アイデアはすぐに消える。何に残すか?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200222205424j:plain

 

イデアは急に降りてくる。

 

まさに、「降りてくる」。

 

そして、キョーレツに残ることもある。たた、数秒後には消えて無くなることもある。

 

まさに、つい先程思いついたアイデアが消えてなくなった。脳の中から逃げていった。あ〜、もったいない。

 

イデアは思いついたらすぐに書き留めなければいけない。iPhoneのメモアプリでもいいし、evernoteでもいいし、紙でもいいし、手帳でもいい。

 

とにかく何か残せるものに移動しておかなくてはいけない。すぐにどこかへいってしまう。

 

「忘れるくらいだから大したアイデアじゃないさ」という人もいる。本当にそうか??

 

「逃した魚はデカイ!」ともいうじゃないか。

 

どちらが真実かは調べる方法もないが、おそらく「デカイ魚」である可能性があって、逃がさない工夫ができるならしたい。

 

防ぐのは簡単。とにかく外へ出すこと。メモること。

 

よく使っているのは、iPhoneのメモアプリを音声入力でメモっておいておく方法。これは手間がかからないし、早い。

 

でも、ロディアのメモをさっと取り出してメモるのも早い。

活用方法はこれを参考に。

フランス生まれのブロックメモ RHODIA その魅力と活用術

フランス生まれのブロックメモ RHODIA その魅力と活用術

  • 作者:戸田覚
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本
 

 

evernoteのメモは後で整理する必要がなくて最初は起動に時間がかからるが後からが便利。

使い方はこちらを参照。

 

そして、モレスキンSafariを組み合わせた手帳へのメモ。

こちらを参照。使い方だけではなくてモレスキンというブランドにハマる。 

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

 

 

この4種類を手元で一番さっさとメモれる方法をその場で選択して使っている。

 

どれか1箇所にした方が良いという人もいるが、「あれっ!?あれはどこいったっけ??』なんてやっている間にアイデアが逃げていってしまうくらいなら、方法にこだわる必要はない。

 

とにかく外に出して記録する。そんな方法がいいと思う。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村