金曜日午後5時以降のロスに対する考察

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191025222631j:plain

 

早く帰らないと!といって業務を早め早めに終わらせることありますよね。いつもよりやる気がみなぎって、スケジュールもきちんと立てて、横から入ってくる突発的なことにも対応をして、なんやかんやとやりきってそんな金曜日の午後5時を回ったとき、それは突然やってきます。

 

まず、金曜日の午後5時以降に入ってくる仕事にろくなものはないと。これは長年サラリーマンをやってきて感じるところです。経験に裏打ちされた、再現性の高い事柄です。

 

不明確なことが多いと感じることの夜中にあって、本来不明確なはずなのにも関わらず、とても明確な事象です。

 

そして、これは筆者だけでなく、サラリーマンであれば必ずといっていいほど経験し、痛みを感じさせられ、モチベーションを下げられ、ネガティブな楽園へと引き込むありがたくない事象です。

 

楽園と書いたのは、どうにもならなくなって自棄のやんぱちになってしまい、やっちゃいけないところで心をフルオープンにしてしまうような、いわば諦めの心の状態を指しています。

 

そんなことが今日、金曜日、午後5時以降にやはり、起こったのです。

 

詳細は書くことはできませんが、まぁろくなもんじゃなかったのです。

 

本来ならスムーズに進んでいたはず。対してイレギュラーな事柄が入る余地などほぼない。平日だったらまず起こらない事が4回も続きました。イレギュラーが4回もです!

 

Softbankの4タテのような素晴らしい4連続なら何も言いません。むしろ素晴らしいを連呼してしまうのですが・・・

 

今回筆者に起こった出来事は真逆な出来事でした。

 

簡単に説明すると・・・くるべき人が来ない、ガバって来ようとしてる道中にトラブルで時間がさらにずれる、やっとその人との用事が済んだかと思ったら、「誰あんた??」という全く知らない人に捕まって時間をロスする、かつ、その全く知らない人に親切に対応した為にさらに時間をロスる。

 

ふと、こういうロスもロスカットできたらどんなに効率的で生産的で豊かな生活が送れるんだろうと考えてしまいました。

 

でも、金曜日午後5時以降のロスはロスカットできません。

 

この言葉を胸に来週の金曜日もこなしていきたいと思います。

 

そのうち金曜日は午後3時には仕事を終わらせて、午後3時以降には絶対に業務を入れないようにしてやるぞと心から誓った金曜日でした。

 

そうそう、今日はプレミアムフライデーだったようですね!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村