「モチベーションが上がらない・・・」なら休めば!?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200310211417j:plain

 

やりたくない仕事がある日ってどうしてますか?

 

朝からモチベーションが上がらないし、ブルーマンデーだしみたいな心持ちになると会社に行きたくなくなります。そんな時どうするか?

 

できれば、会社を休む。気持ちがのらないから休むってありだと思います。

 

気持ちがのらない状態で会社へ行ってもやる気が出ないなら生産性も効率も上がりません。それどころか下がりさえするでしょう。

 

そんなあなたをみて周りの人も「あの人やるきないなぁ。もっと仕事しろよ・・・」てな感じでイライラして効率が下がります。また、サボっているようにも見えるので、評価も下がるでしょう。

 

気持ちがのらない時の影響は自分の仕事だけでなく、周囲の人にも及ぶわけですね。

 

すると、イライラしている人はさらに周りの人への対応が雑になりがちです。すると、Aさんがモチベーションが上がらないだけなのに、Bさんもイライラして、さらにCさんもそのとばっちりを受けてモチベーションが下がる。

 

このような「負の螺旋」が発生して、会社全体がいろんな意味で「低下」していくのではないでしょうか?

 

であれば、「体調不良」(嘘ではない)としていっそのことお休みをとってリフレッシュをした方が良いのではないでしょうか?

 

もちろん会社にストレートに「気分が乗らないので休みます」と伝えたら「バカか!」と叱責されるのが関の山なのが今の日本の社会。工場勤務をベースにできている社会です。時間がベースにできている社会ですね。

 

これからはおそらく時間を切り売りしてお金を稼ぐという時代から「成果」のみを基準としてお金を稼ぐ時代へと変化するでしょう。

 

そうなれば、明らかに生産性が下がってるような人間が仕事をしても生産性高く仕事ができるわけではないので、むしろ「休め!」と言われるようになる時代が来るでしょう。

 

早くこないかなぁ。そんな時代が。本質に目を向ける時代の到来が待ち遠しい。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村