やめる人と見送る人
こんにちはgreen_bambooです。
この10月で2名やめる人が決まりました。
なんでやめるの?と聞いたところ、
人間関係がうまくいかなくて、
仕事のやり方に疑問を持ったけど、相談できる人がいなくて(忙しそうで)、
体調をくずしたときに本当にこのままでいいかを考えてしまって、
休みの時にもガンガン仕事の連絡がきてしまって、休めなくて、
↑ よくわか(理解)る。
やってられなくなるよね。
それも、現在の環境をよくしようとしたら、人間関係を良くしたり、上司の方針を変えたりなどなど、無理なことばかり。
でも、早めに上司や、周りの同僚、先輩がちゃんと声をかけて入れば、ちゃんとじゃなくてもなんとなく声をかけてコミュニケーションをとってさえいればなんとでもなったでしょう。
コミュニケーションというとガッツリと入り込むもんだと思っていたけど、カルーく声をかけて、無駄話する程度がちょうどいい。
ちょっと距離感が離れてるくらいがちょうどいいんじゃないかな。
普段からちょっと離れた距離で声を掛け合う。
それだけで職場は「不機嫌」にならないんじゃないかな??
今回やめていく2人には、「次の職場ではまず、相談できる人を見つけろよ」と伝えてみた。
一人で悩むのと、聞いてくれる人がいて悩むのとでは段違いに違うからね。
次の職場ではいい環境をうまく作れるといいなぁ。
どんなにいい環境を作っても、必ず多少のこすれ合いはあるけどね。人間だもん。しょーがない。
すぐに修復できる関係を作っていこう。