2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末終了お疲れ様でした

こんにちはgreen_bambooです。 やっと今期が終わりました。 振り返らずに、前に進まなければ。 効率化を進めて、今期培った経験を基に来期はよりよくできるように。 今日が期末だった皆さん、一年間お疲れさまでした。 今回も最後まで読んでいただきありがと…

【コロナへの対応】価値観の違いと進むべき方向

こんにちはgreen_bambooです。 外出自粛が出ていても、バーベキューなんかをしようと積極的に外に出ているほどもいるようです。 「二極化だな」と思いながら見ています。 気にしない人と気にする人。 最終的には何事もなければプロセスはどうでもいいかと思…

【おすすめの本】嫌われる勇気と価値観

こんにちはgreen_bambooです。 嫌われる勇気を読みました。 自分の考えを持たずに、人の価値に合わせてしまうことで辛い人生を送る人が多いようです。 自分の考えと他人の考えは違うことを前提にすると、意見がすれ違うことのが当たり前。 それが原因で嫌わ…

手洗いとうがい

こんにちはgreen_bambooです。 コロナの広がりが一層強くなっていますね。 顕在化するのは2割程度らしく、元気な人がすでに持っていることがあるらしい。 おそろしい。 手洗いとうがいをしっかりして予防と感染に歯止めをかけていきましょう。 今回も最後ま…

【身勝手な見方】隣の部署はなぜ暇そうに見られるのか

こんにちはgreen_bambooです。 なぜか隣の部署の仕事(芝)は楽しく(青く)見えてしまうようです。 これはなぜか、「わからないから」そして「自分の仕事を最重要」だと思っているからでしょう。 よく、「あの部署は絶対暇だって!」的な会話聞きません? あん…

【人間関係】言葉が相手に与える効果はあいてしだい。

こんにちはgreen_bambooです。 そのその言葉必要? たまーに思います。 今日はお昼を近くの喫茶店で食べたんですが、たまたま近くに座った人が案内してくれた従業員さんへ「コーヒー」と注文。 その後、注文を取ったことを知らない別の従業員さんが「ご注文…

【リスキー!】他人に期待をするとどうなるか?その一例

こんにちはgreen_bambooです。 社内に渦巻くブラックホール見たことありますか? 人間関係の溝にそれはあります。 何故溝ができるのか? どうやって溝を埋めるのか? 溝ができるわけ これはシンプルに「期待する」からです 「期待」と「現実」の差が溝です。…

まずは自分の身を守るところから

こんにちはgreen_bambooです。 コロナが流行ってますね。 まもなく米国からの入国について規制が入るようですね。 とにかく何が起こるか分からない事態なので、まずは自分自身でできるところからやりましょう。 今回も最後まで読んでいただきありがとうござ…

【人とは??】腹が立つことと平和

こんにちはgreen_bambooです。 腹が立つ。そんなことありますか? 何か自分の思っていることと違うことが起きると、腹が立つという状態に陥ります。 なぜか? 自分がただしい「はず」だから。 正しくないものは「だめ」だと思うから。 「なぜ」私のように正…

【退職関連】仕事を辞められる人と辞められない人のたった一つの違い

こんにちはgreen_bambooです。 はてなブログでは「仕事を辞めた」という記事をよく見かけます。 うらやましい。 いつも記事を読みながら「なぜ、やめられるんだろう?」とあれこれ考えては、「う〜ん、わからん。」となっています。 人によって事情が違うの…

あと1日ゆっくりと・・・

こんにちはgreen_bambooです。 3連休の2日目。 しばしば会社のことが頭を過るけれど、かなりリラックスした時間を過ごせます。 あと1日。 朝起きると「あと1日か・・・」と思う人も多いと思いますが、あと1日ゆっくりしましょう。 今回も最後まで読んで…

【ストレス対策】強制的にリラックス状態を作り出す1つの方法

こんにちはgreen_bambooです。 一足先に春を見てきました。 今日の気温は上着を着なくても寒くない程度。 足を運んだ先には2月に咲く早咲きの菜の花が一面に広がっていました。 終日仕事のことが断片的に思い出されながら、それを頭の中から放り出す作業を…

【人間関係】都合よく話の一部を切り取って権利を主張する人について思うこと

こんにちはgreen_bambooです。 新世代と言っても30過ぎくらいのスタッフは一般的に見るともういい年だと思うんですが、うちにいるメンバーの中には40代から見ると「なんで?」という行動をしてるのを見かけます。 お昼は仕事がどーしても押したらずらしてと…

ポジションをはっきりさせると楽に生きられる

こんにちはgreen_bambooです。 シンプルなままでいいことをわざわざ複雑にしてることってありますね。 人に対する好き嫌いがそうです。 誰かのことを気にしてモヤモヤすることありませんか? 「気を揉む」ってやつですね。 あーだ、こーだと脳内シミュレーシ…

不満を持って転職をするより前向きな転職か独立が幸せかもねというお話

こんにちはgreen_bambooです。 労働者と会社の対立はいつまで続くのか。 中途採用で入ってきているスタッフが90%以上を占めていると本当にいろんな人がいます。 その人たちに共通して言えることが1つだけあります。 前職所属していた会社に不満を持って…

ショートカットで仕事をもっと楽にできます。

こんにちはgreen_bambooです。 ショートカット機能は使っている人と、使っていない人とで大きく分かれます。 使うだけで、かなり作業の効率がアップします。 「マウスでやったほうがわかりやすくて簡単じゃん」と思う人も多いかもしれませんが、ショートカッ…

防災関係用品はあらかじめ準備しておこう・・・

こんにちはgreen_bambooです。 世間ではマスクがないと話題になって数週間が過ぎました。 でも、結構街中で見かける人はマスクをしてますよね。 「そんなに備蓄してたんだろうか?」と素直に疑問。 自分はマスク騒動が起きる2週間ほど前に調子が悪くてとり…

外出時は感染を広げないように気をつけよう

こんにちはgreen_bambooです。 新型コロナの影響でほとんど外へ出れない日々が続きます。 とはいえ、食事を買いに行ったり、日用品を買いに行ったりと必要な行動はしないければいけません。 くれぐれもマスクをして、なるべく人から2Mは離れるようにして、…

年上、年下の部下との関係について思うこと

こんにちはgreen_bambooです。 チームメンバーとの距離については以前の記事で書きました。 今でもどんな距離感で付き合うのがいいのかを迷うことがあります。 これは、年上、年下で付き合い方を変えたほうが良いのではないかと思えます。 実際に、年上の場…

新型と旧型の違いって・・・よくわからなかったという話。

こんにちはgreen_bambooです。 新型コロナウィルス が猛威を振るっています。 「新型」なので、「旧型」もあるのかと調べてみました。 と言ってもネット上の情報だけなのでほんとか?どうか?わからないですが。 新型と旧型の違いは遺伝子構造なんだそうです…

心の平和が訪れることを祈念いたします。

こんにちはgreen_bambooです。 3月11日。東日本大震災が起こりました。 未曾有の災害でした。 亡くなられた方達には心から哀悼の意を表します。 また、今現在も復興に携わられている方たちを微力ながら応援させたいただきたいと思います。 みなさまに笑顔…

「モチベーションが上がらない・・・」なら休めば!?

こんにちはgreen_bambooです。 やりたくない仕事がある日ってどうしてますか? 朝からモチベーションが上がらないし、ブルーマンデーだしみたいな心持ちになると会社に行きたくなくなります。そんな時どうするか? できれば、会社を休む。気持ちがのらないか…

人を裏切った(らしい)お話

こんにちはgreen_bambooです。 今日は人を裏切ってしまった(らしい)という話を。 午前中に電話がなり後輩Aからです。 A「誰にも言わないで欲しいんですけど、会社の制度でおかしなところがあると思うんです。これっておかしくないですか?」 green_bamboo…

【免疫力低下】40代からの健康について少し考えてみた

こんにちはgreen_bambooです。 今日も近場のモールへ行ってきました。 ガラガラでもなくそこそこ人はいますね。 みんなマスク着用です。だいたい80%くらいの人はしてました。 ここまで徹底されきていれば感染リスクもだいぶ下がっているのでは??と思え…

【MacBookAir】ACアダプター(サードパーティー製)の選び方

こんにちはgreen_bambooです。 今使っているMacBookAirの電源ケーブルが調子悪くなったので、Aliexpressで購入。 純正が7800円程度のものが1500円で売ってた。 ものはどうかと思ったら、問題なく使えてます。 以前失敗したのが、安いからということと45Wでい…

【iPhone】リンゴループにハマった時にitunesに認識しない時の対処法

こんにちはgreen_bambooです。 前回の記事でリンゴループにハマった時に電源が落とせなくなった時の対処法を書きました。 困っている方はそちらの記事を読んでみてください。参考になれば嬉しいです。 今回は、無事に電源が落とせた後にitunesへ接続できない…

【iPhone】リンゴループにハマって電源を落とせなくなって困った時の対処法

こんにちはgreen_bambooです。 今日はiPhoneのリンゴループの復旧に3時間程度時間を割いた。 メイン業務をこなしながらだったので、けっこうな時間がかかった。 けっうはまったので備忘録を。 まず、リンゴループにハマると電源を落とせなくなるところでハマ…

育休明けの職場復帰の不安を解消する1つの方法

こんにちはgreen_bambooです。 育休復帰をすることに抵抗がある人は多いのではないだろうか? 会社・同僚が自分の復帰についてどう思っているのか? そんなことが不安で「OfficeBackBlue(OBB)」になってしまっている人は多いのだろう。 では、会社や同僚はど…

事務職の採用内定の勝ちとり方を、採用側の立場から解説してみた

こんにちはgreen_bambooです。 事務職の採用環境は年々悪化してます。 先日の募集にも50名を超える方が応募されてきていました。 採用枠は2名。 事務職は比較的労働強度が低いためか応募者数は予想以上に来ることが多いです。 今はなかなか内定を取りにく…

理不尽な仕事への対処法とは?

こんにちはgreen_bambooです。 理不尽。 どこの世界にもありますが、どう対処したらいいのでしょう。 月初になっていろいろいろいろ時間がなくてやっと終わって社内チャットを見たら夥しいほどの未読が… 「今日はもう帰ろう」なんて思いながら少し思考停止。…