社内で生き延びるには。でもそんなこと考えるぐらいなら辞めるのもあり。

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20190626212215j:plain

 

間も無く大雨が降るようです。

 

沖縄・九州ではかなりの降水量となっていて、地滑りなんかも起きている様子。

 

現地の方はくれぐれもお気をつけください。

 

どうやら、熱帯低気圧が間も無く台風へ変わるのでは、とのニュースが流れていました。

 

毎年、大変な傷跡を残していく台風。

 

自然の脅威には現在の人類ですら太刀打ちできませんが、まずは何より逃げること。

 

逃げるルートを確保しておこうと思います。

 

社内での脅威に対しても、なるべく逃げるようにしましょう。

 

戦うことも大事ですが、見込みがなければ逃げましょう。

 

必勝のコツは「勝てる戦いだけ戦う」こと。

 

これにつきます。

 

負ける可能性があれば逃げるのも良いテだと思います。

 

「勝てる戦いだけ戦う」には、自分の戦闘力と相手の戦闘力を正確に把握していなければいけません。

 

それには、絶えずアンテナをはって情報収拾を欠かさないこと。

 

そして、SWOT分析を使って相手と自分の「強み」「弱み」を分析しておくこと。

 

また、情報が入ってくるルートを確保すること。

 

そして、収拾した情報を正確に判断すること。

 

ここでもやはり、「情報」が一番大切になってきます。

 

国々の外交と規模は違えど同じことです。

 

「情報を制するものが、世界を制する」これは決して戯言ではないです。

 

社内でも「情報を制するものが、会社を制する」ですね。

 

この世は情報が生き死に(在職できるか、退職するか)を決めます。

 

社内にも情報網を張り巡らせましょう。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村