【イノベーションHack】枠を使ったアイデアの出し方

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200412194500j:image

 

枠をはめると人は考えだす。

 

どういうことかというと、枠がない自由な状態の場合「必要性」がないので考えません。

 

1つの娯楽として考えることはあるかもしれませんが。「必要性」という観点からはないですね。

 

それが、枠がはまることで不自由になる。「必要性」が出てくる。そうすると考え出さざるを得なくなります。

 

エジソンも言っているように、

「必要は発明の母」

なんですね。

 

いまのコロナが拡大しつつある中で、今まで外へ出ていた人たちが、出れなくなり、家にいると言う「枠」をはめられた状態になりました。

 

すると、家の中でできるエンターテイメントをがどんどん出てきています。

 

これは「枠」の高価なんじゃないかなとおもいます。

 

仕事も同様に「仮想の枠」を作ることで、新たな考えを引っ張り出せるようになります。

 

それは、時間の枠だったり、人間関係の枠だったり。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村