休日明けの会社はなぜ気持ちが重くなる??

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190507200933j:plain

 

GWも終わっていよいよ出社の時がやってきましたね。

 

休日明けは会社へ行く足が重くなります。

 

また、心も憂鬱な状態で出勤する方も多いのではないかと思います。

 

よく、サザエさんを見終わると憂鬱になる「サザエさんシンドローム」という言葉も聞きます。

 

おそらく部下や同僚も大半が同様の状態で出勤してくるのではないでしょうか?

 

自分だけではないと考えるだけでも少し気が軽くなりますよね。

 

ただ、なんとなく憂鬱だなぁと思っているだけだと定年までずっと続いてしまうので、なぜそう思うのかを放置するよりは、明らかにする方が良いのではないでしょうか?

 

原因は何か?と。

 

ざっと出してみると

①やり残した仕事がある→スケジュールを決めてやり残しがないようにしよう。

 

②人間関係に悩んでいる→ほどほどの距離感を掴みましょう。→できなさそうなら早く次を見つけましょう。

 

③好きな仕事ではない→早く次を見つけましょう。

 

3つほど挙げましたが、①のように純粋に仕事に対しての不安については対処法が明確にできるかなと思います。

が、②と③については次を見つけることが前提になるので憂鬱な気分になるのではないかな?

 

部下もこんなことを考えながら休日明けに出勤してくると思うと、「どうやって職場の環境を整えたら良いか。」これをマネージャーは常に考えなきゃなと思わせられます。

 

f:id:green_bamboo:20190507201206j:plain

 

 

最高の仕事ができる幸せな職場

最高の仕事ができる幸せな職場

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村