中華料理

こんばんは。green_bambooです。

 

今夜は中華料理へ行ってきました。

 

もちろん、自分では捻出できないので、お呼ばれしました。(大社長。大変美味しかったです。ありがとうございました。)

 

出てきた料理は、

 

・赤くて黒い、そしてツヤっと油分を感じさせ、トロッとした感じの麻婆豆腐。

 口に含むと、しばらくは濃厚な旨味が口の中に広がり、ドスンとした衝撃のような旨味が次にきます。その後、じわ〜っと辛さが少しずつ領土を広げつつ、国の中に刺激を残していき、最後には・・・「からっ!」

 

総じて「旨い!」

 

・あっさりとした鶏肉で、何もつけなければ、鶏独特の少し癖のあるあの香りが鼻を抜けていくのですが、そこは中華料理店。その蒸した鶏を細く切った肉で作られた山の上に、これまた濃厚なゴマベース(?)で作られたどろっとした液体が覆うようにかけられていて、この2つを合わせて食べると・・・「旨っ!」

 

ひとまずこの2品を記録しておきます。

 

他にはあと5品以上はいただきました。

 

そして、コーラを5杯。

 

よく食べて、よく飲んだ(笑)