【マネジメント】ミスをした人をどう扱うか

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200411100929j:image

 

仕事のミスについて

 

ミスをしない人はいない。

 

もしいるなら方法論を聞いてみたい。

 

生まれてこの方ミスしたことがない人はいない。

 

でも、ミスをした人を責める人が多い。

 

自分はミスをしたことがあるけど、他人のミスは許さない。

 

何故か?

 

自己重要感を高めるため?

 

他人より自分が優れていると「思いたい」のかなと思います。

 

実は、「他人より優れているところもあるし」、「他人より劣るところもある」と言うのが実際のところなのだと思います。

 

なので、歩いた部分だけを切り取って、ミスしたからと言ってそこを攻撃するのは心無い行動だと思うんですね。

 

もちろん、何度伝えても同じようにミスるならその人が怠けているまたは、全くその能力や適性がないとして異動をさせる、転職するなどの措置を取れば良いと思います。

 

ミスを責めるのではなく、ミスを見つけたら次にどうしたら良いかを考えてあげたほうが、自分にとっても相手にとっても良い環境になるでしょう。

 

なので、「ミスは責めない、現実として受け入れる」、「次にどうしたら良いか検討する」が解決策としてはおすすめです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村