2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【nanikangaetenda】無計画に業務をフル人へのお願い。

こんにちはgreen_bambooです。 平日最後の金曜日。お疲れ様でした。 月末ということもあり、忙しい。 お前さんたち、もっと計画的に仕事を振っておいでよ・・・ ふるのはいいけれど、無計画はないでしょ・・・ 行き当たりばったりは、誰もが疲弊する。 みん…

【経費使ってる?】頭の中がバブリーな一部の40代について

こんにちはgreen_bambooです。 蒸し蒸しする木曜日。あと1日でやっと1週間が終わる。 会社に勤めていてマネージャーをやっているとヒラ社員だった時にはデク合わさないような事件にぶち当たることがある。 ヒラの時は100%従業員の立場、マネージャーになると…

【失敗した人へ】人生で失敗はつきもの。心を軽くしてくれる言葉を贈ります。

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。 失敗の本質は・・・なんだろう・・・。 大失敗した水曜日。慣れない仕事でのミス。 なんということだ。 どうしよう。オロオロ。 そんな1日を過ごしたサラリーマンと同じようにオロオロしていました。 で…

【退職について】退職の理由は誰もが知っている

こんにちはgreen_bambooです。 寝不足な火曜日。 タスク管理に時間を使おうと思ったら、横からドロップキックのような業務が飛んできた。 また人が辞めていく。 残念極まりないが、毎月のことだ。 なぜ、辞めるという判断になってしまうのか。 と、知らない…

【フィジカル面】連休明けの体の硬さについて

こんにちはgreen_bambooです。 またまたきてしまった月曜日。 連休明けで体が鈍っていたのか、肩こりが結構あって、気持ち悪くなる始末。 体が硬いなぁー。そんなふうに思っている40代のサラリーマンは多いのでしょうか? 多いとしましょう。少ないと悔しい…

【これからの時代】キズだらけの40代を楽しめる?

こんにちはgreen_bambooです。 4連休最後の日曜日。雨も降って外出はあまりせずにゆっくりと。 久しぶりにノートに何やら書き連ねて副業について検討してみた。 今の時代、副業を認める会社が増えている。 メディアもそれをあと押しするように特集を組んでい…

【武器】人生の唯一で最大の武器とは

こんにちはgreen_bambooです。 連休3日めの土曜日。雨100%。 なのに、降らない。 確率とはそういうもの。 100%とは100%ではないもの。 人生においても、100%はない。 しかし、限りなく100%に近づくための努力ができる。 努力をする機会が与えられていること…

【適切な運動】デスクワーカーにはテーマパークがおすすめな唯一の理由

こんにちはgreen_bambooです。 雨が降るようで降らない木曜日。 今日は祝日。 海の日。 街中から海の方へ出てきた。 それほど暑さを感じないけれど、湿度は高い。 結構歩いた。 40代になると結構体力がもたない… そのかわり、体の疲れが結構きてるので今日は…

【コロナ禍】連休だけど移動は自粛で。

こんにちはgreen_bambooです。 週の真ん中の水曜日。明日から連休。 コロナ禍で移動は自粛。 まだまだ外出は避けた方が良さそう。 雨だしね。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。 こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。 …

【社内】腹立たしさについて

こんにちはgreen_bambooです。 眠い眠い火曜日。 腹が立つことはままあると思いますが、寝れなくなるほど腹立たしいことってあるもんです。 それはずるさに対してのものでしたが、社内でずる賢く生きること。これは生存戦略としては正しい。 しかし、なんと…

【仕事】今週は3日間。

こんにちはgreen_bambooです。 なんだか肩が痛い月曜日。低気圧のせいか? 目も痛い。PC見過ぎか? 社内はいつも通り。平穏無事な状態で、嵐が来ないことを祈るばかり。 今週は3日間だけなので、全力で。 頑張りましょう。 今回も最後まで読んでいただきあり…

【計画】行動は計画的に

こんにちはgreen_bambooです。 日照りの時はオロオロ歩き、な、日曜日。 久しぶりにスカッとした晴れ間でした。 おやすみなので、庭の樹の剪定を。 バッサリと。 あとで考えると夏だから日差しを止めたいので切らなくてもよかったんじゃ・・・ とは言っても…

【心】心と行動は連動する。

こんにちはgreen_bambooです。 朝が雨でそのあと晴れの土曜日。 やっとの週末は格別で、平日の7倍ぐらいは動きがゆっくりに。 体の動きは心の動きに連動します。 心をリラックスさせるには行動をリラックスさせる。 そして、情報は出来るだけ遮断する。 週末…

【仕事のスキル】部下から「何かやりましょうか?」の言葉。そんな時あなたは?

こんにちはgreen_bambooです。 朝は曇天途中から大雨な金曜日。やっと1週間が終わるなぁーもうすこしだがんばろう。と思っているサラリーマンの1人です。 部下の仕事がなくなりそうで、どうしたものかと。 部下の仕事を作るのもマネージャーの仕事。 企業が…

【早起き】早朝のランニングで爽快な1日を

こんにちはgreen_bambooです。 フツーの天気になった木曜日。朝からランニングをしてみたところなかなか良い気分になるんだなぁ。と思っているサラリーマン40代の中の一人です。 体をある程度動かすと12時間ほどいい気分が続くと何かの本で読んだのでさっそ…

【仕事の失敗】得する方を選ぶか?損する方を選ぶか?

こんにちはgreen_bambooです。 週の半ばの水曜日。今日は雨も降らずに穏やかな1日だった。と思ったら大失敗を1つ。 仕事をしていく上で失敗はつきもの。 失敗をしない人はいない。 わかっていても落ち込むもの。 この感情をどうコントロールできるかで、そ…

【SSD】サウナのツワモノ達

こんにちはgreen_bambooです。 少し暑さが和らいだ火曜日。もう雨は降らないのだろうか? ところで、皆さんお馴染みのSSD。 正式名称はSolid State Drive。 今回はこちらのSSDではなくて、Sauna Social Distance。 Saunaにいる常連のおじさんたちのこれがま…

【効率化】40代は無理して詰め込んだらやられる

こんにちはgreen_bambooです。 雨降りの月曜日。土日で溜まったタスクをとにかく消化、消化、消化な人たちと同じ境遇でした。 午前いっぱいかかって消化。 月曜日の朝からこれはしんどい。 ひとまず、来週の月曜日は一気に片付けることをやめて、8時間の間で…

【オススメのマンガ】遅読な人でも高速で読めてしまうマンガ

こんにちはgreen_bambooです。 暑くなった日曜日。 昨日から読み出した「モンキーピーク」。止まらない。 一気に12巻まで読んでしまった。 先日堀江貴文さんのVOICYで流れていたので読みましたが…是非皆さんにも紹介したいと思う一冊(12冊)でした。 是非どう…

【本質】ラーメンはいつ食べても美味しいという本質的なこと。

こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ雨の続く土曜日。強く降る雨音は眠りをさそうなぁーと思っている人たちのうちの1人です。 今朝はゆっくりと起きて海外ドラマを見て、朝からラーメンを食べてみました。 結論として、やっぱりうまいものはうまい。 本…

【価値観】人生もウィスキーも好きなようにしたらいい。

こんにちはgreen_bambooです。 ついに金曜日。明日からリラックスタイムスタートだな!と思っているサラリーマンの一人です。一緒にリラックスタイムを満喫しましょう。 JimBeamを冷凍庫でキンキン冷やしてストレートで飲むことをお勧めします。 ほんのりチ…

【お疲れ様】コロナの第二波?

こんにちはgreen_bambooです。 コロナ感染者の第二波がきている木曜日。もうそろそろマスクが苦しいと思ってきている人のうちの一人です。 今週もあと1日。 今夜はさっさと飲んで、さっさと寝よう。 あと1日頑張りましょう。 今回も最後まで読んでいただきあ…

【マネージャーの仕事】一度に複数の部下が話しかけてきたら

こんにちはgreen_bambooです。 週の半ばの水曜日。やりたい仕事ができない。と悩んでいる人と同じ境遇でした。 めげずに仕事時間に自分のやりたい仕事をする時間を諦めずに作っていきましょう。 朝からバタバタと同時に何人かと話をするタイミングがありまし…

【仕事】ロボットに今の仕事を早く持っていってもらいたい

こんにちはgreen_bambooです。 ジトジトした火曜日。 雨は好きだけれど、ジトジトはちょっとね。という贅沢な人の1人です。 月初の比較的大きなプロジェクトが終わって遅めの昼食を。 毎度長らRPA化ができないものがと考えています。 巷ではロボット(RPAなど…

【仕事】横から飛んでくる仕事を跳ね除けてやりたい仕事をしよう

こんにちはgreen_bambooです。 東京都知事選から一夜明けた月曜日。 ジメジメな梅雨が続いています。 会社へ来てみるとまぁまぁな仕事量。 でも、だいたいよこはいりの仕事で時間は食われて、実際に動けるのはどう7時ごろからの人も多いでしょう。そんな人た…

【ヘルス】40代のメンテナンス

こんにちはgreen_bambooです。 雨予報だったのにいい天気だった日曜日。 首筋が痛む。 40代になるとガクッとくるよと聞いていたけれど、これほどとは。 もう少し体のメンテナンスに時間を割り当てたほうが良さそうだ。 40代の皆さん、ご自愛ください。 …

【楽しさ】どの時期のことを考えると一番楽しいと思えるか

こんにちはgreen_bambooです。 どんよりな土曜日。 ふと考えていると、過去のことを思い出した。 過去のことで思い出すことはなぜか楽しくなかったり、イライラさせられたりすることが多い。なんだか損をした気持ちにさせられる。 未来のことを考えるとなん…

【リラックス】雨音とf/1とリラックス

こんにちはgreen_bambooです。 やっとの金曜日。終わったよ。ウィークデーが。残ってるよ、週明け火曜におえるべきタスクが。 そんなタスク多めの人生を送っている人たちと一緒の人生を送っています。楽しい週末にしましょう。 今週末も雨が多めで外へ出にく…

【陰口】陰口を小耳に挟んだら祈ってみると

こんにちはgreen_bambooです。 週末まであと残すところ1日の木曜日。 定時後にまあまあ仕事をしていたら何やら陰愚痴をグチグチ言ってそうな声が聞こえてくる。 いやいや、多分なんとなくそう思っただけだろうから、きっとそんなことはないと思いたい。 とこ…

【感謝について】同僚からの指摘とどう向き合うか

こんにちはgreen_bambooです。 少し涼しくなった水曜日。 同僚から同僚へ投げた仕事について指摘が、 同僚へ投げた仕事はチェックの仕事で、期限までに特にリアクションがなかったのでそのまま進めようとしたら、同僚からリアクションがなければ直接聞くなり…