【人間関係】言葉が相手に与える効果はあいてしだい。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200326123851j:image

 

そのその言葉必要?

 

たまーに思います。

 

今日はお昼を近くの喫茶店で食べたんですが、たまたま近くに座った人が案内してくれた従業員さんへ「コーヒー」と注文。

 

その後、注文を取ったことを知らない別の従業員さんが「ご注文は?」と聞いたらそのお客さんが「あれっ?さっき言ったけど」とややつまらなさそうにいってた…

 

その言葉いる??

 

なんか上から感が拭えないと思った。

 

本人はそんな気持ちで言ってるわけじゃないかもしれないけどね。

 

言葉はいろんな意味を無機質に伴って口から出てきます。

 

そこに色をつけるのは聞いた側の人。

 

誤解のない色をつけてもらえるような、そんな話し方ができるようになりたいですね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村