【確実な修正の仕方】やりたいけどやれてないことはありませんか?そんな時は時間の捻出→スケジューリングの順で解決できますよというお話。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210309143620p:image

 

少し肌寒い火曜日。

 

毎度の月初の作業が無事に終わった。

 

今の業務の進め方ではどうかなーと思って業務のメンテナンスをするようになってから今月で3カ月目。

 

ほぼミス「0」。

 

なんだ、やればできるじゃん。

 

これは、できなかった業務フローのメンテナンスに時間を振り向けたおかげだ。

 

それまで、なんとなく感覚で終わっていた気になっていた。それを1ヶ月にこの部分をメンテナンスしようとか修正しようとかを予定に組み込んだおかげで、集中してどこをメンテナンスすべきかがわかり、修正ができる。

 

なので、何かをメンテナンス、修正、よりよくするなら、まずは時間の捻出が第一。その次に無理のないよう予定に組み込むこと。なんとなく予定を組んでしまっているなら尚更。1ヶ月のスケジュールをあらかじめ決めておく。やりたいことについてだけでいいので。そして、スケジュールに組み込む時には、とにかく「朝一」に入れる。これをしないと、朝からちょくちょく横からの仕事が入ってきて、予定の時間からやりたいことができずに、いつのまにか夕方になっていることなんてザラにある。なので、とにかくやりたいことは、後にとっておくことはしない。すぐ、「朝一」から始める。

 

時間を作り、やりたいことに時間をさければ大抵のことは成し遂げられる。すぐにやってみよう。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村