2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一皮剝けるために必要なことと生産性アップのキモ

こんにちはgreen_bambooです。 昨日のブログで、多部署から回ってくる仕事について書きました。 そもそも、なぜ多部署から仕事が回ってくるようなことがあるのでしょうか? 何も考えずに、やらなければいけないと思い込んでいるのでしょうか? 答えは、YES …

ケーススタディ 〜多部署から押し付けられる仕事のマネジメント〜

こんにちはgreen_bambooです。 水は高いところから低いところへ流れる・・・ これは仕事も一緒!? 突然欠席裁判で多部署の仕事を押し付けられることがありました。 出席していない会議で決まったようです。 もともとは、A部署で必要だからという理由ででき…

ブログを書くのは?

こんにちはgreen_bambooです。 ブログとは何か? 自分の記録。 自分の経験を記録するもの。 これを他の人が読んで何かの「役に立つ」1つのツールになってくれるといいかなと思います。 実際にたくさんあるブログの中で、自分の興味を惹かれるものをピックア…

ゆっくりした休日を過ごせていますか?

こんにちはgreen_bambooです。 ゆっくりとした休日を過ごせていますか? 日々追われる中で、ずっと頭の中でこびりついて離れないことないですか? 休日くらいはスマートフォンの電源を切って、ワークアウトやお酒に溺れてみるのもいいのでは?? 頭の中をリ…

20年経ってあの人の自伝を読んで思うこと

こんにちはgreen_bambooです。 今日は堀江貴文著「我が闘争」を読んでいました。 堀江さんがメディアに出てきた頃、確かまだ大学生の頃だったと記憶しています。 その時テレビを通して初めて知った時の感想は「悪そうな人だな」でした。 あれから20年近く…

組織としての正解は無数にあるけれど。どれが本当の「正解」なのか

こんにちはgreen_bambooです。 部下との距離はたびたび書いていますが、徐々に距離が縮まるにつれて、対応がおかしくなってきます。 入社当時を10階建のビルに例えると「2」ぐらいだとします。 1年が過ぎる頃には「7」ぐらいになって、 2年が過ぎる頃…

悩みは紙1枚とペン1本で解決できる??

こんにちはgreen_bambooです。 相手がどう思っているかわからない。 そんなことは日常茶飯事でしょう。 でも、これに振り回されると自分を見失いますよね。 40台のマネージャークラスの方は経験されている方が多いのではないでしょうか? マネージャーに限…

突然牙をムいて怒り狂うチームメンバーへの対応方法

こんにちはgreen_bambooです。 急に牙を剥いてくるチームメンバーはいますか? いま、ちょうどそういったメンバーから意見をもらったところです。 そういったメンバーの特徴は、 ・自分の利益に異常に執着する性格 ・物事を捉えるバランスが極端に欠けている…

この時期なぜかのどの調子がよくなくなるマネージャーへ。

こんにちはgreen_bambooです。 今日は急な体調不良でお休みをとりました。 昨日マネージャーが休むと組織が止まるような記事を書いたばかりですが・・・ どうもこの時期は喉の調子が悪くなるようで、多くの方もなっているのではないでしょうか? どうやら、…

どんなクラスのマネージャーにも共通する●●とは?

こんにちはgreen_bambooです。 今日は声がほぼ出なくなってしまったので、養生してすぐに寝たいと思います。 サラリーマンはどんなに役職が上がろうとも体が資本であることに変わりはありません。 むしろ、役職が上であればあるほど希少性があるので、一層体…

副業が禁止される時代から、副業が求められる時代へ

こんにちはgreen_bambooです。 副業を認めている会社が増えつつあるようです。 人口の減少が主な原因でしょうか? 採用の会社なんかは、最高の売り上げを上げていそうですね。 実際、人材はどんどん取りづらくなり、高齢化社会から高齢社会へ移行しています…

マネージャーに最適な食べ物?

こんにちはgreen_bambooです。 最近どんな食べ物をよく食べてます? 男性の場合カレー、ラーメンなんかはランキング上位にくるんではないでしょうか? ストレスのかかるマネージャーとしては気力を保つためにもハイカロリーな食べ物は必須かもしれません。 …

体力は確実に減っています

こんにちはgreen_bambooです。 今日は久しぶりに10,000歩以上歩いた。 以前なら10,000歩程度のことは大したことがなかったんですが・・・ ふと気づいたら左足のお姉さん指がつりそうになっていた。 驚きました。 こんなに体力が低下しているなんて。 まぁい…

日本の労働関係の法律は労使仲良く決めるようにと言ってますね。

こんにちはgreen_bambooです。 日本の労働法は本当に奥が深いです。 という、会社がルールを決めて守らせるように作られているようなんですが、あまりやりすぎると罰を受けるようです。 法律で竹を割ったように明確に「よい」「悪い」が決まっていれば労使共…

水面下で荒波たってませんか??

こんにちはgreen_bambooです。 波を打つように、時期が来ると社内が静かに荒れる。 いっときは静かだった反乱軍がまた反乱を繰り返す。 それも、静かな反乱。 表に出ることはないもの。 あくまで水面下で行われるもの。 そんなことってありません?? 表に出…

失敗に学ぶこと。失敗を受け入れられない組織はどうなるか・・・

こんにちはgreen_bambooです。 職場環境。 あなたの職場は失敗を認める環境です? 認めない環境です? 日本は欧米に比べると圧倒的に失敗を認めない国です。 教育制度が減点法であるため、どうしてもそうなります。 減点法は、失敗したらダメという得点方法…

Rule and Fairness

こんにちはgreen_bambooです。 ルールについて ルールはいろんなところに存在しますよね。 一言にルールといってしまうと、あまりにも範囲が広くなりすぎるので、 あくまで、チーム内のルールに限定します。 チーム内には「明文化されたもの」と「明文化され…

Rule and Fairness

こんにちはgreen_bambooです。 ルールについて ルールはいろんなところに存在しますよね。 一言にルールといってしまうと、あまりにも範囲が広くなりすぎるので、 あくまで、チーム内のルールに限定します。 チーム内には「明文化されたもの」と「明文化され…

海っていいです。〜自然の力で平常心を取り戻す〜

こんにちはgreen_bambooです。 今日はイベントに出かけてきました。 海の近くのイベントで、本当に楽しませていただきました。 夜のイルミネーションなんかも素敵で、少し雨が降る中、幻想的な雰囲気が漂っていました。 平日、ストレスのたまる業務をしてい…

部下に対する劣等感を持っているマネージャーは損!こうやって感謝の心を持ってチームのパフォーマンスを上げる!

こんにちはgreen_bambooです。 過去の失敗を部下に任せた時に、「ここが違う」「これが入ってない」「このデータは全部ダメ」などの言葉が耳に入ってくることあります。 特に優秀な部下に任せるとなると顕著にありますね。 優秀とういうのも「何に対して優秀…

メンバーのバイオリズムの把握をすると、もっとハッピーになれるというお話。

こんにちはgreen_bambooです。 バイオリズムってありますよね。 チームメンバーの1人のバイオリズムは月末・月初の時は下がって、月中は上がる綺麗な山形を描いているようです。 これは、一緒に仕事しているとわかってくることで、少ししかコミュニケーショ…

この仕事合わないなぁ〜と思ったら。とりあえずみじん切りにしましょう。

こんにちはgreen_bambooです。 今日は失敗続きの1日でした。 やるべきことをやったと思っていたら・・・ 「あっ!」と失敗がわかる。 そんな1日でしたね。 タチの悪いことに、言われて初めて気づくというポンコツぶり。 今の業務は本当に合わない。 こんな…

どんなことでも99%は達成できる。とてもシンプルな方法。

こんにちはgreen_bambooです。 コツコツと小さなことを積み重ねる。 一つ一つは小さなことでも、積み上げれば山になる。 大きな目標を立てるのはとてもワクワクします。 モチベーションも上がります。 でも、 そのワクワクは時間とともに下降曲線を描いて下…

プレイヤーからマネージャーへ移行できてますか?ジョジョに移行することが大切です。

こんにちはgreen_bambooです。 やっと大きな仕事が片付いたので、少し今夜はゆっくりと寝られそうです。 毎月のことですが、この作業が終わると本当にホッとします。 やらなければならない仕事が終わるって本当にいいですね。 これまでは自分しかできなかっ…

ことを為すのは淡々と。このマンドセットがことを為す。

こんにちはgreen_bambooです。 青空文庫をご存知ですか? 名作を無料で読めるサービスです。 そこで見つけたシェークスピアのロミオとヂュリエットを読んでみたのですが・・・ 読めない・・・ 昔の言葉で書かれているため、ヒジョーに読みづらく、自分の学の…

システムに振り回されて休めない。そんな時は断固「NO!」の態度を突きつけないといけません!

こんにちはgreen_bambooです。 やっとの週末。 みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 役員ではない中間管理職のマネージャーのみなさんは休暇を満喫してます? 会社でチャットシステムを使い出しているところが多いようですが、この「チャット」が便利な…

ぶっ通しの仕事は良い?悪い?

こんにちはgreen_bambooです。 仕事をぶっ通しでやる人多いんじゃないでしょうか? 程度は様々で、午前中ぶっ通しでの人から一週間ぶっ通しでなどの人など、もっと激しい人もいたりするんでしょうか。 某平均年収が1500万から2000万という噂のところなんかは…

メンバーの持つ力の最大化をするために「聴く」ということ

こんにちはgreen_bambooです。 昨日は聴くことのメリットをご紹介しました。 この作業は、汎用性が高くて使いやすいのです。 例えば、部下に指示を出すことが苦手なマネージャーは「聴く」姿勢で部下の思っていることを知ることができます。 指示が出せない…

話すことが苦手だと思っている人へ。

こんにちはgreen_bambooです。 昨日のブログで、話すことが苦手だったことを書きました。 話すこと、コミュニケーションをとることがとてもプレッシャーになってストレスを感じていたんです。 「間」を埋めること=義務だったのかな。 その義務感に押しつぶ…

話すことを苦手と思っている人へ。

こんにちはgreen_bambooです。 自分の得意なことというか、比較的好きなことは理解していますか? 自己認識というんでしょうか。 green_bambooとしては 「 話す < 聴く 」 ことのようです。 ずっと、「間」に苦手意識を持っていました。 なんか、そこに「間…