マネジメントとは

f:id:green_bamboo:20190419221015p:plain

 

こんばんは。green_bambooです。

 

先日懇親会の席で、ポンコツマネージャーであることが発覚したgreen_bambooです。

 

悔しさも特にありませんでしたが、やっぱりせっかくマネジメントをするチャンスをもらっているので、これを活かす手はないなと思っています。

 

マネジメントスキルを身につけられるとどんな組織でもやっていけるかも。

 

先日に引き続き、トップマネジメントからの追加の言葉をいただきました。

 

「マネジメントは具体的な業務内容を知っている必要はない。」

 

これは本当に不思議だな思っていたのですが・・・

 

なんで業務内容もわからないのに人に教えることができるんだろう??ってね。

 

そもそもこの考え方が間違ってるんですね。

 

マネージャーは仕事を教える人ではない。

 

チームを率いて「結果を出す」役割を言う。

 

結果を出すために業務内容を知る必要があることはあるけど、それは必要条件ではない。

 

今回は「優れたマネージャーである自分」と思い込んで見ることとしました。

 

このマインドセットを持つように意識してから、不思議と社内での物の見え方が変わったのをなんとなく意識しちゃいました。

 

さてさて、毎日少しずつですが「マネジメント」を実践で学んでいきますよ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村