2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【あけましておめでとう】信念と戦略と成功のお話

こんにちはgreen_bambooです。 今年度最後の月曜日。 昨晩の雨にもかかわらず桜は落ちることなく咲いたまま。日本中の人の日頃の行いがいいからだろうと思いたい。 今年度はコロナの影響で随分と経済的に打撃を受けた。そして、筋肉が落ちた。なので体型も崩…

【窓口で】何度も訂正をさせられる窓口の攻略法について考えてみたと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る木曜日。 とある窓口で手続きのやり方を聞いてきた。1回目は、あらかたの情報をインターネットで集めて、見様見真似で作ったものを持っていった。そうすると、「なかなか勉強されてますね」と少し褒められた。そのくら…

【同僚同士のいがみ合い】お互い怒りを持っている時の対処法1選

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。 同僚同士の亀裂は治らないもんだなぁ。と思っているサラリーマンのうちの1人です。 何でこじれたのかわからない。どーしてお互いバタバタになっているのかわからない。そんなことありますか?あんまりな…

【ごめんなさいの仕方】怒ってる相手を宥める方法について経験を元に話してみる

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒く、口内炎の小さなものができて少し痛みを感じる火曜日。 予定をすっぽかされてしまい、腹が立つやら、それを未然に防げなかったのが情けないやらと思っているサラリーマンのうちの1人です。 リスクは突然やってくる…

【正義とは】正義ってけっこう人類にとってリスキーなものかもしれないよね

こんにちはgreen_bambooです。 「さぁ、月曜日だ。」の月曜日。 花粉が鼻腔を微妙に攻撃してくるので、やや生きづらい。息つらい。 さて、月も半分を過ぎてやや中弛み気味。弛むのは悪くない。弛緩しっぱなしだとその人は死んでいることになるけれど、そうは…

【久しぶり】久しぶりに会うと良いよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 春のような金曜日。サラリーマンになってからもう何度金曜日を通過しただろう。何度通過しても同じ気持ちになる。心が軽い。そんなサラリーマンのうちの1人です。 今日は久しぶりに会った同僚について。久しぶりに会うとお互い…

【毎年変わらない】ずーっと続いていく日本式のローテーション。

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒むい木曜日。 3月は別れの季節だなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 今年も何名かが退職をしていく。毎年変わらない光景。学生時代から変わらないのはなんだか違和感を感じる。学生時代でいる時期の制度…

【腹立つなぁー】感情をコントロールするために必要な6つのステップ1選

こんにちはgreen_bambooです。 春のような日差しの水曜日。週半ば。ちょっと疲れてきたなぁーと考えているサラリーマンのうちの1人です。 感情について。 普段はおとなしめなのに急に激情的に怒る人いませんか?なぜ?と周囲は思うんだけれど。本当に急に怒…

【本心】ニュアンスを変えて話をして、その場をうまくまとめても後でバレちゃうことってあるよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る水曜日。 少し寒さが戻っています。 話が2転3転することについて考えさせられることがある。人は、話す相手が誰か、目の前にいる人が誰かによって話す内容が変わる。これは、人間としては良くあること。あの人には変わ…

【紹介されること】紹介されても必ず確認を。確認すれば大切なものを守れると言うお話。

こんにちはgreen_bambooです。 肌寒い月曜日。 今日は、朝から今までウチがタッチしたことのないような仕事を、「代理店を通して紹介されたんですけど」と言う人から仕事を依頼された。が、ウチ、そんな仕事やったことないぞ?といった状況。さて、どうした…

【重要な問題】40代になったらこの問題に真剣に向き合おう。今後の人生を左右するほどの問題となりうるのだから。というお話

こんにちはgreen_bambooです。 春のような日曜日。 枕を変えてみました。 枕は睡眠と切っても切り離せない大切なアイテム。これが体に合っているかどうかで人生が変わる。大袈裟ではなく。まだ20代、30代の頃はそんなの関係ねぇ〜。そんなの関係ねぇ〜。すで…

【ソロソロ】40代になるとサプリメントが身近なものになるなぁというお話

こんにちはgreen_bambooです。 今日は土曜日。 ゆっくりと休んだ1日。 40代になるとソロソロサプリメントが必要になるなぁ。 ゆっくりと休みましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【前を向こう】後ろを向いていると怪我をする。前を向いて歩こう。

こんにちはgreen_bambooです。 雨の降る金曜日。雨が降ろうとも金曜日。 誰が言い出したか「ハナキン」花の金曜日。 今週もお疲れ様でした。 やっとお酒が飲める。お酒に飲まれても良い日ですね。 外飲みは今のご時世では厳しいですから、家飲みがいいでしょ…

【社会問題?】大袈裟にコトを表現してるけどそれって本当?そういう人を見かけたら離れたほうがいいかも。巻き込まれるんじゃない?というお話

こんにちはgreen_bambooです。 一日休みを取ったので外の気候がよくわかっていない木曜日。 なんでも社会問題にしてしまうことってあるんだなぁと感じた日。日常の出来事で普段自分には関係しない事柄で、でも該当する人にとっては大切なことなのかわかりま…

【仕事を振ること】仕事を振ることは実はとても良いことだったりするよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。 仕事を振れるようになりたいなぁー。なんて思っているサラリーマンのうちの1人でした。 人に仕事を振るのは気が引ける。そんな人多いですよね。たしかに、人に仕事を振るのは精神的にキツイと感じること…

【確実な修正の仕方】やりたいけどやれてないことはありませんか?そんな時は時間の捻出→スケジューリングの順で解決できますよというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒い火曜日。 毎度の月初の作業が無事に終わった。 今の業務の進め方ではどうかなーと思って業務のメンテナンスをするようになってから今月で3カ月目。 ほぼミス「0」。 なんだ、やればできるじゃん。 これは、できなか…

【無理しない】イライラ、モチベーションが上がらない時は無理せずに休もう。それってみんなのためでもあるしね。というお話。

こんにちはgreen_bambooです。 肌寒い月曜日。 さて、月曜日だ、仕事は行くかと思っているサラリーマンのうちの1人です。 月曜日は前の記事にも書いたように二種類のサラリーマンがいるかと思います。それは、「さて、月曜日だ、仕事するか」の人と「あーあ…

【追いかけっこ】追いかけられるより、追いかけた方が楽しいよね?というお話。

こんにちはgreen_bambooです。 暖かい春のような日曜日。だと思っていたら意外と寒かった。そんなに最高気温も上がらずで、上着必須。 日曜日の今日ゆっくりをした。 明日からまた仕事が始まる。 来週の仕事ではどんなことをしようか。 事前に考えてみると意…

【好きな職業】今の会社が嫌ならさっさと辞めて次の会社を見つけたらいい。いつまでも不平不満を言い続けるよりよっぽどいいよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 春めいた1日になった土曜日。 やりたい仕事ってこれだったのかなぁーと頭の隅でなんとなく考えてしまうサラリーマンのうちの1人です。 やりたい仕事についていい。そんな時代に生まれたことに感謝。憲法にもある「職業選択の自…

【大人扱いと子供扱い】スタッフを子供として扱う必要はないよね。いきなり大人扱いでいいんじゃない?と言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 雨が気持ちよく降る金曜日。 そう、ついに金曜日。明日から週末だなぁー。と思っているサラリーマンのうちの1人です。 会社のスタッフをどうのように扱っていますか?どういうことかというと、スタッフを「大人扱い」してます…

【失敗】法則から失敗を数値化してまずスタートラインに立とう

こんにちはgreen_bambooです。 雨がパラパラとふる木曜日。 あと2日で休みだなぁとぼんやりと考えているサラリーマンのうちの1人です。 失敗について。 日々の業務の中でする失敗は目に見えないものも含めていくつあるのか?それを知る手段として記録するこ…

【近道】人間関係改善の道は遠回りが近道だったりするよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 また冬が戻ってきた火曜日。 長らく勤めているメンバーが40%。 新しいメンバーが60%。 ふと、社員名簿のリストを眺めてみて気付いたもの。だいたい半々のメンバーが残っている。 現在の有効求人倍率は1.1倍。 ほぼ好きなところ…

【分岐点】なんだってそうだけど、やっぱり自分次第だよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 春のような月曜日。 物事の捉え方についての記述で目を引いたものがあった。 「ああ、月曜日か…」と捉えるのも、 「さぁ、月曜日だ!」と捉えるのも、 自分次第。 どちらのがモチベーションが高くなるか? 結局、人生は自分次…