コントロールの方法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191026213846j:plain

 

まとめること。これはできる人とできない人がハッキリと別れちゃいます。

 

「まとめる」と一口に言っても色々ありますが、物事をまとめるという意味でのまとめる。

 

マクロ的には集約して利用可能な状態にするということ。

 

ミクロ的には「チームをまとめる」「書類をまとめる」「意見をまとめる」など。

 

これは自分だけでまとめる→多くの関係をまとめるの順で難しくなります。

 

コントロールするべき範囲が広がれば広がるほど難しくなっていきますね。

 

コントロールは人生において解決すべき大きな問題のうちの一つであって、周囲の人では自分の人生を自分が思うようにコントロールできている人がほとんどいないようです。

 

先日急に会社を辞めた人がいましたが、これも典型的な例だったと思います。

 

周りのアクションに反応しているという状態でした。「精神的に疲れた」と言っていました・・・

 

自分でコントロールできていれば、もっとハッピーな仕事人生を送れたのではないかと思ってしまっていて、なんだかんだ言われたとしても「うっせ、バーカ」と心の中でつぶやいて、無効化して自分の好きな時期まで仕事を続けることができたでしょう。そうはいかず他人のアクションへの反応という形で、コントロール不能となってしまったようでした。

 

私も含めてほとんどの人が周りの影響を受けてコントロール不能な状態で人生をいきていることが多いようです。

 

コントロールの可能な人生を送るための一つの方法として、オススメは先ほどもあったように「うっせ、バーカ」としっかり心の中で呟けるようになることです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村