【人とは??】腹が立つことと平和

こんにちはgreen_bambooです。

f:id:green_bamboo:20200323222706j:plain

 

腹が立つ。そんなことありますか?

 

何か自分の思っていることと違うことが起きると、腹が立つという状態に陥ります。

 

なぜか?

 

自分がただしい「はず」だから。

 

正しくないものは「だめ」だと思うから。

 

「なぜ」私のように正しいことができないのか?と思うから。

 

そもそも「正しい」とは何か?

 

「価値」とは人ごとで違うのに、「正しい」ってあるのか?

 

自分の「正しい」は他人の「正しくない」であることが多い。

 

それぞれの「正しい」とぶつけ合ったら、そりゃ腹も立つでしょう?

 

簡単なことだよなぁ〜

 

でも、頭でわかっても感情では許せなかったりします。

 

つくづく感情の動物である「ヒト」って複雑ですね。

 

腹が立たないようにするには・・・相手のことを受け入れる。それも誰もが誰もを。

 

これができれば平和な世の中になるだろうなぁ〜。

 

喧嘩するのが好きな人以外は。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村