やめる人と見送る人

こんにちはgreen_bambooです。

 

この10月で2名やめる人が決まりました。

 

なんでやめるの?と聞いたところ、

 

人間関係がうまくいかなくて、

仕事のやり方に疑問を持ったけど、相談できる人がいなくて(忙しそうで)、

体調をくずしたときに本当にこのままでいいかを考えてしまって、

休みの時にもガンガン仕事の連絡がきてしまって、休めなくて、

 

↑  よくわか(理解)る。

 

やってられなくなるよね。

 

それも、現在の環境をよくしようとしたら、人間関係を良くしたり、上司の方針を変えたりなどなど、無理なことばかり。

 

でも、早めに上司や、周りの同僚、先輩がちゃんと声をかけて入れば、ちゃんとじゃなくてもなんとなく声をかけてコミュニケーションをとってさえいればなんとでもなったでしょう。

 

コミュニケーションというとガッツリと入り込むもんだと思っていたけど、カルーく声をかけて、無駄話する程度がちょうどいい。

 

ちょっと距離感が離れてるくらいがちょうどいいんじゃないかな。

 

普段からちょっと離れた距離で声を掛け合う。

 

それだけで職場は「不機嫌」にならないんじゃないかな??

 

今回やめていく2人には、「次の職場ではまず、相談できる人を見つけろよ」と伝えてみた。

 

一人で悩むのと、聞いてくれる人がいて悩むのとでは段違いに違うからね。

 

次の職場ではいい環境をうまく作れるといいなぁ。

 

どんなにいい環境を作っても、必ず多少のこすれ合いはあるけどね。人間だもん。しょーがない。

 

すぐに修復できる関係を作っていこう。