【一生懸命やりました】仕事の目的は一生懸命やりましたじゃないよねというお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20201124222644j:image

 

ついに連休の明けた火曜日。

 

とにかくやらなきゃいけないことがたまるのが通例だよなぁと思っているサラリーマンの一人です。

 

朝の出だしは比較的緩やかなスタート。

 

ひとまず業務の送料のチェックとやることの洗い出しで午前中を使う。

 

現状確認を怠ると余計な出戻りなんかや重なりが出てしまってもったいないので、一旦時間をかけてでも現状確認をするのがいいでしょう。

 

現状の把握をするといいことが。

 

まず、自分がやらなくても良い仕事が見つかることがあります。

 

それを、人に回せば丸っとやらなくて良いので時間が短縮される。

 

それからまとめてできることが見つかる。

 

同じことを重ねてやらなくてよくなり「ついで」で終わらせられる。

 

などなど、当たり前と言えば当たり前のことばかりですが、いきなりエンジン全開で走っていくよりも速くゴールに辿り着けることがあります。

 

仕事の目的は速くゴールに到達すること。

 

決して「一生懸命やりました」が評価されるものではないわけだから、一番速くゴールに到着する方法を選ぶことが必要なのですよね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村