがあったのですが、今夜は眠いのでまた明日。 にほんブロ…