【マネジメント】なぜ従業員は豹変するのか?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200625192358j:image

 

あと1日で1種間が終わる木曜日。

 

なんだかなぁーという出来事があった。

 

定期を支給されているのに会社の車で帰り、かつコインパーキング代も請求してくるスタッフがいた。

 

入社当時はそんなことをすることもなかった。

 

でもまぁ、これはいいとか、悪いとかではなく、コストの意識がないということ。

 

ただ、これだけのコストをかけても売り上げがより上がるような効率がよくなる場合はOK。

 

さて、どっちだろう。

 

前者なら会社は伸びるだろうし、後者なら会社にはマイナスになる。

 

こんなことを考えると、そもそも採用の時期まで遡る。

 

人がいないから、とか、ただ仕事ができる(ようだ)、とか、資格をもってるからなどなどの理由で採用を決めてはいけないんだなということ。

 

面接も20-30分ではなくて、1-2時間以上しっかりと時間をとってインタビューをする。どんな人柄なのか、仕事へのスタンスやプライベートではどうか?会社のビジョンとのマッチング具合などをしっかりとインタビューをして会社に会うかどうかを検討する。自分の会社ならそうしたい。

 

今の時代や効率とは真逆になるかもしれないが、マッチング大事でしょ。

 

マッチしてないと豹変する。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村