【人と組織】組織の中の化学反応

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210414194623j:image

 

一週間ぶりの水曜日。

 

先週はどんな水曜日だったかなぁー?とすっかり忘れてしまっているサラリーマンのうちの1人です。

 

さて、今日は相変わらず人間関係の話を。

 

とにかく組織は人でできています。人間で例えるなら、骨も人、血も人、脳も人、感情も人全てが人人人。組織はかなりの人で溢れかえっています。その人同士が化学反応を起こします。良い方にも、悪い方にも。見ていると悪い方が多いような??そこで、マネージャーの出番です。悪い方に出ている化学反応を打ち消し、良い方の化学反応は変える。腕の見せ所です。とはいえ、いきなりそんなことできません。何事もそうですが、まずは現状把握。いわゆる「見(けん)」です。そうなんです、いきなり入っていって「オラァー」と突っ込んだところで何も解決しません。新たなマイナスの感情を芽生えさせるだけ…。意味がないのでやめましょう。ということで、現状分析をします。何が原因で悪くなっているのか、誰と誰が繋がっていて、どこからその情報(ソース)が、流れていてその化学反応が起こっているのか。

 

そう、

 

まずは原因を掴みましょう。

 

話はそれから。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村