2020-01-01から1年間の記事一覧

【今年も】全てを蹴散らして新しい年へ。

こんにちはgreen_bambooです。 今年はあと2日となった水曜日。 刺すような寒さが冷えを促進する。 皆さん、ご自愛ください。 もうちょっとで新年。 インフルエンザ、コロナ、ただの風邪などなど、危険因子がいっぱいの次第ですが、万難を排して新年へ。 に…

【時間】贅沢って結局無駄遣いのことだよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 年末年始の1日目。 とにかく贅沢な1日。 贅沢とは、お金をかけることではなく、「無駄遣いすることでしょう。 期限のある命の時間を、有意義なものではなく、無駄にすること。 これこそが贅沢。 極々貴重な時間です。 大切にし…

【次の一年】次やること決めたら、今までのことは綺麗さっぱり忘れたほうが効率がいいよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 ついに今年最後の月曜日。一年間おつかれさまでした。 誰にもいろいろなことのあった一年間。できなかったことは反省して整理して、次のアクションまで決めたらすっかりと忘れちゃいましょう。 休日の同じで、ずるずる仕事を引…

【金曜日】おつかれさまでした!

こんにちはgreen_bambooです。 ついに金曜日。待ってました!と心の中で叫んでるサラリーマンの中の1人です。 寒空のクリスマス、やっとこさ1週間が終わった。 皆さん、お疲れ様。 では、良い週末を。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

【重い…】年越し前のヘビー級との闘い

こんにちはgreen_bambooです。 週の後半の木曜日。 少し雨がちらつく日。 先日から来ている横入り仕事をすこしずつこなしていますが、今日やっとこ2つ目が終わった。 一日一善、一日一大仕事。 なかなかヘビーです。 そんな年末にヘビーな思いをしているサラ…

【逃げ口上】この言葉を使うと99%にげきれる。けど…

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。って何回書いたかな?マンネリしてきてるなぁ〜。 そんな水曜日。あと3営業日で今年も終了。 ここへきて、横からかなりの大物が突っ込まれてきました。 毎週金曜日の夕方は十分気をつけてましたが、まさかの年末…

【あえて】これだけ!カンタンな流れの変え方のお話

こんにちはgreen_bambooです。 週の2日目の火曜日。 寒くなっていてつい起きるのが遅くなってしまうこの頃、あえて早く起きるようにしてます!というサラリーマンの中の1人です。 寒いので、つい動きが遅れてしまう。そのことを意識できると、早めの動きを…

【スイッチ】仕事してる場合じゃない。遊べ。

こんにちはgreen_bambooです。 始まりました月曜日。 肌寒い冬の日。少し早めに起床。 いつもの家事をさっさと終わらせて白湯で一服。 便利な世の中になりました。キャンプなんかをするとお湯を作るのは本当に労力がかかるのに、電気ポットのスイッチを軽く…

【日曜日】知ってます?よく寝ないと太ります。

こんにちはgreen_bambooです。 早いもので日曜日が終わりを告げました。 明日から通常業務へ戻りますが、メンテナンスは十分できただろうか? モヤモヤーっとすることは付き物でリタイアをするまで続くのかな? 長い付き合いになりそうだ・・・ さて、早めに…

【ボー】頭の中のメンテナンスを。

こんにちはgreen_bambooです。 週末に入った土曜日。 頭の中を空っぽに。 ボーッとできる時間はありがたいなぁ。 ゆっくりしよう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【失敗と目】初めてやることは必ず失敗するけれど、そのあとどうするかというお話

こんにちはgreen_bambooです。 体が凍えるような木曜日。あと1日で休みだからもうちょいだなぁ思っているサラリーマンのうちの1人です。 初めてのことをすると、時間はかかるし、ミスもでる。 誰も教えてもくれなければ、正解があらかじめ決まっているわけで…

【小耳】小耳に挟む話はよくない話が多いよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。 人言関係めんどくさいなぁ〜と思っているサラリーマンのうちの1人です。 どうにも小耳に挟む話でいい話ってないなぁ。 いい話を小耳に挟んでみたい。 そんな世界を作るのはけっこう簡単かもしれない。 …

【マネジメント】相手に協力してほしい時にはどうすると協力してくれる確率が上がるのかというお話

こんにちはgreen_bambooです。 雪が降りそうな火曜日。 結局降らなかったけれど、間も無く降りそう。 寒いなぁ〜なんて声に出してしまっているサラリーマンの一人です。 今日はマネジメントについて。 チームメンバー同士で相手が気に喰わない時に使われてい…

【月曜日】遠いゴールはやる気を起こすことはできない。どうやってうまく付き合っていくのいいだろう?というお話

こんにちはgreen_bambooです。 今週も始まった月曜日。 今日はブルーマンデー。気持ちがあまりにものらない日。 少し深掘りをしてみると、なぜかが見えてくる。 気持ちが乗らないのには理由がある。なぜだろうか? まずは、まだ仕事が残っているということ。…

【戦争と平和】この言葉が平和をもたらす。でもこれって意外と難しいけどすごく大切な言葉だよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 なんとか10度以上を保っている日曜日。 来週からは10度以下になるよう。 雪が色んなところで降っているようですが、滑って転んで怪我をしないように気をつけましょう。 ここのところビールが安い。 課税方式が変わって第三…

【スッキリ】土曜日は長く寝ているより早く起きて動いたほうが気持ちが良い日っていうのもあるよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 少し肌寒くなってきた土曜日。 ゆっくり起きて、軽くジョギング。 少し体を動かすとすっきりとして、寝てる間に固まった首、肩、腰が少し柔らかくなる。 もうすっかり朝は寒いけれど、5分も動けば体が温まってきます。 そのま…

【休日】1週間お疲れ様でした。心置きなくメンテナンスタイムを満喫しましょう。

こんにちはgreen_bambooです。 ついに金曜日。 1週間お疲れ様でした。 ゆっくりとメンテナンスタイムを満喫しましょう。 おやすみなさい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

【対策】困った相手に寄り添うことで本質的な解決ができるというお話

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中を過ぎた木曜日。 少し落ち着いてきて、これから細々としたものを片付けていくところだなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。 さて、今日は昨日のTakerの人へ解決策の提示をしてみた。 なぜかこの人憎め…

【触るなキケン】時間を盗んでいくTakerとは十分な距離をとって、なるべく付き合わない方が良いというお話

こんにちはgreen_bambooです。 週中の水曜日。 まだまだあと3日あるなぁーなんて考えているサラリーマンのうちの一人です。 仕事をしているとテイカーによく出会います。 そうTakerです。 人の時間を盗む人のことを指しますが、本人は悪気がない・・・のか…

【PDCA】どんなときも。どんな業務であっても。これがやっぱり役に立つよねという話

こんにちはgreen_bambooです。 月初の火曜日。長らく続いていた月初の仕事が今日フィナーレを迎えました。なんか、フィナーレっていうと楽しかったことが終わるような感じがしますが、全くそんなことはありませんでした。 先月に比べるとミスの数は格段に減…

【鼻詰まり】ちょっとしたことが大事(オオゴト)になるけど、ちょっとしたことの時に対処すれば大したことはないよというお話

こんにちはgreen_bambooです。 1週間が始まりました。月曜日。 結構肌寒くなってきました。 鼻が詰まる人も多いと思いますが、そんな人の中の1人です。 鼻が詰まると呼吸が口からになって喉が渇きます。すると、ウィルスがつきやすくなり、いずれは… ただ、…

【コスト】ウェストが太くなりすぎるとコストがかかるから、他のところにコストをかけてみたらというお話

こんにちはgreen_bambooです。 よく晴れた日曜日。 体のメンテナンスが必要な40代。 少し前からリングフィットアドベンチャーをスタート。 2週間ほどたって少し体が動かしやすくなってきた。 とにかく継続と動かすということ。 動機はウェストが間も無く…

【行楽日和】観光地はどうだろう?

こんにちはgreen_bambooです。 週末の1日目の土曜日。 雲が混ざり合ってはいるものの気持ちの良い晴れの日。 少し肌寒く、でも日差しは暖かい。 コロナがここまで蔓延してなければ観光地はどこも大賑わいだったんじゃないかな? さて、今日はどうだろう。 に…

【久しぶり】イキイキしてるのは自分の人生のために仕事をやめた人だけじゃないんだよという話

こんにちはgreen_bambooです。 秋めいた木曜日。 久しぶりに同僚が訪ねてきた。2人も。 久しぶりに会うと、イキイキしてるなぁーと思わせられる。 自分の意思で次のステージを選んでいる人はエネルギーがみなぎるんだろう。 そうでない人は、漫然と暮らして…

【業務改善】レコーディングダイエットは仕事にも役に立つよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。 月初の仕事が先月のスケールのまま残ってます。 月曜日これは仕事ができてないってこと。 前と同じフローでやる状態っていうのは、生産性が全く変わっていない。効率化され…

【言葉】言葉の使い方だけで、思った通りに生きられるかどうかが決まるんじゃないかなというお話

こんにちはgreen_bambooです。 秋めいてきた火曜日。 月初の作業に少し慣れてきたせいか、比較的楽に業務を終えることができた1日だった。 月初の作業とは別に提案書を作成した。 始めは強めの文章だった。 しかし、強い口調で相手に投げつけると強い言葉・…

【ある意味正解】仕事を人に放り投げてやってもらうことはある意味で正解だけど、でもね、と言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 週の初めの月曜日。また、今週も始まりました。 1日のうち仕事に傾ける時間が8時間。そして、それにプラスアルファの残業なんかが入ります。 そのうち、雑務に追われる時間が6時間くらい?ほとんどが雑務と言っていいかもしれ…

【メンテナンス】週末の過ごし方で翌週の出だしが決まるので大切に過ごそうというお話

こんにちはgreen_bambooです。 天気の良い土曜日。 ゆっくりと起きて、ゆっくりと朝食を作って食べて、ゆっくりと出かけて、ゆっくりと一日を過ごす。 来週からまた力を出せるように、労働力の再生産を。 週末のメンテナンスがうまくいかないと、月曜日がブ…

【仕事って】目的と手段を履き違えてないかな?と言うお話

こんにちはgreen_bambooです。 いよいよ明日は週末の金曜日。 夕方の横入り仕事もなく、なるべく「見猿、聞か猿、言わ猿」でことなきを得てホッとしながら帰路につけた。そんな、ホッとしているサラリーマンのうちの一人です。 金曜日、夕方、気を抜くと帰れ…

【働き方】働かずに利益を上げろ!

こんにちはgreen_bambooです。 心地良い気候だった木曜日。 あと1日で週末。もう少しだけ頑張りましょう。 では、今日はこれで。 と終わろうとしましたがふと気づいたことをひとつ。 先日、こんなことが。 規定上勤務時間と認められないところで頑張っていた…