2018-01-01から1年間の記事一覧

最強の時間

こんにちはgreen_bambooです。 今年もありがとうございました。 時間が足りない1年でした。 皆さんはどうでしたか? 今はこの本を読んでいます。 全ての箇所にマーカーを引いてしまうくらい大事な箇所が多い(もしくは絞れてないだけか??) ブライアン・…

仕事の量がハンパない

こんばんはgreen_bambooです。 終わらない。 なにが? 仕事が。 なんとかならないのか… 答えを出すべく、現在ブライアントレーシーの「最強の時間」を読んでます。 マルチタスクをこなそうとする人が多いけど、集中して1つづつこなした方が効率よく時間を使…

なぜだろう??

こんばんは。green_bambooです。 なぜだろう。 巷にインプットしている人は多いのに、アウトプットをしている人は少ない。 電車に乗ればスマホを開いて何かを読んでいる。ゲームをしている。(見方によってはアウトプットなのかな??) なにかを書いたり(ブ…

中華料理

こんばんは。green_bambooです。 今夜は中華料理へ行ってきました。 もちろん、自分では捻出できないので、お呼ばれしました。(大社長。大変美味しかったです。ありがとうございました。) 出てきた料理は、 ・赤くて黒い、そしてツヤっと油分を感じさせ、…

久々の外飲みとラーメン

こんにちは。green_bambooです。 今日は久々に外飲みをしてきました。 クラフトビールの店で大体20人前後。 店内は少しガチャガチャしていつつも、クラフトビールを売っていそうな、ウッド調を前面に出した落ち着いてるような、それでいてカジュアル感満載な…

あの坂を登って

こんばんは。green_bambooです。 自転車に乗って離職票を発行してもらうために職安へ行きました。 長い道のり。 都市部から少し離れた郊外にある職安へ。 都市部はとにかく信号に捕まる。 なんという非効率な信号。 もう少しスムーズにいけないものか。 歩道…

退職者の人への応援メッセージ

こんにちは。green_bambooです。 今日1名退職する人がいました。 「お疲れ様。」この一言がとても合うかもしれません。 以前にも書いた「休日に休めない状態」の人でした。 やっと、本当の休暇がやってきたのです。 明日からは一切の迫ってくるような連絡が…

マネジメント

こんばんは。green_bambooです。 マネジメントについて ひところトップダウンというマネジメント手法がありました。 うちでも似た感じでマネジメントをしている管理職がいます。 やり方はそれぞれなので、その部署にあったマネジメントをすればいいと思って…

起業について

こんばんは、green_bambooです。 起業について かねがね起業をしたいと漠然と思っていました。 でも、具体的に何をしたいのか。 なんか起業という言葉だけが一人歩きしていたんです。 そこでひとまず、シリアルアントレプレナーの方のブログを読むことにしま…

レゴランドいってきた

こんばんは。 green_bambooです。 ついに行ってきました。 レゴランド・ジャパン! ホドよくすいていて快適でした。 チケットは優待を利用。 カテエネの特典で1人無料。 地域割引で40%引き! 探すとあるもんですね。 高い高いと諦めてはいけません。 レゴラ…

会社にまつわるエトセトラ

こんばんは。green_bambooです。 今日、総務への質問がきました。 「会社の自転車を廃棄します。防犯登録どうしたらいいですか?」 ・・・?? なんのことやら。 総務にはこんな質問も入ってきます。 通常は、 ①自転車屋さんへ聞く→解決 の一択だと思います…

どうにもシンプルにできない

こんばんは、green_bambooです。 どうにもシンプルにできない。。。 複雑なことが多くて諦めてしまいそうなサラリーマンの方、諦めずに頑張っていきましょう。 仕事がら給与の計算をするんだけど、ホントに複雑。 シンプルにならないものか?? うちの会社だ…

変化ってするんじゃなく、させるもんだ。

こんにちは。green_bambooです。 大変な毎日を送っているサラリーマンの方、今週も頑張っていきましょう。 今日のお題は「変化」。 毎日が同じことの繰り返しだったり、辛いことが続いたりしてると「変わりたい」「変えたい」「変わんないかぁ」なんて「変化…

他人は自分の鏡

こんにちは、green_bambooです。 月初は給料の計算が忙しくてほんとにヘトヘト。 そんなヘトヘトな、同じような環境のサラリーマンの方、共に頑張りましょう。 いろいろある人生ですが、意外と真実だなとおもっていることがあります。 それは、 自分が他者へ…

やめる人と見送る人

こんにちはgreen_bambooです。 この10月で2名やめる人が決まりました。 なんでやめるの?と聞いたところ、 人間関係がうまくいかなくて、 仕事のやり方に疑問を持ったけど、相談できる人がいなくて(忙しそうで)、 体調をくずしたときに本当にこのままで…

台風一過の電車通勤

こんにちはgreen_bambooです。 昨夜は台風すごかった。 うちの前のカーポートが揺れる揺れる。 飛んで行って、お隣さんのお宅に突っ込んで損害賠償ってことにならないかとヒヤヒヤもんでした。 カーポートには2種類あって、片側だけのものと両端に柱がある…

祝!無印良品週間

こんにちは、green_bambooです。 みなさんは無印良品をご存知です? 昔は無印良品って「無印」の商品=安物 と勘違いしていました。 ところが! 「ハイパフォーマンス」な上に「ローコスト」 素晴らしいです! 無印良品週間といって年に数回だけ。そして、会…

なんで休みが休みじゃなくなるんでしょ??

こんにちは、green_bambooです。 台風24号が近づいてきてますね。 ちょうど土曜日から月曜日の午前中にかけて列島を縦断予定とテレビで流れてます。 嵐の前の静けさなのか、今日1日は晴れたいい天気でした。 今日は教育訓練のための有給休暇の日で、一般的…

いそがしかった連休明け

今日は忙しかった〜 3連休+教育訓練のための特別有休で4日間の休み明け。 デスクの上には山となった仕事たちが待ち構えていた。 午前中に全勢力の半分を駆逐し、午後は急な依頼がはいるもなんとか全てにカタをつけた。 休みは嬉しいものだけど、翌出社の時…

MacBookProの入手方法 その2

前回の記事でMacBookProをヤフオクでウォッチすることまで書きました。 今回は、その先を書いていきたいと思います。 先回の記事で、「ジャンク品」が狙い目だとご紹介しました。 ジャンクは使えなかったり、一部が損傷していたりして、「新品」と同様なもの…

MacBookProの入手方法

この記事を書いているMacBookPro 2016の購入方法を綴りたいと思います。 今後MacBookProの購入を考えている方や、高くて手が出ないな〜と思っている方のお力になればいいなと思っています。 Apple製品はWindows PCを常時利用している方には少しとっつきづら…

最近チェックしていて欲しいなと思うもの

RavPower20100 こちらもモバイルバッテリーです。 USB-Cに対応しており、こちもMacBookProを充電できちゃいます。 ほぼAnkerの20000PDと同じスペックですが、形状がAnkerのものより幅があり、長さがないといった具合です。 Ankerが珍しく長細の形状でかさば…

Anker PowerCore 20000PD モバイルバッテリー

Amazonをチェックしていて最近欲しいなーと思っているもの。 Anker PowerCore Speed 20000PD Anker PowerCore Speed 20000 PD (最軽量 Power Delivery対応 20100mAh モバイルバッテリー)【USB-C急速充電器付属】iPhone & Android対応 *2018年8月時点 出版社/…

幻のサラダチキン

アマタケのサラダチキン。 カンブリア宮殿で見てから食べたいと思い続けていましたが、周辺に売っているお店はなくしばらく保留となっていました。 が、 先日お祭りの帰りに寄ったとあるスーパーで発見!! 早速購入! やはり美味しい… 欲しいものは意外と近…

夕焼け

帰宅する時に、空の写真を撮って見ました。 なにやらおきそうな空色でした。

健康診断の当日に気をつけたいこと

今日健康診断当日でした。 朝うっかり子供のパンの端を食べてしまい。。。 そして、職場のドリンクサービスでブラックコーヒーの少し飲んでしまい。。。 習慣は体に染み込むものだなとしみじみと感じました。 健康診断を受ける朝にはくれぐれも気を張って、…

健康診断

明日、今年度の健康診断です。 そのため、夜は食べられないと思っていました。 翌朝は10:00から始まります。 それまで耐えられるか… と、思いきや10時間前まで食べても良いと。 そこで急遽近くのほっともっとさん(東海地方にあるお弁当屋さん)で角切りステー…

方眼ノート

方眼ノートが良いそうです。 なんでだろう?? A.マス目に沿ってグラフが描きやすく、行頭なども揃えられるので「見やすい」ノートになるから ↓ 答えはこちらにありました。ベストセラーになった書籍です。 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 作者: …

モレスキンのWeekryラージを使ってみる

モレスキンのスケジュール手帳「Weekry」ラージを使ってみる 1年の半年が過ぎました。 今更ですがスケジュール手帳を使ってみようと思っています。 それがこちら ↓ モレスキン Weekry ハード ラージ 2018 モレスキン 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー ハ…

エネループが激安だったので買ってみた

昨日LINEからきた通知で、Amazonをたまたまのぞいていたら、エネループが激安に! タイムセールで単3×8本(!)と単1へのスペーサー×2個(!)で1618円! ラッキーでした。 たまーにチェックしておくとバッタリこんなセールに出会えるかもしれません。 AmazonのL…