【子供扱い】ルールと大人と子供と生産性のお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210117212436j:image

 

寒くて眠さの残る日曜日。

 

ルールについて。

 

ルールを守らせるのがマネージャーの仕事。なのか?

 

会社としての目的は利益をあげること。そしてそれを社会、社員に還元していくこと。

 

その中でルールはどこまで守らせるのが良いのか?

 

金儲けさえすれば良いとは思わない。かと言って学校の生徒のようにとにかくルールを守らせなければならないわけでもないのでは。

 

社会人になっている大人をルールで縛って子供扱いすることは本当に良いことなのか?

 

そもそも、そんなことしなけりゃならない大人は就職して仕事をする資格があるのか?

 

日本が生産性が低い国であると言うことはもう何年も前から言われている。

 

新しいものへ移行しにくい環境の会社が多いのかもしれない。チャレンジをして失敗すると潰そうとする人が多くて、新しいものにチャレンジしづらい環境なのかもしれない。

 

組織がもつそう言った特性が日本の生産性を落としていて、日本全体が豊かになることの足枷にもなってるかもしれない。

 

子供扱いする必要のない大人が増えて、新しいことを推進しやすい社会になることを願ってやまない。

 

そんなことばかり言っていても仕方がないので、やりにくい組織以外のところで生産性を上げることを始めよう。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村