社内でやるべきことをやらないことはいけないことなのか?について

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190925223727j:plain

 

期日を守らないメンバーっていますよね。

 

もちろんいない方がいいのですが・・・

 

必ずいます。

 

で、

 

そう言った人はなぜか役職者にある一定数います。

 

なぜだ・・・

 

そして、部下の方が確実に期日を守ったりします。

 

これは、役職者の業務量の多さからくるものなのか、業務を振り分けられない能力不足からくるものなのか。

 

一概には結論は出せないでしょう。

 

なので、周辺情報を拾う必要があります。

 

今回遭遇したケースでは、期日を守れない状態が続くことと、その役職者の部下から聞いた話を総合して、業務特化型の人間ではないかと検討がつきました。

 

営業マンとしてはよく売る。でも、社内のやらないといけないことは忘れる。

 

決してこれが悪とは全く思いません。

 

売り上げをあげるのがこの役職者の仕事であり、会社が求めるものだから。

 

ただ、役職者にも関わらず、十分なマネジメントができてないようなのでいかがなものかとは思いますが。

 

少なくとも会社としてはこの役職者にマネジメント<営業としての売り上げのたスタンスなので、問題ないと思われます。

 

さて、となると次はこの役職者が果たさなければならない社内の仕事をどうするかですが、メンバーにやってもらう環境を作り上げることが必要でしょう。

 

そうすることで、より営業へ時間を割けるわけなので。

 

会社、本人ともにwin-winの関係になりますね。

 

どのようにしてそれを実現するのかをしばらく見守っていきたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村