【リスキー!】他人に期待をするとどうなるか?その一例

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20200325222432j:plain

 

社内に渦巻くブラックホール見たことありますか?

 

人間関係の溝にそれはあります。

 

何故溝ができるのか?

 

どうやって溝を埋めるのか?

 

溝ができるわけ

これはシンプルに「期待する」からです

「期待」と「現実」の差が溝です。

この溝は期待が大きければ大きいほど、現実との差によって深くなります。

それは、今見ている限りでは「苛立ち」や「怒り」や「嫌悪感」となって現れています。

 

個人的には、「なんでそんなに他人に期待するんだろうね」と思ったりしますが。

 

溝の埋め方

 これもシンプルに「期待しない」

期待は「自分が持っていない何か」、または、「自分にメリットを持たせてくれる何か」に対して生まれます。

これは自分にはない「憧れ」のようなもの。

つまり、「無い物ねだり」なんです。

一度冷静になって、「無い物は無い」、潔く諦めるか、努力して勝ち取るか、どちらかを選ぶ方がいいでしょう。他人に「期待」したところでコントロールできないわけですから。

 

 

「期待」は100害あって1利なし。自分にとってもリスキーだし、相手にとってはただ重い物。

 そんな関係はやめて、ありのままを受け入れた方がよっぽど幸せじゃないですか?

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村