部下と同僚をリスペクトしてますか?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190509004507j:plain


 

 

今日は部下、同僚を「リスペクトして」扱っているか、そしてマネジメント手法の変化について

 

指示を出すときにその場にある仕事をそのまま放り投げてしまうことってありません?

 

ついやってしまうんですよね。忙しいと・・・

 

これまでの人余りの時代ではこのマネジメント手法は有効だったんじゃないでしょうかね。

 

なぜなら、部下としては我慢してやらないと次の人材がきてしまうかもしれないし、逆に我慢してれば給料は上がっていったので、我慢してでもそこにいるメリットがあったから。

 

ところが、現代は人不足の時代に移行しました。(泣)

 

マネージャーにとっては氷河期に入ったも同然です。

 

最近仕事を振ってると思うのが、「丸投げする」のか「指示」をするのかでは頼んだ相手のやる気は全然違うというオーラを感じるんです。

 

ぜひ、違いを体験してみてください!

 

上司は部下に業務の指示を出す権限はあるんだけど、生産性高くやってもらうために気持ちよくとりんでくれるよう環境を整える必要があるんです!と思います。

 

そのためには「丸投げ」から「指示」へのシフトをすることにより部下をより「リスペクト」した業務の振り方が大切になってくるのではと。

 

(部下をリスペクトってヘンですね・・・)

 

トップダウンでは対応できなくなってきてるだけ、よりマネジメント(人を動かす)能力が必要になってきます。

 

トップダウンでやると大体ヒトは辞めます)

 

f:id:green_bamboo:20190509004615j:plain

 

マネジメント側も、変化を求められる時代になってきましたね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村